アクセスカウンタ

<<  2017年5月のブログ記事 zoom RSS

トップへ


Any way the wind blows

2017/05/28 19:52
ようやく休日らしい日曜日を満喫(^^


画像



普段よりちょっと遅めでしたが、出社ルートを走った8時台。
向かった先は県民の森。
今季初のサンコウチョウ・・・
2時間ほどの待機で1回だけ姿を見せてくれました。


画像



既に営巣時期。
会えただけでもラッキーなのでしょう。
風が吹き始め、小枝に遊ぶシジュウカラの声すら届かなくなりレンズにキャップ。

ところで、昨年と同じ装備で歩いた馴染みのルート。
体は正直です・・・
ツライ! 一年と云えない老化の進行  _| ̄|○

ほぼ移動しないで一点狙いの日(^^i

12時過ぎに帰宅、そして昼食を準備。

起きていた妻に出来たよと声をかけ、茹で上がったパスタを夫婦で頬張る・・・
40年付き合ってきた現在の姿、私はそのまま受け入れます。


記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


夜景V

2017/05/24 20:57
明日の現場の準備を出社草々に済ませた水曜日。
10時にはM県の東部T市で現調、一目散に戻って昼前からデスクワークを
17時近くまで6時間(^^i
昼食は茹で時間を含め15分ほどのざる蕎麦・・・

チト疲れ、早々の帰宅。
水割り片手に回った庭、19時近い時刻に一つの発見。


画像



青枝垂れの上に乗った大手毬の花。


画像



こちらは別の花・・・
走り梅雨を感じさせる白い花が目立つこの頃。
明日は小雨なら施工覚悟の現場。
ジジィはまだまだ頑張ります(^^



記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


夜景U

2017/05/23 20:57
今日もあわただしく・・・
先週の現場三昧中に溜まったデスクワークに取り掛かれない(^^
明日は一気に処理する所存・・・
こういう言葉にするとなんかズルそうな言い回しと思ってしまう小生。

昨日までの高い気温に比べ、
湿った海風が入り込んだ今日はようやく5月らしい気温。
朴木やニセアカシアの花が咲き始め、甘い香りが漂う在所です。


画像



今夜の我が家記録は、マーガレット。
現場作業に費やす体力だけでアップアップの年頃になってしまいました(^^i




記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


夜景

2017/05/22 22:01
通夜に出かけた妻の帰りが気になり敷地をウロウロ(^^i
ホトトギスの鳴き声が響く20時台。
樹液の香りが漂う初夏らしい夜・・・


画像



街路灯の明かり晒される車検上がりの愛車。


画像



植えつけを待つ上郷の産直で求めたシドケ。
3週間ほど赤玉土に挿し込んだブツ(^^
それより前に近所で求め花瓶に挿し根出しを狙ったブツに比べ勢いが良い。
週末にでも植えつけましょう。



記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


庭仕事

2017/05/21 21:25
日曜日、17時台の庭。


画像



午前中は打ち合わせ並びに現場搬入のお仕事(^^

妻が用意したのは冷やし中華。
今季初物、今日のS市の最高気温は27.5度とか・・・
西部に位置する我が家の近辺で見た車外気温計は29度を示しておりました。

他の東北地方の盆地は軒並み30度越え・・・
先々週末の冷たい雨の頃に比べ倍の気温(^^
オジサン、身体がついて行けません。


画像



10日ほど前の雨で庭の草は一気に伸びました。
午後からは草取り・・・
1/4ほどのエリアを終えた夕暮れ、タテハやアゲハの蝶類が花を求めて姿を見せますが
我が家の今の盛は西洋シャクナゲ。


画像



植え始め初めて摘み取った行者ニンニクにも花。
最後にシドケを植え付けました。

記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


昼休み

2017/05/19 20:48
元社員だった外注さんを伴っての現場作業をこのところ続けています。
今週は明日で4日となりますね。


画像



標高100mほどの尾根が続く丘陵を削るように広がったS市西部の古い団地。
急勾配の川面から響く水音、伸びた木立の日陰に休憩を取った日。

風も心地よく、シャガの花を愛でながら微睡みの一時を得ました。
記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


返歌

2017/05/18 20:55
ディープな現場
外注さん二組と元請けから二人を動員し無事終えた水曜日



画像



顎鬚を撫でる私は午後の眩しい陽射しの高速道路を戻る
復興住宅を過ぎると西側の水田が順光に輝く
新緑と広がる水鏡そして遠くに奥羽の山並み
北上川下流 この高さから眺めに生きている幸せを感じる

音が近づきT4が目の前で白い排煙を排出
東に目を向けると急上昇 
機体が視界から消えた


画像



間もなく南の空に小さな四つの黒い点
それが機体と気付くや否やまた東へ

視界から消え音だけが聞こえる車内で次の遭遇を待つ間は不安・・・
小心ものでエゴイストな自分をまた発見


それでも思うのです、私たちは囚人となってはならない。
人の痛みを感じること・・・
それが父母からすり込まれた生き方。

木曜日、今日も現場仕事。
無理をすれば終わったのかもしれないが、15時過ぎに切り上げ。
相方の作業が雑になって来た、強い陽射しに負けた日。
明日半日もあれば完了できるさ、儲けは吹っ飛んだけど(^^

ニュースを見ていたら、いつの間にか古館さん・・・
今の気分は清志郎さん、CDをプレイヤーに入れTVを消す夜。

酔っ払いジジィの小さな告白を綴った夜。



記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


身欠きニシン

2017/05/15 22:59
日曜日に求めた小ぶりのタケノコ。
昨夜、糠と鷹の爪で下処理。

米のとぎ汁に一晩浸けた身欠きニシンも数センチ刻み、酒を加えたダシ汁を煮出し
固い順に入れていきました。
シイタケと身欠きニシンを最後に入れ、落し蓋をし弱火で煮込む・・・



画像



身欠きニシンとタケノコの煮物です。
本乾の量が多く、前菜感覚でもう一品(^^
こちらの方がニシンの旨味を直接感じます。


メインはニシンの旨味をタケノコに移す調理・・・
欲張りな小生、安かったレンコンやシイタケを加えテーブルに。
妻の箸の運びを観察すると、肴感覚で作った単品の方に軍配が上がりました(^^i








記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


母の日

2017/05/14 17:24
画像



味をしめ、クルマで30分ほどのところにある農家の産直へ向かった9時台。
今日も朝採りタケノコと水煮ワラビをもとめました。

その足で義母の施設へご機嫌伺。
カーネーションを部屋の花瓶に挿す娘夫妻(^^
熱が出たと、施設から連絡があったのは金曜日。
他の入所者から離されたカウンターに座っておりました。
間もなく83歳の誕生日を迎える妻の母、諸症状は収まったと職員から説明を受けましたが
ご本人の機嫌は相変わらずよろしくない(^^


画像



昼食は小生作、昨日塩茹でしたムール貝と冷凍シーフードミックスをオイルで炒め
貝の茹で汁でのばしたソースでいただくパスタ。
庭で摘んだバジルが香ばしい。

昨日ほどの降り方ではありませんが、霧雨が止むことが無い日曜日。
産直で「オカワカメも買って」と言われ求めた「雲南百薬」が庭に加わりました。


記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


昼食

2017/05/11 18:15
連休明けから現場が続く日々・・・
今日はバイク屋のオヤジを借り出し手の作業。
思ったより早めに済んだ午前中の作業で、早飯(^^


画像



彼と入るのは2度目の手打ちうどんの店。
十数年振りの食事・・・
グルテンの利いたうどんが売りの店、腰のあるそばとの合盛の大ざる。
勿論そばも手打ちですね。
美味かった(^^  
14時過ぎに現場を離れたジジィ二人はお疲れモード・・・  _| ̄|○

明日は一回り以上年下の外注さんとの現場。
オジサン、結構お疲れモード(^^i
16時過ぎには帰路に就きました。
記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


2017/05/09 20:07
連休話題を引きずります(^^


画像




宿に1時間ほど遅れてチェックイン。
その夜の外食は初めての居酒屋・・・

お品書きに生シラスの文字。
亭主に何気なく聞くと、おろし金が動き始める(^^
生ビールを飲みほす頃に出て来たのは生姜が乗ったメロウド。
醤油を垂らして食べてください、ときた。

女将に地酒を一合頼む(^^

初物、歯ごたえを楽しむ肴ですね。


画像



二階まで津波にのまれたエリア・・・
震災前に泊まった時、夕食を頂いたお店は亭主共々今は無い。
切なくも、今を生きる逞しい人々に出会った3日の釜石。
生ビール1杯、日本酒2合で宿へ戻りました(^^




記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


春を食す・・・ その3くらいかな?

2017/05/07 19:46
小生の5連休も今日がお終い。
土曜日、S市内でもY県に近いエリアの産直で朝採りのタケノコをもとめました。


画像




あく抜きの後、今日の食宅に二品(^^
自家製は山椒の新芽のみ。

一泊二日の岩手路以外は、ほぼ庭のスギナ抜き・・・


画像



サクラソウを愛でながらビールのプルタブを抜く日曜日の15時台。
ウン、休日だね(^^


画像



タケノコを買い求めた昨日の帰路、山道で見つけたイカリソウ。
来年も和えるとイイナ・・・
味覚と花、そして流れる風に乗る田畑に蒔かれた肥料のにおい。
一日を通じ季節の移ろいを意識する季節です。













記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


前薬師

2017/05/06 21:51
4日の朝、サン・フィッシュ釜石でお土産をゲット。
勿論、遠野市内の産直でもお買い物(^^

残された時間は2時間ほど・・・


画像



欠かせない大日山。


画像



小学生時代、遠足の際に感激したこの位置から眺める福泉寺。
今年はようやくそのイメージに近い姿に出会えました。


画像



早池峰を美しくとらえるのは朝の上郷だと小生は思います。
薬師岳をとらえる地は上柳の荒川。


画像



そして、大野平の開拓地。
大森からのビューも捨てがたい(^^


画像



大出牧場から荒川へ抜けるルートも試みましたがゲートはCLOSE。
早池峰の迫力なら荒川牧場も外せない。
記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


往路乗りテツ

2017/05/05 18:20
2日の夜の事でした。
宿は一応キープ、やはり春です。
ふと欲張りの芽が・・・


画像



遠野釜石間の指定席に空きが(^^


画像




足ヶ瀬駅を発つ辺り、撮りつ撮られつ・・・


画像



このトンネルを通過する体験は半世紀近くにもなりましょうか。
まるで何処かの小料理屋てな感じ(^^


画像



さて、トンネルを抜けると上り列車を待ちます。


画像



すごい! 110-1、112-1、111-1で構成されたはまゆり≠ェ目の前を通り過ぎて行く。


画像



遠野駅からの利用客も結構多く、私が座ったボックスも対座にかわいい同行者(^^
二重となった窓の内側に煤の小さなカタマリを見つけ、マックロクロスケだ。

また会おうねと言った彼は釜石駅の構内に先にすい込まれて行きました。
未就学児なのかな・・・ 
この数年得たことのないシアワセを満喫したオジサンの1時間半。


記事へブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2


東禅寺小学校跡

2017/05/04 18:11
日帰りのつもりでしたが、妻が無理しない方がいいよと・・・
2日の朝にポチ、とれた部屋は隣り街(^^

宿を引き払い、午前中は旧東禅寺村三昧。


画像



東禅寺小学校跡の桜は満開。
桑原の停留所から祖父母の家へ向かうのが5月の休日の約束事となっておりました。
バスの車窓から眺める福泉寺の桜が咲き始めていても、坂道にあるこの小学校の桜は
ピンク色の蕾という光景を思い出します。


画像



大出分校、咲き始めている桜もあります。


画像



さて、分校シリーズ(^^


画像



碑に示される集落にお住いの皆さんの思い・・・


画像



ソメイヨシノが咲いておりました。

と、くればもう一つの分校も(^^



画像



こちらはヤマザクラ系。


画像



さて、今日の定点観測。


画像



15時には帰宅しビールのプルを引きました(^^
記事へブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2


憲法記念日

2017/05/03 21:11
「地毛証明」なることばが存在することを最近知りました。
東京では都立高校の6割で提出させているとか・・・

な〜んか変。
やりすぎなんじゃないの。
その子の小さな主張にすら耳を傾けることを拒絶し信頼関係をきずこうとしているのかな?
これは首都の学校教育の一コマとは思えません。

無断で人のクルマにGPS端末を付けることを捜査の為と平気で行った捜査機関・・・

その感覚に私は違和感を覚える。


画像



写真を撮る私の内心何ぞ行政に監視されたくない(^^
記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


ウルイ

2017/05/01 21:22
画像



5月1日、仕事日。
体調が悪いらしく起きて来る気配のない妻の食事を今朝も用意。
帰宅後、昨日の仕入れモノを温める。
山菜は入手日に処理が基本、ウルイとアイコの煮びたしといたしました。

さて暦通りの連休、C58とサクラのコラボ画像に心がうずいてしまった・・・
一点突破はできるのか(^^





記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


<<  2017年5月のブログ記事

トップへ

物見山にウサギを探す 2017年5月のブログ記事/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる