アクセスカウンタ

<<  2017年7月のブログ記事  >>  zoom RSS

トップへ


プロを呼ぶ

2017/07/30 20:16
日曜日、朝8時半に約束通り現れたクロス屋さん。
手元には5月に喪主を務めたアラサーの大工さん・・・
二人とは葬儀以来の再会となります。



画像




2階、真壁の和室を洋間に改装する作業も終盤。
12mmボードを聚楽壁に貼りましたがヒノキの柱はやはり残ります。
大工さんとクロス屋さんに上出来と褒められまたが日曜大工はここまでが限界。

約50平米をパテ処理含め壁、天井そして襖まで貼ってもらいました。
2年前の改装以来、出来る事は極力自力でこなして来ましたが餅はやはり餅屋です(^^

18時近くに帰路に就いた二人に畑のインゲンとシシトウを持たせお見送り。
2階の部屋、やはり明るい!
夏休みに帰省する息子の驚く顔が楽しみです。

記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


梅雨本番(^^i

2017/07/29 18:26
すっかり梅雨らしくなった在所です。
月曜日から外溝班を入れた現場は今月中に終わりそうにない・・・


画像



土曜日、雨音を時折聴きながら見積作成。
17時近くの帰宅、雨上がりの庭。


画像



チト、ショック。
メダカを1匹だけ入れていた鉢を覗くと空なのです・・・
最近庭をうろつく猫を思い浮かべてしまいました。
スイレン鉢に蓋をするのは興ざめだな・・・

記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


戻って来た

2017/07/28 21:21
日曜日に宅急便で送り出した愛機。

帰宅した18時台、不在連絡票がポストに。
連絡を取ると間もなくヤマトのお兄さんが届けに来てくれました(^^


画像



ローパスフィルターの清掃から戻った愛機。


画像



送る時に使った化粧箱が中に入っておりました。

本体の入っていないカメラリュックを背にすること、延べ5日・・・
メインのレンズを装着すると1.3kgほど。
軽さに物足りなさを感じた5日間でした(^^i

記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


ドラゴンフルーツ その後(^^

2017/07/26 20:41
画像




昨秋に食したタピヤ。
種からの発芽、二葉までの画像は載せてきましたが・・・
今春までは、それ以上の室内での成長はありませんでした。

5月以降外に出した鉢、何度かの強雨でモヤシのように育った一群は全滅。
その後、新たな発芽が数株見られ、毎夕の散水を切らさず与えて来ました。

やはり気温ですね!
このサボテンは何処まで育つか(^^


記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


羽化その2

2017/07/25 19:55
画像



18時台の庭、目の前で始まった羽化。


画像



湿度70%を超すリビング。
先週の現場作業のダメージか体がだるい。




記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


昼食

2017/07/23 16:41
昨日気付いた画像の汚れ・・・
気になって他のレンズでカレンダーを撮ると、同じ位置に点(^^i

以前ならニコンプラザに持ち込みクリーニングに1時間ほど預けるだけでしたが
昨年の札幌、福岡に続き在所もこの3月で閉鎖  _| ̄|○

遂に3大都市圏以外の愛好家は宅急便に頼らざるを得なくなってしまいました。


画像



クリーニング依頼をヤマトで送り出し、昼食は夏野菜パスタ。
大きくなり過ぎたズッキーニ(^^ 
ガーリックが効いたオリーブオイルとバジルの香りとトマトの酸味が加わり美味いのです。


画像



昨夜撮った収穫物(^^
家出したカメラで最後に撮ったモノ。

記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


チトお疲れ

2017/07/22 20:59
火曜日から連続の現場作業が五日・・・ 
この歳になるとやはりシンドイ(^^


画像



今日はM県東部のT市で午後一のアポ、
午前中の現地入りで先日訪れた牡鹿半島まで足を延ばしました。
既に30度越えの気温、コバルトラインから東を眺める・・・
女川原発の向こうに江島などが見えます。

あれれ、久々に使った200mm、フィルターの汚れが映り込み(^^i


画像



ヘトヘトで戻った17時台。
お約束の鉢類への散水とメダカへの餌やりを終え自作の濡れ縁の腰かけると
バルタン星人があちこちに見えます(^^

昨日から小学校は夏休み。
その時期らしい光景を見受けた土曜日でした。
明日は体を労わる日(^^
記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


羽化

2017/07/20 22:40
汗だくで帰宅した18時台後半、庭の鉢に水を与えているとセージの葉の上でモソモソ(^^


画像



風があり、チトピンボケですがアブラゼミです。

その後が気になり20時台の庭に出ると、ヤッコサンの姿が見えません。
懐中電灯で下を照らすと・・・


画像



伸びきらない羽が見えます。

それから1時間ほどたった21時半、伸びきった羽を撮影。


画像



庭中にセミが明けた穴が増えるこの時期。
明朝の散策では何匹が足元から飛び立つのか(^^


記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


ホヤ

2017/07/18 22:31
雨の強さに何度か目覚めた火曜日の明け方。

工程の関係で多少の雨なら強行と向かったO町。
会社を発って1時間半、牡鹿半島の小さな入り江の高台に造成されたエリアに立つお宅へ。

ほどなく降り出した小雨に背が濡れる・・・
1時間半と踏んだ作業を予定通り終えたら正午のサイレンが鳴り響きました。


画像



ホヤ、大丈夫? と言われ、
大好きです! と応じ頂いた蒸しホヤと冷凍されたむき身(^^

帰りに「日高見」の本醸造を求める。


画像



たまらん(^^ 
数日前に作ったという自家製の酒蒸しホヤ。
よく冷えた酒が口中に広がったホヤの甘さを胃袋に運ぶ18時。

ほどなく帰って来た妻にお土産の話をすると、彼女も猪口に酒を注ぎ蒸しホヤを頬張る(^^


画像



さて、戴いた土産もう一品。
冷凍された剥き身。

作業終了間際に戻て来たご主人曰く、
養殖棚が近く上げてすぐ剥いたホヤだから鮮度が良い。
奥様曰く、私が洗ったんだから明日融けたらそのまま食べて大丈夫! と来た。

いや、待てません(^^
帰宅後、流水に浸け解凍・・・
キュウリやニンジン、大葉をスライスし前菜。

日本酒が美味いと思う夕食、贅沢という言葉が浮かびます。






記事へブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2


今日の庭

2017/07/17 17:12
梅雨空との縁が少ない今年の在所。
外の仕事がメインの小生としてはありがたいのですが、
アグリにとっては _| ̄|○
本職さんにとっては大変でしょうね。
一方、記録的短時間大雨情報が各地で出されています・・・
この国は最早、亜熱帯ですね。


画像



在所も32度まで気温が上昇したとか。
午前中、妻を伴い残ったジャガイモ二畝の掘り起こしへ会社へ向かいました。

風があり、思いのほか楽でした。
男爵とキタアカリ、そして水不足で曲がったキュウリを収穫。
帰宅しての昼食はのど越しの良いそうめん。
昼寝に入った妻をしり目に午後からは掃除に汗を流す小生(^^

この時期、庭を散策するとあちこちにセミの抜け殻を発見します。
勿論主役はアブラゼミに代わりました。


画像



ユズの葉にはモスラが3匹(^^i


画像



気温に体が慣れ始めたのでしょうか、老夫婦は今夜も庭で食事をとります(^^
記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


ホルモン

2017/07/16 20:10
ようやく休日(^^
町内会の役員を仰せ付かった妻を集会場に送り届け、
2階改装工事の続きに取り掛かった日曜日。

時折雨が降り汗だくの体、作業がひと段落した14時頃にシャワーを浴びすっきり。
買い物を終え手戻った16時、再び町内会行事に出かけた妻。
帰宅を待つ間、炭をおこす小生(^^


画像



火力が増した17時台、外注さんから頂いた生ホルモンを炭火に・・・


画像



雨を避け、庇の下で老夫婦が肉を喰らう姿(^^
庭に植えたシシトウが旨い。

3、40分で終えた夕食。
妻は最後に味噌オニギリを網にのせ完食。


画像



9時以降、時折雨雲が空を覆う日曜日でしたが満足のいく日。
モジズリも開花し始めました。
明日も暦通りの休日、晴れればジャガイモの残りを掘り起こしましょうか(^^


記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


今日も汗臭かった(^^

2017/07/15 19:56
今日も現場作業の日。
汗だくとなったTシャツを脱ぎポロシャツに着替え帰宅。


画像



庭では、とある方を偲ぶ会で頂戴したヒマワリが咲き始めております。

24地割流宗家直々の生け花(^^

アブラゼミの脱け殻も見つけた土曜日でした。
記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


19時 シジミチョウ

2017/07/14 21:14
週の半ば、二日ほど現場作業を中断しましたが今日から再開。
一回りほど年下の外注さんとの作業。
土木系の彼にビスのサイズと使い分けを説明しながらの作業。
ミリ単位の精度とセンチ単位の違いは・・・ 埋まらない感覚ですね(^^i


画像



16時前には帰社、後片付けを終えたら16時半。
畑の収穫物たるキューリを数本を持たせた後、小生も帰路に就いた金曜日。
買い物も済ませ、時々事務員の妻を伴って帰宅したのは18時。
グラスの水割り片手に鉢や小さな畑に水やり。
19時、葡萄棚を眺め1枚(^^


画像



そんな時間帯、インゲンの棚にシジミチョウ。
オヤスミと声をかけ夕食(^^
雷鳴が轟き、一瞬の雨に見舞わた20時前。

月を跨ぐ現場が派生し、チト困ったな・・・


記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


真竹

2017/07/12 21:38
正直なところ、外注さんに休みを言われなければ
小生の体はかなりのダメージを受けていたはず(^^i

現場仕事は3日連続が限界だね・・・

そんな本日、午前中はスートコーン植え付けの準備。
昼に自宅に戻り昼食を取り、10センチほど伸びた苗のポットを会社に持ち帰りました。


画像



20個のポットを畑へ運ぶ途中、大家の声をかけられた・・・
いぐぞ、の一言。
4年振りの同行です。
30分ほどで土のう袋に目一杯詰めた収穫物。

早めの帰宅後、皮むきから茹で処理まで3時間ほど(^^


画像



比較的固い部位で作ったメンマ。
安かったカツオのサクをスライスし、20時に遅めの夕食をありついた夜です。

でも、体は軽い。
息抜きというか、リフレッシュを実感した売り上げに関係ない日でした(^^

記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


積乱雲

2017/07/11 19:56
日曜日の自宅作業から数えると3日連続の現場・・・

月火は売り上げに関係する現場作業。
さすがに真夏日の外仕事はシンドイ・・・
作業効率が下がるし、帰宅後すぐに浴びたシャワーでしたが
目の前の鏡に映る顔は日焼けで真っ赤(^^

今夜も汗を洗い流してから庭に出ました。
メダカに餌を与え、乾ききった鉢類に水を注ぎ・・・


画像



お代わりの水割り(^^ を作るため戻った台所。
大きく開いた窓から夕陽に染まる積乱雲。
思わず2階へ向かい屋根の上でシャッターを押すオジサン(^^

明日はやや降雨率が高そうなので現場作業は木曜日からと致しました。
チト気が楽になった小生(^^i



記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


ホタル

2017/07/10 05:50
昨日、予定通り9時から2階の改装工事に取り掛かりました。

長男が現れたのは床を2坪ほど貼り終えた11時過ぎ(^^
昼過ぎには6畳間のフローリングが終了。

巾木を回し、柾木の天井に4mmベニヤを貼り終えたのは15時半。
コンプレッサーを大工さんに返して戻ったのは17時過ぎ。

マスクの中に汗が溜まるような暑さの日曜日でした。
ビール片手に鉢に水やりをしていると、長男がホタルを見せてくれるという・・・


画像



赤い月を見ながら老夫婦は息子のクルマで近場のスポットへ(^^


画像



市内南西部の田園にその姿を確認。

チト息子に感謝の夕刻でした。

記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


ニイニイゼミ

2017/07/08 20:00
先週の日曜日辺りからニイニイゼミの鳴き声が聞こえる在所。
土曜日、午後からの現調や大工さんとの打ち合わせを終え帰宅したのは16時台後半。

帰路の坂道に合歓に花が咲いてました。
前線がなかなか北上せず真夏日。


画像



夕陽を背にスナップエンドウを撤去した畝にネギを移植しました。

18時台、梅の木に絡んだ長芋の蔓に羽化を準備するニイニイゼミを発見。
夏そのものという最近の在所です。

日曜日は2階の改装工事の予定、長男は現れるのでしょうか(^^


記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


梅雨の晴れ間 2

2017/07/06 21:12
画像



午前中の現場作業で既に汗だく(^^i

数日前から気になっていたジャガイモ畑、4列の畝の2列が枯れ始めて・・・
昼に戻り、作業中の畑仲間の先輩に症状を尋ねる。
彼曰く、水はけが悪いんじゃないと来た。

枯れた状態での長雨が不安で、午後からその2列を掘り起こしました。
ほぼメークイーンの畝、10センチオーバーが大半。
堀頃の合図でしたね(^^
今日の収穫は15キロほど。

夕食は新ジャガを使ったコロッケ(^^
この季節らしい花も活けた我が家です。

20時台の夜空、十三夜月の明るさに負けずに夏の大三角形を確認。
暑さ寒さに関係なく星座は季節の移ろいを伝えます。
星座の名前を覚え始め半世紀を越えた小生(^^

週末、また長男との改装作業が待っております。



記事へブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2


梅雨の晴れ間・・・

2017/07/05 21:43
昨日は台風に警戒し荷受けした部材をブルーシートで囲い、早めに帰宅。
日曜日の残工事、欄間の高さの壁に石膏ボードを1時間ほどで貼り終えました。
2階和室の下地工事はとりあえず終了(^^


画像




見積書を2件送っただけで帰宅(^^i
今日の庭、色づいたブルーベリーを初収穫。


画像



猛烈な雨に見舞われている地域の方々には申し訳ないと感じつつ
缶のプルを引く小生でした。
記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


改装作業

2017/07/03 20:46
昨日は日曜日でしたが求められた見積があり出社。
8時半にはルート先にポン(^^

間もなく、長男からメール・・・
自宅へ戻り、急遽二人で大工仕事。


画像



在所の最高気温も30度越えの日、粉に塗れ石膏ボード貼り・・・
あと4枚ほどを残しとりあえず作業を終了。
熱中症は勘弁という感じでシャワーを浴びた14時台でした。

あと2時間弱程度の作業、早帰りした日にでも片付けましょう。

帰り際に息子が言います、来週は出かけないで床貼りしようか・・・
てなことで、お出かけなしでフロア材との格闘となった次の日曜日。

さすがにクロスはプロに任せるつもりです(^^i





記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


蒸し暑い

2017/07/01 22:24
画像



15時過ぎに終わった現場作業・・・
当然直帰です(^^


画像



買い物を済ませ帰宅、水やりを終えた17時台の庭。
自作の縁台に座り、煙草を燻らす一刻・・・


画像



蚊取り線香が欠かせない季節となりました(^^
来週末は長男が何処かへ連れて行ってくれるとか・・・
ジジィの世界に踏み出していることを感じるこの頃。

記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


<<  2017年7月のブログ記事  >> 

トップへ

物見山にウサギを探す 2017年7月のブログ記事/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる