物見山にウサギを探す

アクセスカウンタ

zoom RSS 油麩丼

<<   作成日時 : 2017/02/12 18:32   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

10時に起きてきた妻曰く、何処かへ行かない・・・


画像



ム〜ン、それでは昼食を外で取りましょう(^^
13時前にたどり着いた所。


画像



出てきました、元祖油麩丼″。


画像



まあ、親子丼の親が地元名物の゛油麩″と入れ替わったモノ。
見た目はフランスパンみたいな外観、多分旧伊達藩のエリアでは
スーパーなどで求めることが出来ると思います。
私が買い物をするスーパーでは仙台麩と表記されたモノも見かけました。

さて、この店の味はあっさりしてます。
以前食べた食堂のそれは、結構濃厚で工夫しているなと感じたものでした。


画像



旅館の女将が30年ほど前に提供を始めたというこの食べ方・・・
今や旧水沢県の県庁舎が残る登米の名物。

さすがに店内の感じは他店とは趣が違います。
賄い処との仕切りのカウンター、支払いも此処で済ませまた日曜日の外食でした。

それにしても、この町で出されるみそ汁は美味い。
地元では有名な味噌の銘柄。
チト高く、私はなかなか手を出せません(^^i







テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
油麩丼 物見山にウサギを探す/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる