物見山にウサギを探す

アクセスカウンタ

zoom RSS 御香々 おこうこう(^^

<<   作成日時 : 2016/07/28 21:11   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

ちょっと南の地方では梅雨明け宣言があったとか・・・
在所は、薄雲が空を覆い蒸し暑い一日でした。

今日は午前中から来客の滞在時間が結構長く・・・
軽い見積書を数枚ルート先に送った程度の仕事で夕時には帰路に就いちゃった。



画像




自宅の庭の畑からキュウリとトマトを収穫。
最中、庭木どころか野菜の茎にすら地面から這い出したセミの幼虫を複数目撃。
地面を這う姿も見ましたヨ(^^

イヤイヤ、紹介したいのは今夜のカメ(^^i
糠と塩を補充し五日・・・
一昼夜漬けたキュウリを3本取り出し、今夕収穫した2本を漬け込みました。
正直な感想、ミョウガとニンジンの方が美味いな。


画像



乳酸菌の作用、30度近い気温の中で促進された色と味わい(^^i



画像




今年の食のマイブームはもう一つ。
カツオを塩とコマ油、ニンニクのスライスetc.で食す晩飯・・・
まあ、カルパッチョだね(^^
牛レバー刺しを食べれなくなって暫らくなりますが、
食感が近く、はまってしまいました。

動物性たんぱく質の大部分を魚類に頼る生活となった老夫婦の一コマ。

店頭のカツオ、手頃な値段ではあるのですが小ぶりです・・・
近海漁業、大丈夫かな?


テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
御香々 おこうこう(^^ 物見山にウサギを探す/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる