物見山にウサギを探す

アクセスカウンタ

zoom RSS アナゴ

<<   作成日時 : 2015/10/04 19:23   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

昨日の写真から・・・


画像



17時、小生は日の入り間近の南三陸に到着しました。
毎度来る度に道筋が変わっております。
この近辺も嵩上げに伴う道路のルート変更が進みつつありました。

さて、バイクやのオヤジに押し切られ(^^ 初のアナゴ釣り。



画像




この釣り宿に通うようになって20年程となります。
きっかけは当時付き合っていた職人さん達との懇親目的でバイクやも混ざった貸切のカレイ釣りでした。
その後は年に何度か二人で、幼い息子たちを連れ湾内の仕立小船を楽しんだこともありました。

この日の客は我々二人の他、三人組。
船頭含めジジイばかり六人の小船の夜釣り(^^

爆弾低気圧の通過後の底荒れを期待したわけではありません。
予約は先週、数少ない友人のお誘いに仕事の空きをイメージしただけでしたが・・・

湾内は極めて穏やか。
西の空に時折音も無く雷光・・・

天上はまさにミルキーウエー。
短い光跡の流れ星がデネブ近辺から湧きだすように流れた18時台。

4時間と限られた釣行でした。

20時あたりからプレアデスがハッキリと見え始め、ぎょしゃ座のカペラも。
やや南にはアルデバランも添うように高度を上げていく頃、下弦の月も薄い雲の中か登場。
海面にオレンジ色の光の帯、小船に一直線・・・
時折寄せる沖からのウネリで乱れますが、まあ感激モノの天体ショーを満喫しました。

さて、午前様で帰宅した本日。
寝静まった25時台の住宅地に到着
風呂桶を清掃し26時過ぎには温かくなった身体は布団に吸い込まれました(^^



画像




釣果、5人で40匹台・・・
小生はアベレージ以下(^^

大きいのは70cmオーバー、やはり肉質から見ても50cm前後が美味しそう。



画像




さばいて蒸しアナゴ。
バーナーで焦げ目をつけ香ばしさを得ました。

柔らかくホクホク、美味いんだなぁ(^^





テーマ

注目テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
アナゴ 物見山にウサギを探す/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる