アクセスカウンタ

zoom RSS テーマ「つぶやき」のブログ記事

みんなの「つぶやき」ブログ


羽化その2

2017/07/25 19:55
画像



18時台の庭、目の前で始まった羽化。


画像



湿度70%を超すリビング。
先週の現場作業のダメージか体がだるい。




記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


ホヤ

2017/07/18 22:31
雨の強さに何度か目覚めた火曜日の明け方。

工程の関係で多少の雨なら強行と向かったO町。
会社を発って1時間半、牡鹿半島の小さな入り江の高台に造成されたエリアに立つお宅へ。

ほどなく降り出した小雨に背が濡れる・・・
1時間半と踏んだ作業を予定通り終えたら正午のサイレンが鳴り響きました。


画像



ホヤ、大丈夫? と言われ、
大好きです! と応じ頂いた蒸しホヤと冷凍されたむき身(^^

帰りに「日高見」の本醸造を求める。


画像



たまらん(^^ 
数日前に作ったという自家製の酒蒸しホヤ。
よく冷えた酒が口中に広がったホヤの甘さを胃袋に運ぶ18時。

ほどなく帰って来た妻にお土産の話をすると、彼女も猪口に酒を注ぎ蒸しホヤを頬張る(^^


画像



さて、戴いた土産もう一品。
冷凍された剥き身。

作業終了間際に戻て来たご主人曰く、
養殖棚が近く上げてすぐ剥いたホヤだから鮮度が良い。
奥様曰く、私が洗ったんだから明日融けたらそのまま食べて大丈夫! と来た。

いや、待てません(^^
帰宅後、流水に浸け解凍・・・
キュウリやニンジン、大葉をスライスし前菜。

日本酒が美味いと思う夕食、贅沢という言葉が浮かびます。






記事へブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2


今日の庭

2017/07/17 17:12
梅雨空との縁が少ない今年の在所。
外の仕事がメインの小生としてはありがたいのですが、
アグリにとっては _| ̄|○
本職さんにとっては大変でしょうね。
一方、記録的短時間大雨情報が各地で出されています・・・
この国は最早、亜熱帯ですね。


画像



在所も32度まで気温が上昇したとか。
午前中、妻を伴い残ったジャガイモ二畝の掘り起こしへ会社へ向かいました。

風があり、思いのほか楽でした。
男爵とキタアカリ、そして水不足で曲がったキュウリを収穫。
帰宅しての昼食はのど越しの良いそうめん。
昼寝に入った妻をしり目に午後からは掃除に汗を流す小生(^^

この時期、庭を散策するとあちこちにセミの抜け殻を発見します。
勿論主役はアブラゼミに代わりました。


画像



ユズの葉にはモスラが3匹(^^i


画像



気温に体が慣れ始めたのでしょうか、老夫婦は今夜も庭で食事をとります(^^
記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


19時 シジミチョウ

2017/07/14 21:14
週の半ば、二日ほど現場作業を中断しましたが今日から再開。
一回りほど年下の外注さんとの作業。
土木系の彼にビスのサイズと使い分けを説明しながらの作業。
ミリ単位の精度とセンチ単位の違いは・・・ 埋まらない感覚ですね(^^i


画像



16時前には帰社、後片付けを終えたら16時半。
畑の収穫物たるキューリを数本を持たせた後、小生も帰路に就いた金曜日。
買い物も済ませ、時々事務員の妻を伴って帰宅したのは18時。
グラスの水割り片手に鉢や小さな畑に水やり。
19時、葡萄棚を眺め1枚(^^


画像



そんな時間帯、インゲンの棚にシジミチョウ。
オヤスミと声をかけ夕食(^^
雷鳴が轟き、一瞬の雨に見舞わた20時前。

月を跨ぐ現場が派生し、チト困ったな・・・


記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


真竹

2017/07/12 21:38
正直なところ、外注さんに休みを言われなければ
小生の体はかなりのダメージを受けていたはず(^^i

現場仕事は3日連続が限界だね・・・

そんな本日、午前中はスートコーン植え付けの準備。
昼に自宅に戻り昼食を取り、10センチほど伸びた苗のポットを会社に持ち帰りました。


画像



20個のポットを畑へ運ぶ途中、大家の声をかけられた・・・
いぐぞ、の一言。
4年振りの同行です。
30分ほどで土のう袋に目一杯詰めた収穫物。

早めの帰宅後、皮むきから茹で処理まで3時間ほど(^^


画像



比較的固い部位で作ったメンマ。
安かったカツオのサクをスライスし、20時に遅めの夕食をありついた夜です。

でも、体は軽い。
息抜きというか、リフレッシュを実感した売り上げに関係ない日でした(^^

記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


積乱雲

2017/07/11 19:56
日曜日の自宅作業から数えると3日連続の現場・・・

月火は売り上げに関係する現場作業。
さすがに真夏日の外仕事はシンドイ・・・
作業効率が下がるし、帰宅後すぐに浴びたシャワーでしたが
目の前の鏡に映る顔は日焼けで真っ赤(^^

今夜も汗を洗い流してから庭に出ました。
メダカに餌を与え、乾ききった鉢類に水を注ぎ・・・


画像



お代わりの水割り(^^ を作るため戻った台所。
大きく開いた窓から夕陽に染まる積乱雲。
思わず2階へ向かい屋根の上でシャッターを押すオジサン(^^

明日はやや降雨率が高そうなので現場作業は木曜日からと致しました。
チト気が楽になった小生(^^i



記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


梅雨の晴れ間 2

2017/07/06 21:12
画像



午前中の現場作業で既に汗だく(^^i

数日前から気になっていたジャガイモ畑、4列の畝の2列が枯れ始めて・・・
昼に戻り、作業中の畑仲間の先輩に症状を尋ねる。
彼曰く、水はけが悪いんじゃないと来た。

枯れた状態での長雨が不安で、午後からその2列を掘り起こしました。
ほぼメークイーンの畝、10センチオーバーが大半。
堀頃の合図でしたね(^^
今日の収穫は15キロほど。

夕食は新ジャガを使ったコロッケ(^^
この季節らしい花も活けた我が家です。

20時台の夜空、十三夜月の明るさに負けずに夏の大三角形を確認。
暑さ寒さに関係なく星座は季節の移ろいを伝えます。
星座の名前を覚え始め半世紀を越えた小生(^^

週末、また長男との改装作業が待っております。



記事へブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2


蒸し暑い

2017/07/01 22:24
画像



15時過ぎに終わった現場作業・・・
当然直帰です(^^


画像



買い物を済ませ帰宅、水やりを終えた17時台の庭。
自作の縁台に座り、煙草を燻らす一刻・・・


画像



蚊取り線香が欠かせない季節となりました(^^
来週末は長男が何処かへ連れて行ってくれるとか・・・
ジジィの世界に踏み出していることを感じるこの頃。

記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


暇を楽しむ

2017/06/29 21:16
いよいよ6月も明日が末日、2017年も半分が過ぎようとしています。

暇だった6月・・・

7月は目標売上額の7割ほどをおさえてました(^^

てなもんで2階の義弟クンの部屋だった6畳間の改装に取り組み始めた6月。
仕事の空いた時間帯を利用し材料を運ぶこと3回。

石膏ボードを運び込んだのは今週半ば。
週末からは前線がいよいよ東北地方に近づくらしい・・・

雨に邪魔されたらできない事を済ませてしまいたかったので
今夕は現調先から直帰で駐車場に車止めを2台分設置しました(^^



画像




庭のナデシコの仲間その2。
義母が植えたカワラナデシコが咲き始めました。



画像




ハナショウブも開花。
家の畑では初めて挑戦する生姜がようやく芽吹き始めました(^^

帰宅後の庭の徘徊は楽しいものです。
嘗て20年ほど住んでいた集合住宅でもプランターのチェックは欠かしませんでした。

妻の実家に移り住んで間もなく2年となります。
身体が働く内に出来ることはして行こう(^^

暫らく拝めそうの無い晴れた夕暮れを堪能した日。





記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


夏野菜 2

2017/06/26 21:51
午前中は来社した外注先担当者との打ち合わせだけでお終い・・・

蕎麦を茹で、海苔を散らしたざるで昼食としました。

午後は外溝班を呼び出し現調。
今日は売り上げが無い日(^^i

今夕の食卓。


画像



現調から戻った夕刻、会社の畑で試しに掘ってみたメークイーン一株。
20個ほどを収穫。
まあまあのサイズもありますが小ぶりも1/3程あり、それを茹でました。
ズッキーニは、昨日のツブ貝の残りとオリーブオイルで炒め胡椒と塩で味付け。
ナスとピーマンの味噌炒めとキューリは妻の料理。

野菜中心の夕食でしたが、結構腹いっぱい(^^


さて、今日の1枚。


画像



3000台ほどしか生産されなかったトヨタS800と8キロほど並走しました。
空冷独特の音が聞こえます・・・
パブリカを始め空冷エンジンが多く走っていた60年代。
初めてS800の走行を目の当たりにしました。

同乗していた一回りほど年下の外溝職方さん、ハコスカより古いんですかときた(^^
プリンスと日産の合併は’66年。
ハコスカが発売された時、小生は中学生になっていました。
彼はその頃の生まれ。

ツインキャブの話もしましたが、分からんでしょうね。
ましてルーチェのロータリークーペやコスモスポーツの実車とすれ違った時の地方に住むガキの感慨・・・
分らんと思いますね。

決して、売れなかったクルマの話をしているわけではありません(^^i

記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


タイトル 日 時
夏至 梅雨入り
夏至 梅雨入り 湿度の高い朝でした。 出勤途中の中流域に広がる水田の稲には細かい露がびっしり。 このしっとり感、嫌いじゃない・・・ ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2017/06/21 20:50
夏野菜
夏野菜 昨日の夕方から2階の一部屋のリフォームに取り掛かりました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2017/06/18 20:43
コウホネ
コウホネ 夏だね・・・ 雨上がりの空、アンタレスが間もなく南中する。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2017/06/16 20:31
言い訳をしない
言い訳をしない 昨日に比べ不安定な天候の在所。 5時に目覚め、新聞を取りに庭に出ると朝日が眩しい・・・ ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2017/06/10 21:08
スズメバチ
スズメバチ ルート先の会議から解放された17時前。 勿論、直帰(^^ ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2017/06/09 20:44
雨上がり
雨上がり 18時台の庭、もう一つの鉢。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2017/06/08 19:30
月夜
月夜 2日続けの雨から始まった在所の6月。 雷鳴の朝、晴れ間と強い雨が繰り返す日中・・・  まあ天気予報通りの本日でした。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2017/06/02 22:49
ジャガイモ
ジャガイモ 5月も今日が末日。 振り返るとチト心に痛みを感じる出来事が続いた日々でした。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2017/05/31 19:43
Any way the wind blows
Any way the wind blows ようやく休日らしい日曜日を満喫(^^ ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2017/05/28 19:52
夜景U
夜景U 今日もあわただしく・・・ 先週の現場三昧中に溜まったデスクワークに取り掛かれない(^^ 明日は一気に処理する所存・・・ こういう言葉にするとなんかズルそうな言い回しと思ってしまう小生。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2017/05/23 20:57
夜景
夜景 通夜に出かけた妻の帰りが気になり敷地をウロウロ(^^i ホトトギスの鳴き声が響く20時台。 樹液の香りが漂う初夏らしい夜・・・ ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2017/05/22 22:01
返歌
返歌 ディープな現場 外注さん二組と元請けから二人を動員し無事終えた水曜日 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2017/05/18 20:55
身欠きニシン
身欠きニシン 日曜日に求めた小ぶりのタケノコ。 昨夜、糠と鷹の爪で下処理。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2017/05/15 22:59
憲法記念日
憲法記念日 「地毛証明」なることばが存在することを最近知りました。 東京では都立高校の6割で提出させているとか・・・ ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2017/05/03 21:11
ウルイ
ウルイ 5月1日、仕事日。 体調が悪いらしく起きて来る気配のない妻の食事を今朝も用意。 帰宅後、昨日の仕入れモノを温める。 山菜は入手日に処理が基本、ウルイとアイコの煮びたしといたしました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2017/05/01 21:22
胸筋
胸筋 五歳ほど年下の外注さんと現場作業に向かった本日。 休憩時間、週四日くらいの現場が体力的限界かなと弱音を吐く小生。 彼曰く、それで喰って行けるなら良いさ・・・ そんなに甘くはないでしょう、と畳み込む(^^ そうだな、死ぬまで現役の世界に足を踏み込んでしまった我が道。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2017/04/27 22:31
コブシ
コブシ 強風が吹いた在所。 午後から急遽依頼のあった仙南(M県では県南地方をそう呼ぶ)へ。 沿岸部の高速道路、80km規制が出ており西側の圃場から舞い上がった土煙で 視界が遮られる状態。 久々に怖いと感じた走行でした。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2017/04/13 18:57
生姜焼き
生姜焼き 火曜日の事でした。 午前中にバイク屋のオヤジから電話、寄れと云う。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2017/04/06 23:00
庭と格闘(^^
庭と格闘(^^ 4月最初の日曜日。 腹を据え、庭の整備に費やすことにしました。 主敵はツルニチニチソウ、そしてスギナ(^^ ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2017/04/02 19:57
梅を観る会
梅を観る会 14時過ぎに終えた現調、帰社ルートに園芸センターを組み込みました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2017/03/28 22:02
レバニラ
レバニラ 風が強く、建物の北側での作業は思いのほか寒かった(^^ 長らく付き合ってくれたバイト君との作業も明日が最後。 来週から彼は他の会社の社員となる。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2017/03/16 21:11
淡雪
淡雪 夕刻の信号待ち。 ルート先の会議から直帰。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2017/03/10 20:50
物見山
物見山 この絵日記も続けば、来年2月には10歳を迎えることになります・・・ ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2017/03/09 21:35
春めく
春めく 3月第一日曜日、出社。 1時間ほどの作業・・・ これで今週も売り上げを上げることが出来ます(^^i ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2017/03/05 20:58
老い
老い 久々に旧友と繰り出した昨夜。 半年会わなかっただけなのに・・・ 横顔に衰えを見てしまった。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2017/03/04 18:47
蕾 このところ蕾が膨らみ、色づいて来た蘭。 帰宅後のチェックが日課となっております(^^ ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2017/02/18 22:31
大腿二頭筋
大腿二頭筋 今日もバイト君と現場仕事。 やや遠い現場故、9時半の乗り込み。 作業を始めると、左足の後ろに違和感(^^i ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2017/02/08 20:32
「雪」でした(^^
「雪」でした(^^ 朝、新聞を取りに行った頃はやや寒いかなという感じ、星さえ見えてました。 7時台の出勤時刻の時にはクルマの屋根はうっすら白く(^^i ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2017/02/07 21:16
蘭 土曜日の今日、作業を指示された現場へバイト君と乗り込みました。 晴れマークが示された日でしたが現場近辺に差し掛かると雨が降ってきました・・・ バイト君と顔を御見合わせながら現場に到着。 とりあえず雨は上がり、作業開始。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2017/02/04 23:29
県道160号線 拾遣
県道160号線 拾遣 早いもので今日から2月。 画像は3日前。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2017/02/01 21:01
附馬牛 2017年 1月
附馬牛 2017年 1月 宿を8時に発った老夫婦。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 2

2017/01/31 18:14
北酒場
北酒場 BS新日本風土記を久々に見てしまいました。 タイトルは「北酒場」 面白かった。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2017/01/27 22:37
南天
南天 昨夜のことです、寝床に着こうと布団を敷いた部屋に入りました。 枕もとの温度計を見ると0度台・・・  空調ではどうにもならない寒さ、 慌てて2階の息子の部屋からストーブを運び込み化石燃料を初めて炊きました(^^i ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2017/01/15 17:07
肴 久々に真冬日を体験する在所。 荷受けが最初の仕事でした。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2017/01/14 19:53
雪が降る(^^i
雪が降る(^^i 雪の無い穏やかな1月をやや物足りなく感じた先日の独り言・・・ ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2017/01/11 21:15
物足りないな・・・
物足りないな・・・ 昨日、下の子が帰りました。 稼働日だったので、朝2階の部屋から降りてきた息子と一言だけ・・・ じゃあな(^^ ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2017/01/08 18:12
スモークサーモン
スモークサーモン 仕事始めの日。 ルート先の8事業所に新年のご挨拶。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2017/01/06 19:36
電線のない風景
電線のない風景 小生の冬休みも明日まで・・・ 実態は今日の午前中は出社、ルート関係各社はお休みなのですが発注業務を(^^i 休みの多い1月、出遅れたら今月の売り上げに響きます。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2017/01/04 23:56
イヤッッホォォォオオォオウ!
イヤッッホォォォオオォオウ! 昨夜、息子が朝送って欲しいとのたまう。 初売りの朝、友人と待ち合わせたらしい(^^ ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2017/01/02 20:32
'16 流星
'16 流星 8月12日、ペルセウス流星群。 夏休みに帰ってきた下の子・・・ 我がエイプに跨って24oを装着した愛機で夜間に撮ってきた映像。 カメラは渡さなかったが、エイプは関西の坂道で重宝しているらしい(^^i ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 6

2016/12/31 12:53
'16 露天風呂
8月、唯一の一人旅。 墓参帰りのお盆、久々の夏油温泉泊。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2016/12/30 18:40
'16 猛禽類
1月のチュウヒ、蕪栗沼。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2016/12/29 19:07
'16 山形路
時々事務員の妻と帰宅すると、次男がコタツの中に丸まってました。 11時過ぎには戻ったらしい(^^i ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2016/12/28 21:19
老人
昨日来38度台の熱が続きます。 暖かく安静に、そして発汗を促すことに努めております(^^ ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2016/12/23 22:51
負けてしまった _| ̄|○
12月に入り、バイト君と外注さんを呼び毎日が現場という有り様だったのですが・・・ 午前中の現場を終え、バイト君と帰社したあたりから節々のだるさを感じ(^^ ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2016/12/22 20:04
16:14
今日も現場作業の日。 何時もより30分も早く家を出たのですが、待ち合わせ時間に20分も遅刻・・・ 我が家の近辺は8pほどの積雪(^^ 渋滞に巻き込まれ1時間40分もかかった朝の通勤でした。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2016/12/12 18:58
非常に強い風
県内沿岸部T市へ土木の外注さんと向かった金曜日。 強風で鼻水が出て来る(^^i ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2016/12/02 23:21
玄関灯
どっかの隠れ家ではありません(^^ 18時台の我が家の玄関です。 まあ、薄暗い灯に吸い込まれる感じは嫌いではありません。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2016/11/30 19:09
プレーンクラッカー
少額売り上げ2件、来月売り上げの現調1件を終えた土曜。 やや遠いエリアですが、施工を指示する連絡を受けた夕刻・・・ 規模の小さな自営にはシンドイ状況が続きます。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2016/11/26 22:11
キウイ or サルナシ
2週間ほど前に収穫したキウイ。 第一弾は先週から食べ始め、今日は第二弾の袋からリンゴと共に小さい実を取り出しました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2016/11/24 22:18
旧友
昨朝、F県の旧友からの一通のメールがフォルダに。 開いてみると、久々に撮ったという写真が添付されております・・・ ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2016/11/21 20:50
カルパッチョ
7時過ぎまで寝ていた日曜日。 朝食を準備し妻を起こす(^^i ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2016/11/20 19:58
'70年代
氷雨と云う言葉が似合う在所の一日でした。 会社に向かうクルマの外気計は2度を示しておりました・・・ 坂道を下り隣の行政区へ入ると3度となり、1時間以上かけて職場のあるT市に着いた時も同じ気温。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2016/11/11 20:29
ありえない
タカをくくっていた日曜日は柿相手で時間を費やしてしまいました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2016/11/09 19:52
干し柿
昨日に比べ、ぐっと気温が低い日曜日。 それでも日が差し始めた10時台、庭の柿を収穫。 義父が植えたものですが、ここ数年では比較的良い収量。 たしか、甘柿と聞いておりましたが・・・ この地方の夏の気温の影響でしょう、もぎたてを食べた記憶はありません(^^i ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2016/11/06 17:38
トバ
暖かい11月初めの土曜日。 午後の現調、同行した大工さんを彼の現場前で降ろし帰社コースへ。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2016/11/05 20:07
調理三昧
日本国憲法公布の日。 70年前の今日、日本国憲法が公布され 翌年5月3日の施行を経、もはや戦後ではないというフレーズが流れた頃に 生まれた私も還暦を過ぎました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2016/11/03 17:42
寒気
氷雨に打たれながらの納品、11月のカレンダーに変わった日の午後でした。 16時過ぎの現場あがり、西の低い空に茜雲。 差し込む弱い光にさらされるS平野。 その片隅に戻る途中で出会った光景にチト感激(^^ ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2016/11/01 23:10
冬ごもり
強風が吹いた週後半。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2016/10/22 20:21
水道水
日曜ネタからもう一個。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2016/10/18 22:05
妄想
砂と苔むす岩。 我が家の一角にも欲しい・・・ ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2016/10/17 21:14
紅葉
ようやく、お休み(^^i ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2016/10/10 19:25
タルタルソース
吹く風を寒いと感じる晴れた一日でした。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2016/10/07 20:28
ノシメトンボ
台風一過と言うべきなのでしょう・・・ ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2016/10/06 21:39
夕陽 
17時台の帰路、10月に入りスモール→メイン点灯での帰宅となっております。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2016/10/04 20:58
匂い
月末の金曜日、久々に朝日が眩しいと感じた出勤でした。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2016/09/30 21:03
8年前
朝一で会社近くの郵便局でゆうパックの手続きをし、次男へショートメール。 雨が止み、ようやく晴れ間が広がった17時。 N市での打ち合わせを終え、我が家への直帰といたしました。 クルマのスモールライトを点けたのは、薄い茜色の雲が見え始めたS市T区に架かる橋の上でした。 自動車専用道となっているトンネルを抜けても薄暮の夕空、久々に金星が見えました(^^i ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2016/09/29 22:26
青い風蘭
先週末のことでした。 出社すると、大家が写真を撮ってくれと・・・ ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2016/09/26 18:13
オブジェ
小烏瀬川沿いの大胆なオブジェ。 この後、妻を連れ何か所か観光スポットを巡り箱根峠越えのルートへ。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2016/09/25 16:32
プチ雲海
物見山の麓から立ち上がる霧を見ながら戻った宿。 チェックアウトは8時。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2016/09/23 18:09
東舘町
19日の朝、いつものように5時前には目覚めました。 部屋の明かりを点けたもんですから、普段は8時まで起きない妻まで起き出す始末(^^i ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2016/09/22 16:35
盗撮(^^i
土曜の午前中に組まれた軽作業の現場。 思いのほか苦労、汗が流れ落ちる・・・ 見積り単価を間違えたかな(^^i ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2016/09/17 19:05
1976年か・・・
昨夜のことです。 帰宅後、夕飯を準備し妻と食した後・・・ 何気なく目を通してなかった日曜版。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2016/09/13 18:57
怪談
昼頃から降り始めた霧雨。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2016/09/11 16:11
Ageha
帰宅しチュナーをNHKFMに合わせると大野雄二トリオの演奏が流れていました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2016/09/10 18:27
茜色
昨日の大雨から一転、朝から晴れ間が広がった在所。 最高気温も30度越えでしたが湿度が40%台と低く、吹く風が心地よい金曜日でした。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2016/09/09 20:36
睡眠 9時間
昨夜は、台風10号の被害が気になり久々にTV三昧。 オットット・・・ 0時ジャン(^^i ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2016/09/04 18:34
マユミ
台風が去り、二日足踏みした現場へ乗り込みました。 今月の売り上げとはならなかったが、致し方ない・・・ ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2016/08/31 22:13
志津川 海の盆 行山流舞川鹿子踊
二つ目の収穫は、太鼓系獅子踊。 昨年も一迫あやめ園で堪能しましたが、 志津川でも行山流鹿子踊を継承する舞いを拝見しました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2016/08/28 09:21
志津川 海の盆
小雨の中、配達便の荷受けに汗を流す土曜日の朝。 月曜から組んだ工程でしたが・・・  多分、今月の売り上げにはなりませんね(‐‐i ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 5 / トラックバック 0 / コメント 0

2016/08/27 20:45
棚から一掴み
触発され、日記の最初を覗いてみました(^^i そうか、恥さらしの日記公開も8年と半年になるのか。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2016/08/23 23:29
花山 番所跡
R397で抜けた東成瀬村。 給油しR342を南下というか、大枠では帰路に就いたというのでしょう。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2016/08/20 22:46
路網
これ、イイな(^^i ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2016/08/18 22:40
外川目
今は行政区が花巻市となった大迫町。 R396から内川目を経、荒川高原へ抜けるルートは何度か利用しましたが 今回は外川目に寄ってみました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2016/08/17 19:49
Ape & ジンギスカン
夜行バスで下の子が帰ってきました。 時刻表をにらみながら妻とそろそろかな・・・  なんて会話する朝食。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2016/08/11 20:36
台風の恵み
台風5号が接近した昨日の午後から恵みの雨。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2016/08/09 21:38
緑のコーン
会社に着き携帯を確認するとメールが1通。 妻からだ。 友達と焼き鳥を食らうから、今夜は彼女の部屋にお泊りとか(^^i ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2016/08/06 19:40
1時間半ほどのエスケープ(^^
昨日より2度ほど高い最高気温の在所・・・ 朝一のアポを済ませたら汗だく(^^i 引き揚げてきたブツの修理の前にクールダウンを求め・・・ ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2016/08/04 21:05
不安定な天候
週明けの昨日、今日と西の空に黒い雲が現れる。 勿論、最高気温は連続で30度越え・・・ ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2016/08/03 19:47
茹でたて
帰宅して一時間、18時58分の空。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2016/07/30 20:44
今日の水盤
先週の天気予報と違って夏本番を思わせる晴れ間が広がった本日。 今季2度目のナンチャッテ舗装屋さん現場。 3.5立米の合材を積んだ大型ダンプの到着から1時間程で敷き詰めたのですが・・・ 暑いのは足の裏だけではなく、額から大粒の汗が滴り落ちます。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2016/07/25 22:21
ユウガオ
日曜日、目覚めたら7時半過ぎ。 疲れが取れないのでしょうね・・・ ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2016/07/24 20:51
アブラゼミ
今朝6時頃、脱皮が遅れたヤツ(^^ ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2016/07/23 19:41
観察日記
明日の作業の準備を終え帰宅した18時。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2016/07/22 21:24
セミ穴
紫陽花の根元近く。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2016/07/22 06:43
羽化
朝から雨降りだった日曜日の在所。 どうやら昼過ぎにはあがったのですが・・・ 依頼された再見積とCAD図の修正に費やしてしまいました(^^i 何せ、これが決まってくれないと8月がきつい。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2016/07/17 18:56
梅雨の晴れ間
朝刊に目を通し終わり、庭に出た土曜の朝のこと。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2016/07/16 22:34
果実
梅雨もあと二週間くらいでしょうが、中休みで二日連続の真夏日だった在所。 今日は最高気温が27度とか、それでも暑い。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2016/07/12 21:19
梅雨の晴れ間
梅雨らしい日々が続く在所。 午後にはオッと思う土砂降りも(^^ ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2016/07/09 18:57
ヒグラシ
19時近い時刻、ヘッドライトを点灯させての帰路でした。 高台にある自宅へのアプローチはどの方向から向かっても森が迫る登り路(^^ ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2016/07/08 22:41
梅酒
バイト君を手元に二日連続の現場仕事。 汗臭くなった昨日に比べ、10度近く低い気温の今日。 明日からの雨を前にどうにか形は出来た(^^i ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2016/07/05 23:37
クダモノトケイソウ
という別名で呼ばれることもあるパッションフルーツの花。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2016/07/03 16:57
廃校
日曜日の写真から・・・ ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2016/06/30 21:00
骨寺村荘園
昨日の昼食は、一関で。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2016/06/27 21:00
ジジィの花火
今日もバイト君と現場仕事。 ややお疲れ(^^i 明日の現場直行の準備をし、今日も17時台には帰宅・・・ ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2016/06/24 20:54
ささやかな満足
外現場が多い当社・・・ ここ数年は雨が降る時間帯が夜だったりしてラッキーと感じていたのですが、 久々に梅雨らしい雨天が続く今年の在所。 今月の売り上げ大丈夫かな(^^i ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2016/06/23 18:12
ハッチバックは玉ねぎの匂いを満載
5時に目覚めた日曜の朝。 日差しがなく、湿度の高い一日でした。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2016/06/19 19:20
ポール・サイモンを聞きながら
土曜日、通勤の友はピーター・バラカンの番組。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 2

2016/06/18 20:15
意外な結末
雨上がりの現場作業、バイト君を伴って乗り込みました。 陽ざしが差し込むと結構シンドイ(^^i ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2016/06/17 20:05
頂き物
夕食、バイク屋のオヤジからもらった8寸程のマコガレイ・・・ 思わず焼きたてに食らいつく(^^i ふと我に返り、それを撮る。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2016/06/13 21:48
行ったつもり・・・ 仮想の世界。
6年前の6月上旬、2枚の写真。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2016/06/11 22:26
一番搾り
石巻まで現調に走った午前、帰路は下道。 久しぶりに宮戸島の大浜に寄り道しました。 砂浜と駐車スペースを隔てる1mを超える防波堤・・・ 息子たちが幼い頃、釣りや波遊びに連れてきた浜です。 土曜の昼を告げる音が流れる中、目の前の浜で戯れる親子に癒される オ・ジ・サ・ン (^^ ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2016/06/04 22:28
スーパーマーズ
昨夜22時台の南東の空。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2016/06/01 20:40
笹の花
5月も今日でお終い。 馴染みのフィールドでは、花をつけている笹を結構見かけます。 更新の時期が来たのでしょう・・・ ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2016/05/31 20:28
整理券
午前中はお仕事(^^ ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2016/05/28 20:00
方程式
午前中は2件の現調。 S市内で1件目、終えて有料道路に乗りました。 ○○の湘南… と地元の方がお決まりのフレーズを用いる町へ・・・ 帰路は当然海岸沿いの県道。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2016/05/24 21:48
行者ニンニク
稼働日となった日曜日  _| ̄|○ ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2016/05/15 18:29
シャクナゲ
ルート先の会議から直帰。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2016/05/13 18:55
土門拳記念館
一泊二日の山形路、30年振りに土門拳記念館へ行ってきました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2016/05/03 20:43
タケノコ三昧
お約束通り、6年振りのタケノコご飯といたしました。 彼の家があった敷地には二種類の竹林があり、杉木立と共に所謂イグネを構成しておりました。 TUNAMIが押し寄せたエリアで知り合って20数年・・・ お互いに体調を気遣う年頃となりました(^^ ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2016/04/29 19:26
タケノコ
午後一の現調帰り、バイクやのオヤジんちへ寄りました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2016/04/28 21:08
星座早見盤
二十歳となった下の息子、小学生の高学年になったころお願いされました。 オリオンが見たいから連れて行って・・・ って。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2016/04/26 22:38
夕陽
日曜日、気温も上がり絶好の行楽日和の在所。 私、バリバリの作業日(^^ ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2016/04/24 17:59
我が家の庭
現場作業が二つあった土曜日。 さすがに疲れます(^^i ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2016/04/23 18:50
バス乗車所感
私の住む団地には2系統の市営バスの路線があります。 今朝、初めて利用するバス停。 ルート先のイベント会場へこの線を選びました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2016/04/22 22:29
チャンドラー
時折20m/sを超える風が吹く在所。 帰宅した18時頃には家も揺れる強風・・・ 三匹のこぶたの童話が頭に浮かぶ(^^i ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2016/04/15 19:56
開花宣言
4月1日、ソメイヨシノの開花を在所の気象台が発表。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2016/04/01 21:30
野蒜
今日掘りあげた野蒜、味噌で頂きます。 これも旬のモノですね(^^ ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2016/03/30 18:48
帰り道
年度変わりの時期、11年間愛聴してきた番組もラストの週となりました。 会社でPCに向かっている時やクルマでの移動中の時もFMがBGMとして欠かせません。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2016/03/28 23:19
芽が動く
帰りに友人の仕事場に寄ってみました。 津波に見舞われて5年、ようやく彼の作業場も格好がついてきたというところかな・・・ 嘗ては自宅もあった敷地。 生き延びたタラの芽が今年も膨らみ始めておりました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2016/03/26 17:21
野良仕事
朝起きが楽になってきました。 何しろ枕もとの温度計が5時台で8度、先月の3度から ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2016/03/17 20:34
食材
仕事帰りの買い物、二日ぶりです。 野菜コーナーからまわる小生。 1本62円のナス、 メキシコ産アスパラ105円をかごに入れ、 精肉コーナーでは安い輸入牛肉を求めてしまいました。 よって今晩の献立はストックのキャベツとのコラボ・・・ 肉野菜炒め(^^ ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2016/03/15 23:06
アジサイ
夏の大三角形たる一等星が東の空に輝く4時台。 朝刊を読み終える頃、カーテン越しに朝日が差し込むのがわかります。 6時前には明るいのです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2016/03/13 17:07
薬ケース
懇意にしている畳屋さんの奥さんから頂いた縁材で作ったカード入れ・・・ 2ヵ月ほど使用方法を考えていましたが、薬入れといたしました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2016/03/11 19:37
我を強く
濃い霧に覆われた仙台平野でした。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2016/03/08 21:18
一里
又も先週の画像ネタです。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 2

2016/03/04 21:02
花露辺
サン・フィッシュで生マツモを求め 日曜の夜は酢の物、月曜の朝は味噌汁で頂きました(^^ ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2016/03/02 19:41
N
今月もあと10日。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2016/02/19 23:35
8年
このオジサン日記をしたため始め8年となりました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2016/02/17 21:00
5分づき
先月から食べ始めている昨年産「ひとめぼれ」30sの二袋目。 何時もはコイン精米で8分づきをセレクトするのですが・・・ 今回は5分づきをチョイス(^^ ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2016/02/16 19:18
雪解け
夜になっても屋根の雪が落下する音が響く昨晩でした。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2016/02/14 17:48
夕飯支度
カレンダーは赤文字でしたが・・・ アポを入れていた職人さん宅で数字合わせを行い(^^i 明日が期限の見積書作成のため出社。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2016/02/11 18:54
パン二ング皿
一昨日ポンしたブツが届きました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2016/02/05 22:12
如月
妻に起こされ、慌ててみた時計は7時20分を指しておりました(^^i ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2016/02/01 19:20
冬の散歩道U
日曜日、朝食は8時に準備しました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2016/01/31 20:59
榴ヶ岡公園
3週連続で週末に雪にみまわれた在所。 今朝も雪かきに20分(^^i 9時半の打ち合わせに何とか間に合いました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2016/01/30 17:05
オリオン
息子の寝顔を久々に見た・・・ なんて思った正月でしたが(^^ もう1月が終わろうとしております。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2016/01/28 23:31
春隣
2週連続で月曜日に多めの降雪となった1月後半。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2016/01/27 21:48
バッケ
夜中に屋根から落ちる雪の音に何度も目覚めた二晩。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2016/01/20 17:10
臨時休業
昨日、雪道のシュミレーションを行ったのですが・・・ 積雪は10cmオーバー、しかも降りやみません。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2016/01/18 15:09
メザシ
ようやく冬らしい寒さを感じるようになった在所。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2016/01/14 20:21
食事
昨日の昼食から今夕まで5食を作り続けております。 勿論、昨日も稼働日・・・ ルート先への挨拶周りを午後から6件、気合です(^^ ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2016/01/08 22:04
2015年、やはりここに尽きます。
終の住まいと決めた妻の実家。 大晦日、スモークに挑みました(^^ ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2015/12/31 17:06
暖冬
12月、メイッパイ組み込んだ現場。 どうやら、あと二日でとりあえずの終了となりそう(^^i ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2015/12/27 19:45
望月
暖冬とは言え、風の強い日は体感温度の方がかなり低いものです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2015/12/25 20:44
家撮り
12月に入って、画像はほぼ家撮り(^^i ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2015/12/24 21:42
今日のキウイ(^^
9時過ぎ、現調先へ自宅を出ました。 見積書3通をルート先へポンで13時半。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2015/12/20 22:46
キウイ
今日こそ明るいうちに帰宅したかったのに(^^i ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2015/12/19 20:16
結露
やや緩んだ寒さもこの数日で元通り(^^ ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2015/12/18 22:15
パッションフルーツ
9月に受粉した実。 嘗ての集合住宅から震災後、T市の会社事務所へ持ち込み 夜間火の気のないスーパーハウスで冬を越すこと4回(^^ ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2015/12/17 20:30
電話
21時前に布団にもぐりました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2015/12/14 22:36
格差拡大
3食を自宅でとった日曜日。 年に何回あるのか・・・  ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2015/12/13 20:11
朝日
出勤前の1枚。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2015/12/12 17:45
日曜出勤
昨日午後からのエスケープのツケは日曜の出社。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2015/12/06 19:39
183歳
先月末から乗り込んでいる現場。 四半世紀付き合っている職方さん、この10年ほぼ付っきりで作業補助に入る小生。 付き合い始めた頃は、後はお願いしますで管理、営業に専念できたのですが・・・ 彼の補助としてバイクやのオヤジを動員し、今や小生が主力(^^i ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2015/12/02 22:24
PC復活
先月中旬、思わぬトラブルに出くあしちめえました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2015/11/24 21:02
Once upon a time
在所は天気予報通り明け方から小雨が降り続く一日でした。 あと一時間は寝ていたかったのですが、生理現象に勝てず4時台の起床となりました(^^ ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2015/11/23 19:56
せいさい
3年ぶりに眼底検査を受けてきました。 通勤距離が増え、つるべ落としの陽・・・ ライトを常用する帰り道、頓に眩しさを感じます。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2015/11/20 19:11
日本はもう壊れている
月曜日ネタの続きです(^^i ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2015/11/18 20:42
懺悔
昨夜はTAXIで帰宅いたしました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2015/11/17 19:35
所感20151109
夕食シリーズ(^^ 今晩は妻作品。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2015/11/09 21:43
すき焼き
日曜日、午前中はお客様との打ち合わせ。 8時半に家を出たのですが道中の小雨がいい雰囲気を醸し出します。 馬越峠の近辺で思わずクルマを停めたい衝動に駆られました。 濡れた紅葉と霧・・・  渋滞を招く行為は慎みます。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2015/11/08 19:47
お湯割り
午前中の現調と午後のそれの間が数時間空き、昼に帰宅しました。 チト早いかなと思いながら庭のキウイを収穫・・・ あと半分と云う時、無情な電話。 毎年、11月上旬の霜が降る前の晴れ間と決めておりましたが、 今年は週末を挟んだ雨天の予報。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2015/11/07 19:29
日の入り
月初のイメージからすると月末はてんてこ舞いの予定でしたが  _│ ̄│〇 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2015/10/27 20:05
初収穫
在所の最低気温は10℃以下となったとか・・・ 我が家のご近所は更に下がったに違いありません。 今朝6時のリビングは12℃(^^ ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2015/10/26 20:08
干し柿
ポストに新聞を取りにむかうと東の空に金星、木星、火星が並んで見える朝が続いております。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2015/10/25 17:43
加工
明日の東北地方はグズツク天候とか。 先週の土曜日は晴天を堪能(^^ ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2015/10/23 22:38
紅葉を求め 4
観光からスタートした一泊二日のエスケープ。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 2

2015/10/21 19:33
撮り溜め
転居し片づかない部屋(^^ 寝るスペースを得るのに苦労しました。 何せ大工さん達に依頼したのはリビング、キッチン、バスルーム、トイレット・・・ ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2015/10/14 22:12
三週間ほど前の写真から・・・ ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2015/10/13 21:54
連休の過ごし方
昨日とはうって変わって朝日が差し込むリビング。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2015/10/12 18:48
障子
カレンダー通りの2連休と致しました。 小雨模様となった今日は家事に集中(^^ ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2015/10/11 19:04
十九の春
暴風警報が一日中発令されていた仙台平野東部。 強風に煽られながらもチコッとした現場を二つ・・・ ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2015/10/08 20:49
酢橘
20時台の我が家の食卓。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2015/09/25 21:59
外飲み
学生時代からの友人と久々の待ち合わせ(^^ 家に戻ってバスで向かうという四半世紀にわたるパターンが終わり・・・ 会社にクルマを置き、20分ほど歩いて最寄りのJRの駅へ辿り付きました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2015/09/18 00:44
4年6か月
小生の住む団地にも避難勧告が出された昨夜・・・ 朝、携帯にはエリアメールの着信歴。 昨夜9時ごろから今朝の3時まで8件も。 切土の上に建つ条件から自分のことはあまり心配しておりませんでした(^^ ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2015/09/11 23:47
同行者
16時の現調アポ。 30分を費やし・・・  直帰と致しました(^^ ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2015/09/10 18:18
妻家出?
今日も雨。 それにしても昨日は寒かった・・・  1日を通して17、8度の気温。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2015/09/09 19:14
怒涛のひと月(^^
7月から始まったリフォーム&引っ越し。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2015/08/31 21:12
経過
妻の実家で寝るようになって20日ほどになりました。 月末まで後4日・・・ 先の住まいから全てを出し切れるでしょうか(^^ 新居で見つけた義母が飾っていた写真。 プリントは良くありませんが、その当時の息子たちの雰囲気が甦る1枚です。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2015/08/27 22:20
後片付け
今日は転居前の住まいの後片付けに妻を連れだしました。 小雨降る中、廃棄物をトラックに積み込み清掃工場へ2往復しましたが もう1回は走らなければならないようです _│ ̄│〇 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2015/08/26 20:18
パトラッシュ、僕は・・・
引っ越し作業も佳境に入って来ました(^^ 妻は朝から、小生は仕事を切り上げた午後から旧住いの後片付け&荷造り・・・ 明日は長男を交え運び出しのメインイベント。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2015/08/22 19:44
エンマコオロギ
会社へ出てメール、FAXをチェック。 とりあえず今日は遊んでも大丈夫そう(^^ いえいえ、旧宅の後片付けに5時間・・・ ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2015/08/19 20:34
ひしゃく
妻の実家で寝泊まりするようになって10日となりました。 初日は布団と冷蔵庫、洗濯機を運び込み道すがらのスーパーで求めた弁当を夕食と致しました(^^ ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2015/08/18 20:40
リクエスト
早い時間だったので客は私たちだけ・・・ 好きな曲かけますよとマスターに言われリクエスト(^^ 出てきました、ケルンコンサートのLP。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2015/08/14 06:15
8月5日、今日も猛暑日
35年ほど仙台市を生活の拠点としております。 その昔この地の夏は然程暑くなく、真夏の洋装ではむしろ寒いと感じる日もありました・・・ 冬の寒さもほどほど、東北の県庁所在地の中ではすごし易い街だとの感想を持ったものでした。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2015/08/05 21:50
早いものです、明日からは8月。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2015/07/31 21:23
キアゲハ
湿度が90%台・・・ 自宅へ戻り昼食をとった途端、体中から汗が吹き出しました(^^ ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2015/07/23 19:37
ノウゼンカズラ
今日の在所、最高気温は午前中の33度とか。 朝からバイクやのオヤジをかり出し、汗だくで帰社した14時。 問屋の営業との約束の時間に何とか間に合いました(^^ ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2015/07/22 20:03
徒然なるまま
夕刻、日中のカンカン照りから一転・・・ 海岸寄りの会社から西へ向かう帰り道の上空には雲が垂れさがり気温も下がり始めました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2015/07/21 21:46
片付け
7月も2/3が過ぎようとしております。 妻の実家改装工事も後十日ほど。 限られた予算、仕事仲間たちや友人たちに助けられ終の住処へ盆前には引っ越せそうです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2015/07/19 21:14
夜景U
今日は彼の地の宵の宮とか、一度は拝見したいものです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2015/07/17 21:08
オニユリ
昨日に続き、手伝いを買って出てくれたバイク屋のオヤジと妻の実家の後片付け・・・ 7時頃から雨天となった在所。 昨日庭に出した義弟の遺品をトラックに積み込み清掃工場へ。 言いたいこと言い合う中になって久しいのですが、やはりありがたいの一言です。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2015/07/16 19:54
改装中
昨日から馴染の親子大工さんが工事に取り掛かっております。 ’80年代に建てられた物件、両親を伴って妻となる彼女の実家を訪ねたのが・・・ ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2015/07/09 20:39
夜景 21時
この高さからの夜景、22年となりました。 1歳半の長男を連れ越して来たのが昨日のことのように感じるこの頃。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2015/07/06 21:45
ガクアジサイ
快晴とは言えない6月末日。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2015/06/30 21:01
酢橘
午前中の現場へ向かった朝、水曜日なのに南進のR4バイパスが混んでおり・・・ アポ時間に間に合わないと判断。 迂回し街中の住宅地を抜けるコースをとりました。 R286へ抜ける一方通行のコース、マイオキニのお庭があるのですが・・・ 路地に入り込みビックリ。 春までたわわな果実を実らせていた夏ミカンの木や紅梅の姿が無く・・・ 更地になっておりました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2015/06/24 19:56
ヤマガラ
一昨日、呼び出され大工さんの自宅で打ち合わせ。 彼の用事は見積依頼なのですが開口一番の言葉は、パタッと止まった・・・ 仕事の事です。 当社は先月はソコソコだったのですが、確かに連休明けの見積依頼が少なく 今月は見るも無残(^^ ええ、今日も暇なのでエスケープ。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2015/06/17 21:23
夫婦喧嘩
日曜日、妻を連れだって彼女の実家の草刈りへ。 昨年は一人で草刈り。 更に戻ってきてしまった長男を連れ、庭木の伐採も試みました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2015/06/14 20:07
耐える
16時前に事務所を出ました。 17時には発泡酒のプルをプシュ(^^ ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2015/06/13 21:15
昼食
仙台市の最高気温は午後に記録した28.4°だったとか。 朝から暑い日でした(^^ 現場はアスファルトの上! 帰宅したら妻がマジマジ顔を見て言います・・・ 「赤いヨ」だって。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2015/06/10 21:53
麦秋2015
曇り空が広がる在所。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2015/06/05 20:05
身体を労わる
今週は現場作業が続き、お疲れモードです。 昨日、還暦過ぎても四十肩と云うそうだと挨拶代りの会話で2ヶ月ぶりに現場復帰した職人さん。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2015/05/28 20:04
土曜日、現場です。
計画倒れの5月。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2015/05/23 07:32
5月第二土曜日
土日の無い自営業。 大型連休の始めと半ばに外泊できたのは上出来でした(^^ ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2015/05/09 21:25
本日の収穫物
現場から戻った昼過ぎ、大家が話しかけてきました。 庭の手入れをしたいらしく三脚を持ち出し八重桜のそばに設置。 シャアナイので小生が登り、絡んだフジの蔓をチョキチョキ(^^ ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2015/04/21 19:10
PM6:15
15時台に雷鳴が聞こえ始めた在所、16時過ぎから雨粒が落ち始めました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2015/04/15 19:08
サクラ日和
日曜日です、 久々に日の出を楽しめました。 え〜と、晴れたのでお仕事   _│ ̄│○ ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2015/04/12 18:39
会話
今朝の食事は妻が準備しました。 小生5時には起きていたのですが(^^ 気合が入らず・・・  てなことはありません ( ー`дー´)キリッ ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2015/04/02 19:19
エープリルフール
朝から雨模様の日でした。 12、3度あった朝の気温、夕刻には6度台に・・・   右肩下がりっていうんでしょうかね。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2015/04/01 19:00
サクラ
先週末からの温かさで花が一斉に綻び始めている感がある在所です。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2015/03/30 19:19
野蒜
日曜日でなければ作業が出来ない現場。 手元としてバイク屋のオヤジを駆り出し、短時間作業。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2015/03/29 18:45
SCAN
全国的に温かかったとか・・・ 在所も最高気温が19度。 昨日までの現場作業で撮りためた写真の整理等に時間を割きながらチト畑作業に汗を流しました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2015/03/29 00:15
三寒四温だね
昨日までの温かさは何処行っちゃったのでしょう。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2015/03/23 21:49
4年
山の3月・・・ ウォーキング姿も見られるようになった県民の森。 昨日ようやく乗り込みました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2015/03/11 20:54
雑木林
午前中は現調二ヶ所。 15時からの会議まで中途半端な時間・・・ ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2015/02/23 19:27
にゃんにゃんにゃん
このところ春めいた日が続いております。 今日も午前中は良い日差しに恵まれましたが、午後からは曇天。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2015/02/22 19:51
偶にはロック
久々にピックを手にするお仕事。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2015/02/20 21:22
晴れ時々小雪
土曜日です、お仕事です。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2015/02/14 21:26
今年の頂き物
二日連続の現場仕事。 日当たりの良い所なのですが、唇が一気にカサカサ(^^i ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2015/02/13 20:32
焼き鳥
二日連続で飲みネタです。 ...続きを見る

面白い ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2015/02/11 19:01
プチ本音(w
二日連続で外仕事・・・ 今、チト酔っています(^^ ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2015/02/04 23:59
4周年
午前中、長男に頼まれた用で妻の実家へ今年初見参(^^ ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2015/01/26 21:44
1月雑記
早いものです、ひと月も経たないのに・・・ ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2015/01/23 22:45
生海苔
この時期、在所では生海苔が出回ります。 震災前までは会社の近くに住む職人さんからお裾分けを頂戴したものでした。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2015/01/15 21:14
季節商品
あれ? 去年も購入したな(w ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2015/01/13 20:12
えぼしスキー場
三連休? ようやく今日の午前中だけは自宅でダラダラ(^^ 自営業には休みがありません。 午後からはルート先からの依頼にこたえるべく出社、見積書を仕上げました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2015/01/12 20:09
ハッシュドビ-フ
新年に入り食い物ネタが続きます。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2015/01/10 19:55
寝落ち・・・
新年二日目、息子二人を送り出した夫婦は今年初めてのオンセン(w ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2015/01/02 23:20
2014雑記
妻と連れ立って昼前から買い出しへ、回転すしに飛び込み昼食と致した大晦日。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2014/12/31 19:26
追っかけ(^^
振り返ると今年はSL中心の故郷参りでした。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2014/12/23 21:32
ホバリング
今日もお勤め(^^ ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2014/12/21 18:34
Live
鍋倉山から・・・ ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2014/12/18 20:59
赤い月
満月から二晩目の月が東の空に姿を現し始めた18時台。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2014/12/08 20:15
冬の朝
6時過ぎの東の空。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2014/12/02 06:45
小春日和
昨夜は久々に学生時代からの友人Kと街飲みに出かけました。 日中でも6度台、待ち合わせの頃は2度台。 氷雨という言葉が似合う日でした。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2014/11/27 21:45
蛇田駅
雨が降り始めた火曜日。 打ち合わせのため石巻へ向かいました。 三陸道の片側2車線化工事の進捗には毎度驚かされます。 来年度にはこのルートは全て4車線化となるとか・・・ 所々にあるボトルネックでの追突事故は減るでしょうね。 何せ今朝は鳴瀬川を渡った途端わずか数百メーターの間で 二件の事故現場に遭遇しました w(*゚o゚*)w ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2014/11/25 20:01
すずらん峠 2014
世の中、三連休とか・・・ 一日だけは小生も休もうと(^^  本日の起床は9時でした。 家族が朝食を済ませたた後に起きたのは何年振りでしょうか(w ダラダラと新書を読んだり、ネットサーフィンに興じたり・・・ ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2014/11/23 22:14
チューリップツリー
風が穏やかな日でした。 15時も過ぎると陽は大きく傾き、建物の下まで日差しは届きません。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2014/11/21 16:05
燻炭
先月もらい受けてきたもみ殻は、70L袋で五つ。 初挑戦です(^^ とりあえず二袋と一斗缶、煙突を収穫後の畑へ並べ、イメージに沿って着火。 1500円ほどの燻炭器はホームセンターから姿を消していたし・・・ 使用されなくなったスモーカー1号のリユースも念願だった(w ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2014/11/15 20:25
FM 17時台
昨日のことです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2014/10/21 21:04
発掘(^^
帰りのクルマ、中川安奈さんの訃報をラジオで知りました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2014/10/18 22:36
ニンニク
日曜日ですが、当然自営業者は働きます。 写真数枚撮りだけなので・・・  チト大袈裟な書き方ですね(^^ ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2014/10/12 21:11
Dark Side of the Moon
昨日を再現してみましょう(w ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2014/10/09 19:21
画像遊び
疲れていたのでしょう・・・  日曜の朝、目覚めは10時(^^ ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2014/10/05 22:17
原子心母
でもね、ラジコンを持ち込んだ連中に驚いて・・・ ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2014/10/04 22:01
アオバタ豆
先月後半から取り組んできた現場に目途が付き、午後から久々に畑の草取り。 雨上がりの畑仕事、汗だくとなりましたがそれが子心地よい(^^ ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2014/10/03 21:37
大出
この神社は祭りと関係のない日に訪れたのが幸いしているのでしょうか(w ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2014/09/30 20:39
家路
日曜日でしたが、軽作業やら現調でほぼ一日が終わったという感じ・・・ ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2014/09/28 18:21
上柳へ至る道
この整頓されたマキは何度見ても好いと感じます。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2014/09/25 23:14
時間をつくる
乾いた風を感じる日でした。 作業中は汗ばむのですが・・・ 在所の最高気温は25度越えとか、最低気温との差が10度越えとなってまいりました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2014/09/19 21:04
ラストかな? ユウガオ
朝は半袖ではやや寒いと感じる在所でした。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2014/09/18 19:23
田酒
施工主から酒を頂いた。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2014/09/08 21:28
振り返る
今月は9日が満月とか。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2014/09/07 21:22
次の休日は?
日の入り時刻がついに17時台となった在所。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2014/09/06 20:08
青葉山
標高200m弱ほどある箇所、外溝班の現場へ進捗確認の為向かいました。 現場はオレンジ色の土。 噴火物らしい。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2014/08/30 21:09
翌日の準備
帰宅して何時ものように食事の準備。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2014/08/29 22:16
水割り
毎年この時期伺いたくなる原町本通り。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2014/08/06 21:14
ひまわり
土曜日の朝は4時に目覚めてしまいました(^^ その反動でしょう・・・ 今朝は6時過ぎ。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2014/08/03 20:41
収穫物
汗だくで帰宅・・・  今晩は冷たい主食といたしました。 冷たいぶっかけうどん(^^ トッピングはトマト、キュウリ、ミョウガ・・・ etc. ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2014/07/30 20:30
真夏日
晴天下、屋根上の作業に従事した日でした。 二人で行えば一日で終えるかも・・・ 盛夏以外の話です。 職方の安全を考え息子も駆り出し4人で午前中勝負とした施工日。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2014/07/25 19:00
花火
朝から小雨、予備校生は今日も補習という。 何時ものように朝食を準備するも、弁当に入れる飯を炊き忘れました(^^i ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2014/07/20 22:53
ドライバーズシート
雨上がりの昼、見積書作成に疲れた小生は畑へエスケープ(^^ ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 0

2014/07/17 20:30
幻日
二日連続30℃超えの在所となりましたが、今日は地震で寝覚めチト寝不足(^^ ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2014/07/12 22:13
ブルーベリー
台風8号も今朝9時には温帯低気圧へ。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2014/07/11 22:19
カラタチ
尻に火が付き・・・  ガムシャラに仕事を入れてる最近です(^^i ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2014/07/08 20:45
ヤマトシジミ
出社すると、季節を問わず先ず畑の様子を見に行きます。 カボチャの類は朝が早く、晴天であれば8時には花を閉じ始めます。 今朝は曇り・・・ ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2014/07/04 21:07
声なき声
午後、長男から何度か電話が入りました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2014/07/02 00:41
距離感
ルート先に見積がらみの納まり図をメールに託しポン、フー(^^i 朝からPC相手となった一日、チト今日は疲れました。 ブラインドタッチには程遠いのですが、それでも20年前はそれなりに早かった(w 指が伸びず誤字だらけになった文面にイライラしたり・・・ 年老いているのです。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2014/06/28 19:53
コントラスト
バイク屋のオヤジを借り出して現場作業をひとつこなした日。 合わせて120歳ハードル、間もなくクリアする見込み(^^i ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2014/06/20 20:01
青春
久々に晴天。 残りのタマネギを全部抜きました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2014/06/13 21:08
Silver Moon
帰りの車の中、FMから懐かしい曲が流れてきました。 1970年にヒットしたカントリーロック。 物見山に面した部屋でラジオにかじりついて聴いておりました(^^ ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2014/06/09 20:44
シャクヤク
いよいよ在所も梅雨入り宣言がなされたそうです。 メタボおじさんは今日も仕事の合間を縫って足しげく畑へ通います。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2014/06/05 20:27
腎臓結石
実は4月末に古本屋で求めた赤瀬川原平さんの文庫本を未だに読み続けております。 遅読の訳は・・・ 通院時の時間待ち専用としたためです。 先々週の血液検査に続き、今日はエコー検査の日。 検査後、担当医からの呼び出しを待つ廊下で一人ニヤニヤ・・・ ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2014/06/03 23:00
おじん達の徘徊(w
1992年に会ったのが最後でした。 その彼と久々の再会・・・  20分ほど歩き馴染の界隈へ(^^i ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2014/05/31 01:01
今夜の肴
今日も会社を後にしたのは18時台。 日曜日なのに、お買い物はおひとり様で(^^ ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2014/05/25 21:00
早苗に差す夕日
連休明けからぼちぼち田植えが広がった近所の田圃。 この週末も苗箱を摘んだ軽トラがあぜ道に止っていました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2014/05/24 21:49
世にも恐ろしい話
@朝の6時、ネットサーフィンを日課としております。 覗くのは当然、マイオキニ(^^i ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2014/05/14 20:13
残雪
4日前の出来事を・・・ ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2014/05/10 20:48
食害
アンテナが立ち並ぶ地点に立ってきました。 風が思っていたより強く、早々に退却(^^i ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2014/05/09 21:51
菜の花
五月となりました。 昨日今日と久々の雨に小生はチト嬉しい。 乾ききった畑に幾分かのお湿り。 昨日移植したレタス、何個ものになりまかね。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2014/05/01 21:06
メバチ血合い
4月末日の肴は、昨日求めた生メバチの血合い 500g=¥180 半額の¥90でした。 下処理を済ませ味付け、トッピングは七味(^^ ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2014/04/30 22:34
10年ひと昔
現場作業中だった午前、長男から電話。 まったく、まだたった2週間だぜ・・・ ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2014/04/17 21:42
夜桜
風が穏やかで暖かい日。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2014/04/15 20:33
今年は行けるかな・・・
ブログを始めて7年目となった今年。 とりわけ5月のトオヌップは大好き・・・ 辛夷からリンゴまで・・・^^ 僕の思春期。 この地に 感謝。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2014/04/11 00:00
繚乱
8時過ぎに起きた妻が弁当を詰め始めた・・・ グダラグダラで過したかった日曜日なのに^^ ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 6

2014/04/06 19:24
おちかれ
朝から現場直行。 待ち合わせた職方さんと打ち合わせの上、登社。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2014/04/05 20:51
一汁一菜
下り坂の天気予報、何としても降りだす前に済ませたいと朝から気合い充分。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2014/04/03 21:19
妄想の一日
二代目パート事務員さんも昨日でお終い。 今月からはまた小生の兼業(w ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2014/04/01 19:50
ふりかえる
気温は二桁を記録しましたが、何せ風の強い月末でした。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2014/03/31 20:16
春なのに
日曜の朝、目覚めたら9時過ぎ。 身体が休息を欲してたようです・・・ なもんで、久々に妻を伴って手足を伸ばせる温泉へ^^ ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2014/03/30 18:58
添付画像
とんぼ返りの翌日から二日連続の現場作業。 ありがたいことに暖かい日が続きました。 腰の痛さは・・・ 年のせいですね^^ ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2014/03/29 20:47
アルバム
本日も稼働日。 外溝班と現場打ち合わせの上、施工を任せ10時アポに急ぐ午前中でした。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2014/03/23 21:26
黄昏
二桁の気温はありがたい・・・  三月らしい春の日でした。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2014/03/17 20:41
準備
風の強い日曜日。 仕事の合間に久々に花を愛でました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2014/03/16 19:49
文横
金曜日の夜、久々に大学時代からの友人から電話。 彼は酔っているらしい・・・ ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2014/03/10 23:58
赤沼
朝寝坊をしてしまいました。 目覚めたら8時過ぎ(w ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2014/03/02 22:45
記憶
またまた息子ネタです。 昨日帰宅した次男、後期日程の宿を予約しようと声を掛けても横になったまま・・・ 何度か催促すると今日は疲れてるから明日にしてとノタマウ。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2014/02/28 00:08
ない物ねだり
昨日のことです。 携帯中継基地が立ち並ぶ田圃、そのひとつにノスリが留まっていました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2014/02/13 22:06
スノウパウダー
午前中が勝負と考え、バイク屋 バイトのオヤジを連立って現場へ向かった土曜日。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2014/02/08 22:39
外飲み 2月1回目
ふた周りも下・・・  娘みたいな年代の女性との1年振りの飲食。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2014/02/07 23:34
時刻表
ここのところ帰宅時刻は19時台となってます。 昨夜乗り込んだクルマの外気計は−5°を表示しており、チト感激(w 今日の同時刻は−4°・・・ どうやら会社近辺の気温はSe市よりSi市のアメダスデータに近いみたい。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2014/02/06 23:22
マガン
息子の卒論の推敲に夜の時間を費やしてしまったオヤジの1月。 昨夜はその長男に誘われて二人で外飲みとなりました。 御礼と云う訳でもない様子・・・ ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2014/01/26 18:47
19年前
今朝も5時半に起床。 習慣でつけたテレビ、神戸市からの映像が写しだされていました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2014/01/17 22:16
アールグレイ
新年4日目、受験生は冬休み中にもかかわらず待ち遠しいかの如く高校へ。 確かに団地の狭い部屋割ではお互い気を使うことばかり・・・ ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2014/01/04 18:21
おせち
この数年、妻との年始恒例として来た初日の出撮影・・・ ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 6

2014/01/01 19:30
年末
今年も残すところ8時間ほど。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2013/12/31 16:03
ボー・ネン・カイ V
クリスマスに設定された忘年会。 付き合いのある大工さんが主催者、よって参加者で一軒の家が建ちます(w ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2013/12/26 21:28
腰痛
今年も残すところ1週間となりましたね。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2013/12/23 16:07
ポスター
午前中の現場では雪が舞っていた在所。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2013/12/12 21:58
コクマルカラス
稲刈りが終わった田に先月から渡りのカラスを見かけるようになりました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2013/12/01 17:21
10年・・・
相変わらずパタパタ・・・ 今日もHDをツラツラ(w ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2013/11/30 20:37
半世紀
昼にカメラを持つ機会がとれない日々、 帰宅後つらつらとHDのストックを眺める日が続きました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2013/11/27 23:18
東雲 Nov. 2013
先月末から同居人の具合が悪く朝晩の食事の準備に明け暮れる日々でした。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2013/11/22 21:30
USBメモリ
天気予報とは裏腹に暖かい日中でした。 アポ前の時間調整(w ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2013/11/19 21:14
イソヒヨドリ♀
チト前のことで恐縮です。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2013/11/14 22:08
ヌコ三昧
馴染の職方と向かった浸水エリア。 子猫が二匹、人を恐れる様も見せず独自の世界に遊ぶ姿。 暫し癒やしの時間を得ました(w ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2013/10/29 20:43
練習
今日も強まったり弱まったりの雨天。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2013/10/25 20:49
昼食
仕事でむかった街で駐車場からパチ。 電柱が邪魔なのは重々承知なのですが(w  何しろ現調待ち合わせの時間が迫っておりました。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 2

2013/10/11 21:09
記憶は曖昧なもの(w
わ、ワタクシどっかで冤罪の被告になったみたい(w ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 2

2013/10/05 21:43
UM8A形
大した現場も無かった割には忙しかった9月。 ルート先から要求される建設業らしさがチト上がっただけなのにね。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 4

2013/09/30 22:14
蕎麦
朝から3ヶ所の現場仕事。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2013/09/27 22:29
棒掛け
昨日は朝起きたのに・・・ 二度寝をしてしまいました。 2.5連休となっちまいました(w ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 0

2013/09/24 21:05
外飲み 9月
一昨日、十数年会っていない同級生Sの職場へ電話を掛けました。 ハラハラドキドキだったのですが、本人が直接受け取っちゃたみたい(w ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2013/09/12 23:04
ハンサムボーイ
現場作業から解放された日。 ...続きを見る

面白い ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2013/09/11 21:26
20時、東の空
昨日今日と、夏日が続いた在所。 それでも現場の移動中、窓から入って来る風は8月とは違い秋を感じさせるものでした。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2013/09/10 21:16
望郷
彼の地は今頃こんな光景が広がっているのだろうか・・・ ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2013/09/09 21:15
お疲れです
昨日の意気込みとは裏腹に目覚めたのは9時でした。 疲れがとれません・・・ ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2013/09/08 20:55
9月か・・・
9月に入ったと云うのに、32度の在所。 昨夜の打ち合わせに基づき作成した見積書をルート先にポン(w 午前中は会社にいました・・・ ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 0

2013/09/01 17:49
飲んだくれ
月曜日の続きの話です。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2013/08/30 23:52
8月25日
発注を終え、現調に時間を費やした日曜日の午前中。 ルート先とのやり取りを終え、14時には畑へ出て、ネギの植え替え。 採りきれなかったオレンジ色のゴーヤが破裂していました。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2013/08/25 18:25
東北の夏
朝のトイレタイム・・・   ヒリヒリ(w でスタートした本日。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2013/08/21 23:19
夏休み最終日
昨夜、妻に言いました・・・ 明日は温泉に行こう(w ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 0

2013/08/18 17:25
枝豆
明日まで会社は休みとしておりましたが、夏休みに入った途端・・・ 今週中に提出を求められる見積2件(w 2件、FAXを送り午前中が終わりました。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 0

2013/08/17 19:44
一日遅れの日記 8月15日
盛岡には毎年お参りする墓が二つあります。 小生が喪主を務めた父の墓、弟が13年前に求めた市民墓地の一角。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 2

2013/08/16 21:19
墓参 その2
一日遅れの日記になります(w ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2013/08/15 20:44
戦闘歌
明日からは弊社もお盆休み。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2013/08/12 21:16
枝豆
10時台の小屋裏点検で汗だくの日曜日でした。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2013/08/11 17:02
バン
汗が噴き出すという表現が似合う日、県南へ向かいました。 海岸線を走る有料道路の電光掲示は38°を示す箇所も・・・ ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2013/08/10 20:27
蟷螂
今日は一人仕事の日。 東へ50kmほど走ったT市。 時おり小雨がチラつく午前中、黙っていても汗が背中を流れるような湿度。 細かい加工を要する作業のため、ほぼ一日仕事となりました。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2013/08/09 20:07
七夕おどり
昨日に続き相方職人さんと現場作業。 炎天下、30分於きに日影に入り休憩をとりました(w スポドリをメインに飲み物を多くとったのですが、やや塩分不足かな・・・ ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2013/08/08 20:48
東口21時
気付かぬうちに大きくなり過ぎたズッキーニ。 種が出来ちゃってましたが、昨夜ベーコンと炒めました。 今朝起きたら、フライパンがカラッポ! 彼女がお泊りの長男、起きてきました。犯人は彼らでしょう(w ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2013/08/07 23:57
大地がブルル・・・
電話アポを3件済ませ、日曜午前の仕事はお終い。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2013/08/04 17:35
月末に思う
朝まで降る続いていた雨も日中は止んでみたり降りだしてみたり・・・ 動いた現場もありましたし、中止にした現場もありました。 それで助かった(w と感じた過密な一日。 何せ湿度が80%台、自身の軽作業を終える度汗が噴き出し、参りました。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2013/07/31 21:15
水滴
今日の朝も雨でした。 夏休みの補修へ出かける次男、どうやら出発間際には霧雨に・・・ ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2013/07/30 20:42
ニンジンまるかじり
久々に青空が覗いた午前中。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2013/07/28 17:19
ナスとトマトと老眼鏡・・・
雷鳴が時々轟く土曜日。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2013/07/27 22:16
濃霧
昨夜のことです。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 0

2013/07/26 20:03
梅雨後期
昨日からの雨がとりあえず止んだ23日、現場は一つだけ動きました。 入った外注職方、帰りにキュウリとナスをお土産に持たせました・・・ 誰か来ないかなと手ぐすね引いて待ってるいる毎日(w ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2013/07/23 20:22
モジズリ
日曜日、現調やら明日の現場の段取り・・・ ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 0

2013/07/21 19:52
彩雲
朝から夕刻まで、仕事が結構忙しかった土曜日でした。 ...続きを見る

面白い ブログ気持玉 5 / トラックバック 0 / コメント 0

2013/07/20 21:05
カタツムリ
約束の時刻までに1時間ほどの調整が必要で、 久々に妻の実家へ寄りました。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2013/07/18 20:01
踏切
昨日のことです、いつものように臨海鉄道の某踏切を渡っていますと 東の方からDE65-2の赤い車体が見えました。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2013/07/17 20:01
合歓の木
久々に下の子とのお付き合い・・・ 受験を控える息子は、何とゲームを売りさばくために小生を連れ出したのです(w ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2013/07/14 17:44
枝豆
二日で終わる予定で乗り込んだ現場。 半日ずれ込んで本日午前中で終了。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2013/07/13 20:26
23時、小雨が降っています。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2013/07/11 23:14
キュウリに味噌
在所は今季最高気温とか・・・  暑かったです。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 2

2013/07/09 20:37
ガクアジサイ
昨日の晴れ間がありがたかった、と感じさせる今日の天候。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2013/07/03 19:42
霧雨
朝の雨が止んだ午前中のひと時、汽笛と共にその姿も遠くに確認しました。 試運転時には聞こえなかった笛太鼓の音も流れてきます。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2013/06/29 19:10
月齢15.5
20時前の赤い月。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 0

2013/06/24 20:24
今日も汽笛が聞こえました
昨日の午前中、仕事をさぼりタマネギの結束に時間を費やしてしまいました。 そのつけは今日に(w ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 0

2013/06/23 19:35
届いちゃった・・・
田圃の稲もひと月前に比べ分げつが進み、背丈も伸びています。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2013/06/21 21:06
イグサ
やはり、本日梅雨入り宣言が出たそうです。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2013/06/18 21:16
ヌコの庭
今日もヌコの庭へ(w ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 2

2013/06/17 20:54
HANA
ストロベリーアイスクリームで花を作ってみました(w ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2013/06/12 22:15
今日の小梅ちゃん
現場作業を組んでいた日。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2013/06/11 22:58
18:53
会社に戻る。 隣の会社は皆さん帰宅済み、畑にも人の姿は無し(w ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2013/06/07 21:52
セロリ
今週初の現場仕事。 畑仕事も早々に切り上げ、夕陽が沈む前に帰路に着きました。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2013/06/06 21:26
どうしようかな
18時、畑に出ると最高齢の仲間が帰り仕度でした。 彼はワールドカップだよ、早く帰んないの? と、きた(w ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2013/06/04 21:02
ツレサギソウ
何か気が抜けた6月のスタート(w それでも手元としてバイク屋の友人を呼び出し、午前中は5月工期の残工事を行いました。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 2

2013/06/01 21:22
晴 花を愛でた日
在所の最高気温は26.7°・・・ 夏日の月末でした。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2013/05/31 22:08
Feeling Good
忙しい一日でした。 7時半、現場には外注先の社長以下9人の作業スッタフが集合・・・ ほぼ半日付き合いました。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2013/05/25 20:21
会話
母の様子が気がかりで、父が亡くなってから20年以上続けて来た22時台の電話。 最後にかけたのは今年の2月だったかな・・・ ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2013/05/24 23:20
シドケを食す 於自宅
ようやく時間を作って呼吸器科へ飛びこみました。 ここひと月、痰を伴った咳が止まりません。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2013/05/23 21:25
ブルーな気分
今日から乗り込む現場、外注さんと作業内容を確認し送り出しました。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2013/05/22 23:44
マクロ 
在所も夏日、熱中症対策を現場管理の重点にする季節が始まりました。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2013/05/21 21:42
ウミネコ 於多賀城
海岸線から直線で5kmほど内陸の水田。 ウミネコの鳴き声が響き渡ります。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2013/05/17 21:04
東風
5月も第三週に入った日曜日。 天気予報は晴でしたが、S平野東部は気温が上がるところか 海から入り込んだ湿った空気が水の張られた水田から霧を発生させ、 8時頃まで顔を出していた太陽を隠し気温は下がって行きました。 在所の最高気温は朝に出ました(w ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 0

2013/05/12 19:55
姿見
実質二日間だけのお休みだったこの二週間。 まあ、それは小生のみではないでしょうね(w ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2013/05/09 23:09
2年
2年前の今日・・・ 津波にあった会社にようやく行政が手配した重機の姿。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2013/04/30 23:14
稼働日
あはは。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2013/04/28 20:20
多忙
今朝、久々にレンズを覗きました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2013/04/23 21:04
タマネギが喜ぶ雨
朝からの雨、ナンかウキウキ(w ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2013/04/03 22:34
夜霧
ディーラーにクルマを持ち込み、待ち時間に寝てしまいました・・・ ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2013/04/02 20:34
ヒメオドリコソウ
日差しは優しかったのですが、風が強く春の野草が揺れる午後の畔。 オオイヌノフグリが碧い花を満開にしています。 明るい紫の葉が次の主役でしょう(w ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 0

2013/03/30 21:19
ツボミ
久々に暖かかった朝、現場から戻る車中で流れたニュース・・・ S市の梅開花を地元気象台が発表したそうです。 例年ですと2月下旬には開花が宣言されるのですが・・・ 昨年に続き、寒い冬の影響でしょうね。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2013/03/28 20:28
ふきのとう
あれれのれ・・・  なのだ(w ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2013/03/25 22:37
電話
夜、母へ電話をしました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2013/03/22 23:01
こころもよう
バランタイン2杯で切り上げた前夜(w 5時半には目を覚ましました。 前夜、母と約束した時間は11時・・・ ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2013/03/21 21:11
電話
母の誕生日祝いは手配済み。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2013/03/15 22:26
検証
あれから2年を経ましたが、実は当日の時系列に時計の記憶が無いのです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2013/03/11 17:40
海を見ていたジョニー
昨夜は早めに帰宅、すぐさまバス停へ向かい18時にはS駅に到着(w 初めての待ち合わせ場所が指定、本線で二つ目の駅。 ホームへ降り、発着前の電車に乗り込んだのですが発車後の車内アナウンスでビックリ。 9分で着いちゃんだって! 同じ位の東緯であろう南に位置するS石線なら・・・ **分(w ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2013/02/19 22:20
The 5th anniversary
2008年2月から数えると、どうやらそうなるらしいです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2013/02/17 19:59
S駅東口23時
昨夜のルート先のイベント会場、4種の地酒が用意されておりました(w ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 0

2013/02/16 19:23
MOROZOFF
午前中に迷い込んだ一画、ジョウビタキが枝に。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2013/02/14 21:11
ボンボン オ ショコラ
今日は13日。 我慢できなくて開けちゃいました(w ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2013/02/13 20:33
今晩も熱燗
予定通りに現場が進んだ日。 いや、ちょっと欲張って、3つの現場・・・ 外注さんが一ヶ所、相方の職人さんと二ヶ所。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2013/02/12 21:28
ふきのとう
土日関係無く出社するようになったのは何時からだったろう・・・ 何れ前の会社時代から続いていることだけは確か。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2013/02/09 21:28
高所作業車
またも天気ネタです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2013/02/07 21:46
2月1日 23時 陸前原ノ町駅
月末、現場がたて込んでました。 輪を掛けるように事務員がインフレンザに罹り、1週間の登社禁止を申し渡し(w   月末のカネの出し入れまでのしかかって・・・ そんなこんなで身体が疲れ切った金曜日。 僕はバイトとして駆りだしたバイク屋のオヤジとクタクタで帰社。 別現場を終えた職方も帰ってきており、みんなお疲れさん!てな感じの週末でした。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2013/02/02 22:06
家飲み
基本的に外飲みは年に数えるくらいの小生です。 M市での学生時代以降の飲酒生活ですが、検査で引っ掛かる様になってもペースは・・・ ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2013/01/18 23:18
ミヤマカラス
嘴の根元が白い連中と出会いました。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2013/01/12 18:17
今日もノスリ
正月3日間我が助手席に陣取ったお方は部活に向かった次男の昼食掛りとして残し、久々の単独行(w ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2013/01/04 18:03

トップへ | みんなの「つぶやき」ブログ

物見山にウサギを探す つぶやきのテーマ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる