アクセスカウンタ

zoom RSS テーマ「食」のブログ記事

みんなの「食」ブログ


大谷海岸

2017/11/23 20:09
秋鮭がなかなか手に入らず、片道120キロ2時間半のコースを走りました。


画像



今朝は寝坊をしてしまい、起きたら8時近く 〇│ ̄│_
家を出たのは9時、ヒヤヒヤの気持ちで着いた産直。
冷蔵ケースに残る鮭はメス2匹、迷わず大きい方を買い求め帰路へ(^^


画像



三陸道を勿論利用するのですが、へそ曲がりの小生・・・
どうしても山道をコースに挟みたい(^^


画像



往路はR346と別れまた合流する県道233を進み、復路は県道から更に分かれる山道に侵入・・・
濃霧の中で思わぬ出会いが待ち構えておりました。


画像



本日の買い物。


画像



70センチほどのメス。


画像



1キロ近いイクラ・・・


画像



今夕の食卓にのるのは醤油漬けと氷頭。

ほとんど捨てるものが無いまで処理しました。
イクラは冷凍し、正月に戻る息子たちに腹いっぱい食わせます(^^
中骨やアラは明日の三平汁の具。
カマは塩を振り明日の朝食、そして内臓は塩辛に挑戦。
肝臓と心臓は塩焼きですでに胃袋に(^^

目覚めてから夕食まで、暫しも休まず♫ の休日。
良い気分転換になりました。
記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


初雪

2017/11/19 19:26
9時前には雪が舞い始めてし待った日曜日の我が家。


画像



仙台市西部の自宅から東へ40キロ、日差しが降り注ぐ松島にある生カキ直売所。
タイヤ交換後のイベントを計画し、殻付き生カキ40個を買いもとめました。


画像



踏切、4両編成の205系電車が目の前を通り過ぎます。
往復80キロの道のりで帰宅したのはお昼。
早速タイヤ交換。


画像



その最中にも雪が舞う不安定な天候。
今日を逃すわけにはまいりません。
火起しで着火させた炭を団扇で扇ぐこと10分(^^


画像



最初はノンアルコールのビールでスタートしたのですが・・・
小生はお燗に切り替え2時間ほど七輪で30個ほどのカキを焼きました。
寒さに耐えながら(^^ が良いのです。

さすがに16時、残りを焼き上げ室内に退散。
ファンヒーターのスイッチをいれ身体を温めていると長男たちがタイヤを取りに現れました。
焼き上げたままの殻付きカキを電子レンジで温め食べさせたり土産にキウイフルーツを持たせましたが、
それにしても間が悪い!

1月には向こうの親御さんと会ってくれと言い残した長男でした。

記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


筋肉痛

2017/11/17 21:21
今週は今日まで4日連続の現場作業。
実は昨夜から太ももの張りが半端ではない・・・

10時の休憩時間、年下の相方との雑談中何気なく万歩計を見ました。
なんと!昨日の数値は1万4千をこしているではないですか。
昨夜からの痛みは筋肉痛です(^^
まあ、現場作業の時は普段から8千から1万歩を指すのですがこの数字はレコードです。


画像



18時台の帰路、外気計は3度を示していました。
寒い今夜はおでん、そして食前酒は紹興酒(^^

いよいよタイヤ交換をしようかな。
記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


冬支度

2017/11/12 18:31
ようこそ、週刊24地割へ(^^i


画像



昨日の荒れた天気に比べ、風はありますが穏やかに感じる11月第二日曜日。
何時も通りに起き、朝食を準備し会社へ・・・

畑で育てた漬物用の白い大根を一畝収穫。
世話になっているご夫婦の家へ白菜と共に届けた10時台。

帰宅し果実を収穫。

昼食を挟んで干した柿40個(^^
チト早いとは思いましたがキウイも。


画像



柿の下に植えた食用菊を摘んでいるとツマグロヒョウモンのメスを発見。


画像



頂き物の蕎麦で済ませた昼食、薬味はすべてマイアグリの収穫物。
生姜のフレッシュな香りが口に広がります。

さて、今年は白菜が上手くいきましたね(^^
85日の大ぶりモノの収穫が始まりました。
よって、我が家の夕食は鍋ものが続きます。

自給自足とは参りませんが、収穫物をメインにした生活へシフトし始めている老夫婦。




記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


ムキタケ

2017/11/04 19:31
朝の8時前、現場に向かう準備をしていると畑仲間から手招きされました。
収穫物のおすそ分けです。


画像



昨日採ったというムキタケを頂戴しました。
流水で洗うとナメコも数粒(^^


画像



早速茹で、ワサビ醤油でいただきます。
歯ごたえがあり美味い。
暫くは肴に困りません(^^i


記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


木枯らし

2017/10/30 21:36
いわゆる時雨模様だった在所。
今日は溜まった見積作成や報告書の送付に半日を費やす。
午後からの現調は時折パラつく小雨と強風に難儀・・・

冷えた身体、外気温は8度を示す。
早めの直帰(^^i
帰宅早々昨晩から下茹でしていた大根に他の具を加え、今夜はおでん。
さて、昨晩のもう一品。


画像



アツアツのグラタン(^^
温かい食事が一番のごちそうに感じる季節となりました。










記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


牡蠣三昧

2017/10/29 15:10
このところ、週末は雨となり庭仕事ができません。

今朝、妻が酢牡蠣を所望(^^
てなもんで今日は往復80キロを走り松島で生かきを求めてきました。
500gの袋で1500円。
11時前に出発し戻ったのは13時半でした。


画像



当然昼食は牡蠣パスタ。
こう雨が続くと、紅葉狩りもままなりません・・・
1点買いで今日の買い物はお終い(^^i

夕食は酢牡蠣の他にもう一品作りましょう。

記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


3

2017/10/27 20:45
4日連続の現場作業を終えた仕事帰り、安かったサンマを求めました。
3匹で300円、夕食のメインに(^^


画像



2匹を塩焼き、残りは刺身・・・
どちらもポン酢でいただきました。

青魚の摂取は尿酸値を上げるのでしょうが・・・
今季三度目、日曜日は長男に譲ったのですから(^^


画像



音が後から付いてくる石巻上空。
4日目の現場は低空飛行もありの松島基地の東側、
古い土台が残る浸水地域の建売物件でした。


画像




上空の音に身を起こすと、排煙は更に先(^^
やはり、これは暴力だよね。



記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


2017/10/24 19:51
台風一過、今日から4日連続の現場作業が始まりました。
オジサン、身体もつのかな(^^


画像



律儀に今年は本日ゲット。


画像



牡蠣を求め、今夜は昨夜に続き鍋です。
フルーティな一番搾りですが、年毎にその味わいに濃淡があるような無いような・・・
歳のせいですかね(^^i
記事へブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2


収穫

2017/10/18 19:59
画像



ようやく日差しに恵まれたこの二日間。
外注2班の現場とは別に小生が施工せざるを得ない現場が生じ
チト、アップアップ(^^
弊社のような零細でそのような状態は、3K現場の人手不足の証左。

寒さを感じるようになった昨今ですが、帰宅後収穫した三つ葉アケビ。
淡い紫が美しいと感じました。
早速実食、五葉アケビに比べ控えめな甘さ・・・
子供の頃に頬張った味です。



記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


タイトル 日 時
新米
新米 昨日早めに現場を切り上げた帰り道、今期の玄米30kgをもとめました。 10kgの小袋に詰め直した「ひとめぼれ」、愛車の後座席に置いて一緒に出社(^^ ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2017/10/12 19:55
稲架掛け
稲架掛け 朝晩の気温が下がり、寒いと感じる在所。 先週末には盛岡の母や弟妹たちから梨が届いたとの電話。 何時まで見栄を張れるのか、小生は(^^ ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2017/10/01 17:20
ボリメキを食いたい
ボリメキを食いたい 現場作業の日。 夕刻会社へ戻り、裏の畑でナスを収穫していると畑仲間から声がかかる。 イモ、掘ってやろうか・・・ 独り暮らしのこの御仁、何かと収穫物を分けてくださる(^^ 今日は、サトイモ一株を頂戴しました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2017/09/25 19:37
食事
食事 朝食。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2017/09/08 22:29
初物
初物 やれやれ、晴れ間を見たのは日曜日。 とりあえず昨日は日差しもあり、急遽畑仕事。 白菜の苗を植え付け、大根とほうれん草の種を蒔きました。 そして、今日は朝から雨降り・・・ 間に合ったという感じ。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2017/08/30 20:23
息子が帰った
息子が帰った 帰省の時は18日までいると言っていた下の息子。 現場作業だった昨日、買い物もせずへとへとで帰宅すると・・・ なんと第4試合のTV中継に食い入る息子が居るではありませんか‼ ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2017/08/20 19:25
もちとうもろこし
もちとうもろこし 今週前半で終える予定だった盆前の作業・・・ 低く立ち込める雲から時折雨が降る在所。 台風が過ぎる後半に順延(^^ ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2017/08/07 20:42
板そば
板そば 梅雨明け宣言後、愚図ついた天気が続く在所・・・ ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2017/08/06 16:35
昼食
昼食 昨日気付いた画像の汚れ・・・ 気になって他のレンズでカレンダーを撮ると、同じ位置に点(^^i ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2017/07/23 16:41
ホヤ
ホヤ 雨の強さに何度か目覚めた火曜日の明け方。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2017/07/18 22:31
ホルモン
ホルモン ようやく休日(^^ 町内会の役員を仰せ付かった妻を集会場に送り届け、 2階改装工事の続きに取り掛かった日曜日。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2017/07/16 20:10
真竹
真竹 正直なところ、外注さんに休みを言われなければ 小生の体はかなりのダメージを受けていたはず(^^i ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2017/07/12 21:38
夏野菜 2
夏野菜 2 午前中は来社した外注先担当者との打ち合わせだけでお終い・・・ ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2017/06/26 21:51
ノハラナデシコ
ノハラナデシコ 昨夜の就眠時間が早すぎたのでしょう、今朝の目覚めは早かった(^^i ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2017/06/25 17:44
夏野菜
夏野菜 昨日の夕方から2階の一部屋のリフォームに取り掛かりました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2017/06/18 20:43
身欠きニシン
身欠きニシン 日曜日に求めた小ぶりのタケノコ。 昨夜、糠と鷹の爪で下処理。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2017/05/15 22:59
母の日
母の日 味をしめ、クルマで30分ほどのところにある農家の産直へ向かった9時台。 今日も朝採りタケノコと水煮ワラビをもとめました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2017/05/14 17:24
昼食
昼食 連休明けから現場が続く日々・・・ 今日はバイク屋のオヤジを借り出し手の作業。 思ったより早めに済んだ午前中の作業で、早飯(^^ ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2017/05/11 18:15
ウルイ
ウルイ 5月1日、仕事日。 体調が悪いらしく起きて来る気配のない妻の食事を今朝も用意。 帰宅後、昨日の仕入れモノを温める。 山菜は入手日に処理が基本、ウルイとアイコの煮びたしといたしました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2017/05/01 21:22
桃色
桃色 連休二日目、妻を外に連れ出す。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2017/04/30 17:57
春を食す
春を食す 晴天が広がった月曜日。 デスクワークに時間を費やした午前中・・・ 欲求不満の小生、午後は今週の作業に使う小物の現金仕入れ。 帰路のエスケープ・・・ ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2017/04/24 23:08
収穫
収穫 日曜日、妻が町内会行事へ出かけた午前。 小生は庭の草取り(^^ 初めて1枚外した行者ニンニクのエリアのスギナとの格闘・・・ 地下茎を集め、別の箇所で石灰窒素をまき土を寄せました。 そんな庭仕事の収穫物、コゴミ。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2017/04/23 18:54
ホヤ
ホヤ 最大瞬間風速が30m/sを越えた在所。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2017/04/19 20:16
生姜焼き
生姜焼き 火曜日の事でした。 午前中にバイク屋のオヤジから電話、寄れと云う。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2017/04/06 23:00
熊の味噌煮
熊の味噌煮 頂いた真空パックの熊肉に取り掛かったのは土曜日。 冷凍庫から取り出し自然解凍に1日。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2017/04/03 22:53
アナゴ飯
アナゴ飯 東寄りの風が吹き込み、気温が上がらぬ今日の在所。 会う人会う人が昨日の暖かさとの落差を嘆く言葉を挨拶とする(^^ ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2017/03/31 20:24
シルク?
シルク? 陽射しがあった午前中。 会社の裏の畑へ出かけ昨秋から準備していたスナップエンドウのポットを10個持ち帰り、庭に移植しました。 当然、スギナやドクダミの地下茎との闘いも続きます(^^ ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2017/03/26 18:49
昼飯
昼飯 バイト君に逃げられた小生、今日の相方は再び彼の父親。 「最近、よく躓く」というバイク屋のオヤジ、3ヶ月も若い(^^i 小生は言い放った「年なんだよ!」 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2017/03/23 23:04
ボンゴレ
ボンゴレ 休み明けの週は現場が続くため午前中は出社(^^i 提出を求められているモノを作成の後、ポン。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2017/03/19 17:46
レバニラ
レバニラ 風が強く、建物の北側での作業は思いのほか寒かった(^^ 長らく付き合ってくれたバイト君との作業も明日が最後。 来週から彼は他の会社の社員となる。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2017/03/16 21:11
春めく
春めく 3月第一日曜日、出社。 1時間ほどの作業・・・ これで今週も売り上げを上げることが出来ます(^^i ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2017/03/05 20:58
しぶき
しぶき 風が強く、寒い日曜日。 午前中に妻と買い物を済ませ、昼食は自宅で鍋の残り物にウドンを入れ 夫婦でフーフー言いながら体を温めました(^^i ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2017/02/19 16:50
油麩丼
油麩丼 10時に起きてきた妻曰く、何処かへ行かない・・・ ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2017/02/12 18:32
大腿二頭筋
大腿二頭筋 今日もバイト君と現場仕事。 やや遠い現場故、9時半の乗り込み。 作業を始めると、左足の後ろに違和感(^^i ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2017/02/08 20:32
メザシ
メザシ 今年初のグレーダーの出動があった団地内の道。 昨夜、雪かきをし駐車場からの出口を確保していたのに・・・ かき分けられた雪の除雪から始まった朝でした。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2017/02/03 20:07
スモーク・オイスター
スモーク・オイスター 日曜日、起床は6時。 驚いちゃった・・・ 10時間も寝ちゃいました(^^ ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2017/01/22 20:57
いぶりがっこ
いぶりがっこ あぁ、疲れた(^^i 本格的に現場作業が始まった今週、バイト君と土曜日まで作業で埋まっています。 明日は雪とか・・・ まあ、そんな日は屋内での加工作業でも。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2017/01/19 20:54
肴 久々に真冬日を体験する在所。 荷受けが最初の仕事でした。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2017/01/14 19:53
スモークサーモン
スモークサーモン 仕事始めの日。 ルート先の8事業所に新年のご挨拶。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2017/01/06 19:36
'16 露天風呂
'16 露天風呂 8月、唯一の一人旅。 墓参帰りのお盆、久々の夏油温泉泊。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2016/12/30 18:40
出来栄え
日曜日でしたが、どうしても今日しておかなければ今週の工期に支障をきたすと判断(^^i 午前中に軽作業一つ、昼食後に現調一ヶ所を済ませ帰宅すると15時過ぎ。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2016/12/18 18:36
大根干し
漬け物ネタが続きます(^^i ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2016/12/11 17:45
ジビエ料理
先週末、バイト君から頂いたモノ。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2016/12/07 19:19
漬け物
目覚めたら6時過ぎ・・・ 夜明け前の蕪栗沼を目指すには遅すぎる時間(^^i ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2016/12/04 17:13
プレーンクラッカー
少額売り上げ2件、来月売り上げの現調1件を終えた土曜。 やや遠いエリアですが、施工を指示する連絡を受けた夕刻・・・ 規模の小さな自営にはシンドイ状況が続きます。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2016/11/26 22:11
旧友
昨朝、F県の旧友からの一通のメールがフォルダに。 開いてみると、久々に撮ったという写真が添付されております・・・ ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2016/11/21 20:50
カルパッチョ
7時過ぎまで寝ていた日曜日。 朝食を準備し妻を起こす(^^i ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2016/11/20 19:58
海鮮鍋
在所は昨日、今日と2度台の最低気温。 寒さで目覚め、トイレに向かいそのまま起床となります。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2016/11/19 19:16
再びサーモン
10日ほど前、今年初の鮭トバを仕上げたのですが・・・ あっという間に消費(^^ ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2016/11/15 18:58
冬瓜スープ
朝から雲が広がった在所。 時折、薄雲の切れ間から光のシャワーが注ぐ日でした。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2016/11/14 21:31
タイヤ
今季初のスタッドレスタイヤ走行となった朝。 家を出た時の気温は3度台・・・ 北へ30km。 迫る山々は白いのですが、とりあえず濡れた路面でチト拍子抜け(^^i まあ、無事帰って来れたのですから良しとします。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2016/11/10 18:37
今年もフライング
午後からルート先の会議に出席。 終えて外に出ると日没間近・・・ 当然直帰といたしました(^^i ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2016/10/24 18:56
ハヤトウリ
5月から始めたぬか漬け。 夏越しを経たぬか床を朝晩かき回す日々が続いております(^^i ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2016/10/20 21:03
先付三点盛り(^^i
バイト君を伴った二日目の現場作業を終え、 ヘトヘトで帰宅するも、家は真っ暗(^^i ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2016/10/19 22:32
夕食
現場仕事が続くと、事務的な仕事etc. が疎かになるというか・・・ マルチタスク(^^ ですらなくなった己の現状を日々実感する昨今です。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2016/10/14 21:17
タルタルソース
吹く風を寒いと感じる晴れた一日でした。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2016/10/07 20:28
オブジェ
小烏瀬川沿いの大胆なオブジェ。 この後、妻を連れ何か所か観光スポットを巡り箱根峠越えのルートへ。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2016/09/25 16:32
肩肉ロース
時折強い雨が降る日。 足場をかけた現場に入る工程表を作ったのですが、 昨日の内に外注さん、バイト君と打ち合わせをし1日延期といたしました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2016/09/08 19:29
ナス料理
湿度が高い日々が続く在所。 月曜日の現調でもらった宿題・・・ ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2016/08/25 20:17
Ape & ジンギスカン
夜行バスで下の子が帰ってきました。 時刻表をにらみながら妻とそろそろかな・・・  なんて会話する朝食。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2016/08/11 20:36
御香々 おこうこう(^^
ちょっと南の地方では梅雨明け宣言があったとか・・・ 在所は、薄雲が空を覆い蒸し暑い一日でした。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2016/07/28 21:11
メダカ
外注さんを現場に入れ予定通りに一つの現場が竣工した午前中。 朝の予報に従って半袖で向かった小生でしたが、気温は上がらず寒い(^^ 7時台の出勤途中より帰路の気温が低い日でした。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2016/07/07 20:01
一日一枚(^^i
畑仲間からいただいたサニーレタス・・・ ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2016/06/28 21:46
頂き物A
現場作業の日、バイト君と一区切りで戻った16時頃。 明日の打ち合わせを終え彼を送り出した。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2016/06/14 22:02
頂き物
夕食、バイク屋のオヤジからもらった8寸程のマコガレイ・・・ 思わず焼きたてに食らいつく(^^i ふと我に返り、それを撮る。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2016/06/13 21:48
カリカリ漬け
真夏日に限りなく近い値を出した在所の最高気温。 20代のバイト君を合い方に現場仕事でした。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2016/06/10 22:53
久松窯
久しぶりにぬか床をこしらえた先月。 捨て漬けの時期を終え、いよいよ先週末から食卓に漬物が添えられるようになりました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2016/06/06 20:49
乾燥注意報、今日の庭から
5時台に目覚めた日曜日。 コーヒーカップ片手に新聞に目を通し、メールをチェックした後は・・・ 7時前からスギナ退治(^^i 我に返り腕時計に目を落とすと8時台・・・ ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2016/06/05 19:52
タケノコ三昧
お約束通り、6年振りのタケノコご飯といたしました。 彼の家があった敷地には二種類の竹林があり、杉木立と共に所謂イグネを構成しておりました。 TUNAMIが押し寄せたエリアで知り合って20数年・・・ お互いに体調を気遣う年頃となりました(^^ ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2016/04/29 19:26
タケノコ
午後一の現調帰り、バイクやのオヤジんちへ寄りました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2016/04/28 21:08
山菜
月火と目一杯の現場作業を終えむかえた水曜の朝、 出社すると大家が声をかけてきた・・・ 初物のおすそ分けとのこと。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2016/04/13 20:25
野蒜
今日掘りあげた野蒜、味噌で頂きます。 これも旬のモノですね(^^ ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2016/03/30 18:48
パスタ
ウグイスの鳴き声が聞こえたM区の特養。 義母へ所望された春物の上着を届けた日曜の午前でした。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2016/03/27 16:49
旬のモノV
西風が強い日でした。 摘み取られなかったツボミナに黄色い花が見られる家庭農園。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2016/03/24 19:43
行者ニンニク
4、5年前に植えた行者ニンニクに夕陽が差し込む16時台。 持ち込んだプランター育ちのそれも芽吹いているのですが、貧弱。 昨夏種まきした1年生は針のような細さ・・・ ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2016/03/19 17:19
食材
仕事帰りの買い物、二日ぶりです。 野菜コーナーからまわる小生。 1本62円のナス、 メキシコ産アスパラ105円をかごに入れ、 精肉コーナーでは安い輸入牛肉を求めてしまいました。 よって今晩の献立はストックのキャベツとのコラボ・・・ 肉野菜炒め(^^ ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2016/03/15 23:06
旬のモノU
小雨も上がり、霧が立ち込める暖かい朝でした。 2月は寒さで足踏みをしていたのでしょう・・・ マンサクの花にようやく出会えました。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2016/03/06 16:33
旬のモノ
朝食。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2016/02/26 07:21
サラダ
今朝も新雪が10数センチ・・・ 雪かき20分、通勤に2時間(^^i ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2016/01/25 20:57
雪かき
今朝も10センチ以上の新雪が・・・ 駐車場周りを朝と午後の2回雪かきに精を出しました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2016/01/24 17:50
失敗作
水曜日、夕闇の中で施したスモーク。 三晩冷蔵庫で待機頂きました(^^ ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2016/01/23 16:34
食事
昨日の昼食から今夕まで5食を作り続けております。 勿論、昨日も稼働日・・・ ルート先への挨拶周りを午後から6件、気合です(^^ ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2016/01/08 22:04
スモーク・オイスター
やや遅く起きた朝・・・ 微睡んでいますと息子が起きてきました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2015/12/30 21:09
食卓
金曜日から相方の職人さんと現場作業。 ケツは(^^i スラングですね 水曜日・・・ ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2015/11/30 20:09
山形青菜(せいさい)
日曜日に4kgの青菜を漬けました。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2015/11/27 20:33
生かき直売場
東松島市の現場へ8時半に到着、外注職人さんが現れたのは9時でした。 昼過ぎには終わる工程でしたが、午後一の現調アポがあり11時30分に後は任せた(^^ と帰路へ。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2015/11/13 22:48
キウイ
この時期、外仕事をメインとする小生らにとって15時過ぎは帰路の準備。 何しろ16時台に突入すると部品、工具すら見えなくなります。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2015/11/10 19:39
所感20151109
夕食シリーズ(^^ 今晩は妻作品。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2015/11/09 21:43
ダルシマ
2015年も今日から11月。 振り返ると、5月の連休以降仕事が大幅にダウン・・・ 昨年の忙しさは何処へ行った、てな感じでした(^^ ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2015/11/01 19:53
2本目
土曜日、乗り込んだクルマの車外温計は7℃を表示。 因みに6時、枕元の気温計は11℃を示しておりました(^^ 在所の最低気温は6度台だったとか・・・ 我が家の辺りはそれより1、2度位は低いはず。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2015/10/31 18:47
十九の春
暴風警報が一日中発令されていた仙台平野東部。 強風に煽られながらもチコッとした現場を二つ・・・ ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2015/10/08 20:49
秋刀魚
見積書の作成に明け暮れた一日でした。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2015/10/07 21:56
妻家出?
今日も雨。 それにしても昨日は寒かった・・・  1日を通して17、8度の気温。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2015/09/09 19:14
ラスト夕顔
日曜日。 晴間を縫って後片付けと云うか45Lのゴミ袋を朝から8個も作ってしまいました(^^ ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2015/09/06 18:30
前菜
5日連続の真夏日の在所、数値はそうなんですが7月中旬からは30度を前後する気温の日々が続いております。 妻は食事の準備ができません・・・ 暑さと引っ越しの準備でぐったりの様です。 てな訳で、毎日の朝食だけではなくこのところ夕食も小生が帰宅してから準備します(^^ ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2015/07/30 21:25
夕食
旬の海鞘を食べたくて・・・ 妻をさそい出かける算段をしたのですが、彼女が起き出したのは午前10時(^^i ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2015/07/12 20:31
昼食
昨日、一昨日と妻を伴い彼女の実家改装工事に付きっきりでした。 ゴミ搬出の第一陣を終え、今日は他の業者との打ち合わせが午後から。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2015/07/10 18:46
真竹
15時過ぎ、畑仲間から真竹を5本頂戴しました。 往復の時間を換算しても1時間ほど前に採ったブツでしょう。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2015/07/04 17:33
梅三昧
日曜日に仕込んだ梅酒。 青梅の色が変わって来ました。 隣はカリカリ漬けが出来上がる予定(^^ ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2015/06/16 23:20
昼食
仙台市の最高気温は午後に記録した28.4°だったとか。 朝から暑い日でした(^^ 現場はアスファルトの上! 帰宅したら妻がマジマジ顔を見て言います・・・ 「赤いヨ」だって。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2015/06/10 21:53
花菖蒲
昨夜チョッと降りましたが、畑の水不足は深刻です。 先月ぎりぎりで植えつけたレタスはさて置き、ニンニクは水不足で赤さび病が蔓延。 夕方、たっぷりの水を・・・  とはいえ浸み込むのは精々数センチ(^^ それでも敷き藁を施したナスとキュウリはまだマシな方です。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2015/06/04 22:23
牛筋蒟蒻
5月に入っての稼働日は3日。 子供の日は出社、連休明けにすぐ欲しいと云われていた見積作成に一日を費やしポン。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2015/05/08 19:58
フレーバー
帰りの車内、ほのかに甘い香りが充満・・・ ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2015/02/05 19:37
スモークチーズ
現場手直しから戻った午後、スモーカーにブツを詰め始めました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2015/01/24 19:34
湯豆腐
時々事務員の妻を伴う今年初出勤となりました。 午後からは現場仕事へ。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2015/01/19 20:59
ホルモン煮込み
実は今朝、失敗をやらかしちまいました(^^i 目覚めたら7時過ぎ・・・ ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2015/01/17 20:17
生海苔
この時期、在所では生海苔が出回ります。 震災前までは会社の近くに住む職人さんからお裾分けを頂戴したものでした。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2015/01/15 21:14
ハッシュドビ-フ
新年に入り食い物ネタが続きます。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2015/01/10 19:55
三平汁
私的新年会やら年始の挨拶で明け暮れた今週。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2015/01/08 20:33
焼きリンゴ
日曜日、朝日が何時に無く赤く染まり思わずパチ(^^ ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2015/01/04 17:10
茶碗蒸し
風が強く、ことのほか寒く感じる日でした。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2015/01/03 19:15
パンプキンスープ
時々事務員の妻が今朝も同伴でした。 支払いも含め昨日で彼女の今年の出番はお終いのはずでしたが・・・ 金額が合わないとか(^^i ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2014/12/27 20:52
スモークオイスター
昨日、二時間ほどスモーカーの中で燻した松島産牡蠣。 20度以下を目指しておりましたが、内部の温度は30度台まで上り ヤヤ乾燥しすぎの感がありました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2014/12/26 20:30
サンマのぬた
積雪を観測した在所。 たまった報告書などの整理の為、出社。 お昼近い時間の移動となりましたが、対向車の中には屋根にうっすらと雪をのせた姿も見うけました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2014/12/07 18:25
美食家
先日、恒例の腹部エコーを受けに行きました。 技師の撮った画像と2週間前の採血結果を見比べ主治医は言い放ちました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2014/12/04 21:11
名残の紅葉
先日頂いた牡蠣飯。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2014/11/16 19:35
青菜漬け
天気予報は晴れ・・・ でした(^^i ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2014/11/12 22:19
とれたて
今日も会社からサーモンを持ち帰りました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2014/10/29 21:17
サーモンピンク
外注さんとバイトの若者を連れ乗り込んだ現場。 15時過ぎには予定の工程までたどり着き、本日の現場作業は終了といたしました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2014/10/27 22:15
カルパッチョ
長男を連れ、妻の実家の庭掃除へ。 少し早いとは思いましたがキウイも収穫、庭木に絡みついた枝をバッサリ。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2014/10/26 19:43
ソミュール液
漁協関係者から頂いたという秋鮭を1本分けていただきました(^^ ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2014/10/25 22:04
目が合う
本日の18時台のことです。 何時ものスーパーで今晩の献立を考えながらお魚レーンをウロウロ。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2014/10/17 21:24
カボチャ
台風19号の予想コース、先週の18号より北寄り。 明朝には在所近辺も晴間が広がるとか・・・ ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2014/10/13 23:15
ラストかな? ユウガオ
朝は半袖ではやや寒いと感じる在所でした。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2014/09/18 19:23
オクラ目
先月から長男に伝えておりました妻の実家の整理二日目となった敬老の日。 土曜日は室内、今日は植栽剪定と相成りました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2014/09/15 20:16
利府
休日の午前中、だらだらとネットサーフィン(^^ 勿論、4人分の朝食の準備は怠りませんでしたが・・・ さすがに弁当つくりまでの根性が湧かず、予備校生に昼食代をせびられてしまいました(w ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2014/09/14 16:47
夕食
見積書を2通添付したメールをポンで切り上げた本日の業務。 午後からは長男を伴い妻の実家の整理に・・・ 通り道の市街地はシャズフェス。 メイン会場から外れた広瀬通りを通過。 それでも脇の路地裏の小さな広場のステージが目に飛び込んできます(w 羨ましいな・・・ と思いつつ寄り道なしに目的地へ(‐‐i ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2014/09/13 20:58
晩酌
一晩置いたヒラメを肴に一献。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2014/09/10 22:33
釣行
休みを取りました(^^ ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2014/09/09 18:16
9月 ユウガオ
午後から雨模様が予想され、現場仕事を中止としました。 予報通りの天候・・・ ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2014/09/05 20:59
贅沢U
腰が痛く(⁼ ⁼ i 息子を駆り出し3日目。 相方職人の手元役を果たしてますのでしょうか(w ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2014/09/04 20:28
贅沢
大家宅庭園のフェンス外側に広がるミョウガ畑。 毎年、見つけては蕎麦の薬味などに摘んでいました(^^ ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2014/09/02 20:08
翌日の準備
帰宅して何時ものように食事の準備。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2014/08/29 22:16
オクラ13
雨模様の一日。 8時前に外溝さんからの電話、中止の判断・・・ まあ、今週はあきらめましょう。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2014/08/28 21:58
ヨーグルト
小雨模様の在所。 現場仕事を2カ所ほど行いました。 盆明け初となる相方職人さんとの掛け合い漫才みたいな軽作業。 お互いジジイと周りから呼ばれても仕方がないお年頃・・・ お互いの老い加減を笑いのネタとしております(^^ ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2014/08/27 22:27
ポトフ
涼しい朝、寝坊してしまいました(^^ 目覚めたら8時近く・・・ _│ ̄│○ 勿論、予備校生の弁当も準備できず・・・ ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2014/08/26 19:54
冬瓜
昨日のことです。 日曜日の9時頃、見積書を書上げようと出社・・・ ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2014/08/25 23:10
百日紅
今日も30度越え。 在所の言葉を使えば、かなりがおっております(^^ ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2014/08/22 20:10
カマトロ
愚息やバイクやの長男を駆り出し大物物件に臨みました。 相方の職人さんがこまめに休息をとる中、二十代二人のTシャツは汗で肌にへばりついています(w ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2014/08/07 22:34
から揚げ
次男の弁当詰めやら朝夕の食事つくりに突入して2週目となりました。 今晩のメニューは腿肉のから揚げと、山形のだしもどき(^^ ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2014/07/22 19:54
ジャム
今日も真夏日、首にタオルを巻いて作業に向かった日でした(^^ ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 0

2014/07/15 22:35
グリーンカーテン
ムカゴを食すために植えて10数年。 毎年ベランダに張られたネットを駆け上り花を咲かせます。 盛夏の間はちょっとした日除けと・・・ ならないな(^^ ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2014/06/15 18:59
自家製餃子
在所は今日も雨。 午後に入っていた軽作業の為、10時過ぎには出社。 見積を1件仕上げルート先にポン(w カルガモが降り続く雨の中、畔に並ぶ姿に癒されながら帰宅しました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2014/06/08 18:55
暴風警報
事務員も休んだことだし、仕事は午前中でおしまいにしました(w ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2013/03/02 18:06
ミサゴ顛末記
木曜日、大家が襲ってきました(w 何処で入手したかは訊かなかったが鮭を持ち込まれ・・・ ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2012/12/16 00:14
試作品
一晩、外気で乾燥を掛けた鮭。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2012/12/08 21:06
かき鍋
朝からすっきりしない空。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2012/12/02 19:25
外食
月末の日曜日。 午後から天候が荒れることは判っています・・・ ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 0

2012/09/30 17:49

トップへ | みんなの「食」ブログ

物見山にウサギを探す 食のテーマ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる