アクセスカウンタ

<<  2018年12月のブログ記事  >>  zoom RSS

トップへ


遠野三山

2018/12/30 18:26
冬期休暇二日目。
定宿を引き払い、8時には松崎町に立っておりました。


画像



クルマの外気温計はマイナス6度、前薬師が美しい。
雲が邪魔をし、早池峰山は・・・


画像



青笹中沢9時台の早池峰山、ここまで引くと全体が見えてきます。


画像



二番手は石上山。
附馬牛町荒屋から・・・
猿ケ石川と荒川、東禅寺川が合流する辺りからも遠野三山を全て拝見できます。


画像



さて、今回も私のルーツのエリアに足を踏み込みます。
外気温計はマイナス7度を指しておりました。


画像



その昔、東部バスそして県南バスの終点が鳥谷部商店前の桑原だった頃の話です。
そこから一里ほど東禅寺川添いの細い上り坂を西に向かい進んだ集落から
東禅寺小学校へ通う方々がおりました。
その中には私のハトコ達も居たのでしょうが、実際にお会いしたことがあるのはお二人のみ。

4歳の頃、ひとり祖父母に預けられた数週間の東禅寺での記憶が
今の執着の根拠となっていると思います。


画像



青笹町河内川沿いに眺めた六角牛山。


画像



中沢から眺めた今朝の物見山。
これじゃあ遠野五山になっちまう(^^i

HDのフォルダを振り返ると、遠野関連で六個ありました。
2ヶ月に一度はお邪魔したことになります。
帰宅し、体力的に限界かなと思う年末です。
明日はお重を準備し酒三昧で過ごそうかと考える晦日です。







記事へブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4


X'masプレゼント

2018/12/25 20:56
昨日のことです。
自らが用意したブツが届いた後にサプライズ・・・


画像



5月に続き長男の嫁さんからアイラ・ウイスキーのプレゼント(^^
宅急便で届いたのはアードベッグ。
チビリチビリ飲んでいたボウモアのボトルの隣に並べ、「ISLAY SINGLE MALT」の文字を楽しんだ昨夜でした。
正月まで我慢しようと思いながらも、今夜栓をきる小生(^^

ショットグラスに一口の量を注ぎ、口腔へ放り込む。
舌の中央部から脇にこぼれ始めた酒が舌先に回り始め鼻先から香りが抜けて行くきます。
何とも言えない甘さが余韻として残るウイスキー。
やはり後は正月以降の楽しみといたします(^^i
気の利く可愛い娘が出来た2018年でした。




記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


20年

2018/12/24 19:43
私の連休二日目となった12月24日。
今日、課した任務は掃除(^^
我が家唯一の喫煙ルーム、居間の窓拭き。
窓二つ、ドア二つを洗剤を散布し拭き掃除・・・

妻が座るコタツの傍にある4枚建ての35年モノのサッシは念入りに(^^
部屋が明るくなり満足。


画像



16時過ぎ、透明感が増した窓の前に置いたパッションフルーツに添わせたLEDを点灯。
クリスマスイブニング、買い求めた「ローストレッグ」をチン。
しかし、これはローストではないだろうな・・・
忙しかった12月、好評だった自家製は諦めたました。
妻の感想、次は作ってねでした(^^

来4月からのマスター進学が確定した下の息子は帰省しません。
夏に続き老夫婦のみの生活が続く年末年始となります。

20年前のクリスマスイブ、妻の入院手続きを済ませ帰宅したのは正午過ぎ。
戻って来た小1の長男を連れ入院に要にす小物を買い求め病院へ向かいました。

夕刻、下の息子を保育所に迎えに行った長男と小生。
秋口から不安定だった妻、その年はケーキの予約をする心の余裕すらありませんでした。
息子二人を乗せた車でコンビニに向かい、残っていた小さなケーキを求めたことを思い出します。


画像



1時間ほど前に届いた私へのX’masプレゼント(^^i
昨夜ポチっとしてしまいました。














記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


牡蠣パスタ

2018/12/23 19:05
菅井きんさんならぬ妻の母が入所する施設へご機嫌伺となった老夫婦の日曜午前中。


画像



昨日求めた牡蠣で昼食(^^
少ない休日の稼業、午後からはあれこれ家事に追われてしまいました。
収穫した白菜を新聞紙に包み保存して今日はお終い(^^

記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


冬至

2018/12/22 19:11
今夕のメインは酢牡蛎。
土曜日の午前中は北上川河口の街でお仕事。
三陸道で向かった往路、帰路は一般道の海沿いコース。
古浦で500gのむき身を求めました。


画像



さて、今日の会社近辺。
冬至というのに二けたの気温・・・
オオイヌノフグリやホトケノザの花を愛でる始末(^^


画像



暖冬なのでしょうか。
今朝もマイナス気温、寒さも十分感じるのですが・・・
日の入り時刻が月初に比べ延びてきたと感じるこの頃です。

記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


クリスマスカクタス

2018/12/16 20:39
今年も残るところ半月です。
余儀なく独立した2011年に比べても劣らない出来事が続いた2018年。
怒濤の一年という表現が合っているかもしれません。


画像



さて、そんな思いとは裏腹に妻が放った昨夕の一言。
豆球が足りないね・・・   妻のリクエストで買い求めた昨年のLEDライトのは15球。
老夫婦だけの生活への12月のささやかな潤いです。
本日買い求めた30球で今年は45球へと増設。
昨年に続き、今年もパッションフルーツの結実時期が大幅に遅れ
10月の受粉組が3個残る鉢を先月室内に取り込み、電飾の餌食に(^^



画像



ONKYOの旧いアンプの上で開花し始めたクリスマスカクタス。
勝負に出た一年でした・・・

記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


ガングロたまごちゃん

2018/12/10 21:10
画像



何時もより30分早く家を出た月曜日。
小雪交じりの出勤、会社に到着するまでマイナス気温の朝。

あれやこれやの仕事を終え、社員たちより先に帰路に就きました。
冷え切った身体を温めてくれたのは昨夜作ったおでん。
しっかり味が入ったコンニャクや大根、そして色づいた卵も並んだ19時台の食卓(^^

明日の出発は更に早い6時の予定・・・
寒暖の差が大きい12月、老体に鞭打つ日々です。






記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


初雪

2018/12/08 19:43
土曜の朝、現場直行でした。
日差しがあり我が家のカーポートの屋根は乾いておりましたが,
団地に停まるクルマの屋根には白いもの。
どうやらS市西部は今朝雪が降ったらしい・・・

現場作業を終え出社したのは16時台。
来週のアポを取り、見積をルート先にポンし帰路へ(^^

夕食を終えた19時台、外は雪。


画像





記事へブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4


キウイ2種

2018/12/04 20:53
先月半ばから我が家の食卓に欠かせないキウイ。


画像



右側のキウイはヘイワード、左の種は名前がわかりません(^^
ヘイワードより甘味が強く、果肉の色も濃い細長い実です。
土曜の夜、訪ねて来た長男夫婦にも持たせました。


画像



さて、昨夜は今年二度目の忘年会。
二次会までウイスキーの水割りで通しました・・・
仕事がらみの忘年会が苦痛になってきたオジサンです。

家族や社員の為にもグッと飲み込まなくちゃ(^^i
自分へのご褒美にもとめた座布団に座り口を書き込む夜。




記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


西日

2018/12/02 16:52
昨日の強風も収まり穏やかな日曜日。
気温は昨日の方が高かったようですが、体感気温的には今日の方が温かい・・・
ので、会社裏の畑へ出勤(^^
畝に残っていた青首ダイコン20数本の収穫です。


画像



帰宅し選別作業。
形の良いものは葉のつけから切り落とし、1本づつ新聞紙に包み発砲スチロール箱に収納。
15本ほど蓄えましたので来春までは間に合うでしょう(^^
小振りの6本を干します、今年も漬けます。


画像



駐車場を含め広範囲に散ったキウイの葉を片付けていたら15時。
マクロレンズを装着し庭に出ます。


画像



季節を間違えた西洋シャクナゲの花や今が盛りのサザンカの花に近づく小生。


画像



体中に黄色い花粉をまとった蜂と遭遇。
冬支度の相棒を見つけた気分(^^


画像



長男を亡くした友人がボソッと吐いた言葉を思い出しました。
3時を過ぎると何とも言えない寂しさが募る・・・
そんな思いに共鳴してしまう12月の夕暮れ。


記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


<<  2018年12月のブログ記事  >> 

トップへ

物見山にウサギを探す 2018年12月のブログ記事/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる