アクセスカウンタ

zoom RSS テーマ「NIKKOR 24mm 1:2.8」のブログ記事

みんなの「NIKKOR 24mm 1:2.8」ブログ


月夜

2017/06/02 22:49
2日続けの雨から始まった在所の6月。
雷鳴の朝、晴れ間と強い雨が繰り返す日中・・・ 
まあ天気予報通りの本日でした。

しかし、この雨は農作物にはありがたい。
ネット下のキャベツは結球が良い具合、スナップエンドウの収穫は毎日(^^

当然現場作業も無く、今日も早めの帰宅。
雨上がりの庭をグラス片手に何度もチェックした夕刻。
小さな幸せを甘受する・・・


画像



22時台、2階の部屋から久々の月を眺める。
体力の衰えが意欲を萎えさせる作用となることを実感する日々です。


記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


憲法記念日

2017/05/03 21:11
「地毛証明」なることばが存在することを最近知りました。
東京では都立高校の6割で提出させているとか・・・

な〜んか変。
やりすぎなんじゃないの。
その子の小さな主張にすら耳を傾けることを拒絶し信頼関係をきずこうとしているのかな?
これは首都の学校教育の一コマとは思えません。

無断で人のクルマにGPS端末を付けることを捜査の為と平気で行った捜査機関・・・

その感覚に私は違和感を覚える。


画像



写真を撮る私の内心何ぞ行政に監視されたくない(^^
記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


桜に思う

2017/04/17 22:25
昨日の在所は夏日の気温を記録。
半袖姿の若者を随所で見かけました。

まあ、小生の花見時間帯にはいらっしゃらなかったのですが(^^

明日は春の嵐とか・・・
在所のサクラも一気に葉桜の様を呈すことでしょう。


画像



画像は日曜日、朝6時の銀杏町。
羽織ったカーディガンが丁度よい気温、マイオキニの桜と東側から対面。


画像



北側からも眺めてみます。


画像



南側からのショット。


画像



片側3車線への拡幅工事が目の前まで進んだエリア。
この花を愛でる機会はまだあるのかと、この数年思ってきました。

そして今年もそう思う小生です。

感嘆とも違う、何かハマってしまう風景があると感じるこの頃。
本人に来年があるのかなとの思いが心の何処かに棲みついてしまったのでしょうね。






記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


サクラ三昧

2017/04/16 23:18
昨夜は・・・  
というよりは、夕方から学生時代からの友人と3軒のはしご酒。
午前中の現場作業も相まって万歩計アプリは1万歩超え(^^i

スタートが早ければお終いも早い・・・
22時には帰宅、因って今朝も起床は5時前でした(^^


画像



6時過ぎの榴岡公園、気温は11度ほど。
駐車場もほぼ満車・・・


画像



ビール片手に場所取りする御仁もいらしゃる(^^


画像



6時半、ラジオ体操を始めるグループがあちこちに。


画像



この市に住むようになって40年近くになります。
学生時代にも、サークル繋がりでこの界隈に何度か遠征したこともありました。
’80年代、ほぼこの界隈で過ごしたと言っても過言ではありません。

旧陸軍歩兵第四連隊兵舎が建つ公園、この地で春を感じる指標の一つです。


画像



地元気象台の標準木に近い公園でもあります。
ソメイヨシノは満開を過ぎ、隣のオオシマザクラは5分咲きといったところでしょうか。
ブルーシートが敷き詰められた場所よりも、
広場と桜並木の際のエリアがオキニなのです(^^


画像



東に開けた広場から差し込む朝日、私はこの一画の椿が好き。



画像



朝日とサクラの第一弾(^^
それにしても、屋台も開かぬ時間帯に人口密度が高い公園です。

二十人町、鉄砲町の面影が無くなったX橋に連なる通り。
片側3車線として東北線を跨ぐ陸橋が開通。
もっと変わることでしょう・・・

記事へナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 2


千厩

2017/02/26 19:20
2月も最後の週末。
昨年は妻を連れ立って小友裸参り行のバスに乗りましたが、今年は現場作業が入り断念(^^i

よって、日帰り往復250km位の行事をチョイス。


画像



千厩酒のくら交流施設まで足を延ばしました。


画像



下の息子の世話から解放された(^^ 老夫婦。
この数年は、ひなまつり巡りがこの時期のイベントとして定着。


画像



画像



旧横屋酒造の倉が並ぶ一画。
メイン会場の他にも見どころ一杯・・・

千厩らしく馬具が展示された蔵も。
民家に飾られていたという蒼前様、初めて目にしました。


画像



何気ない物置として使われていた蔵に入り込むと、そこは麹菌の香りが充満。
これぞ酒蔵! と表現せざるを得ない豊潤な空間が広がっておりました。
梁や柱などに棲みついた菌に出会ったと感じたひと時。


画像



試飲コーナーもありましたが・・・ 小生はドライバー(^^i


画像



昼過ぎだったので、はっとを食べて帰路に。

さて、お土産・・・


画像



弁当入れに使えそうな銘柄が入った袋と、流通していないスパークリングをもとめました。


画像




おまけ(^^
説明文の無いコンセイ様。


画像



せんまや街角資料館も面白かった。

何せ、金山情報が満載・・・

記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


火伏の梵天守護

2017/02/11 19:40
休日でしたが、ゆっくりと朝食を取り出社しました。
デスクワークを終えたのは14時頃。

そこから向かった先・・・


画像



境内に立ち込める煙。


画像



組まれた大護摩木全体に火が回ります。
これ、1本3,000円とか・・・


画像



積み重ねられた一体300円の護摩木.。
次々に炎に投じられる。


画像



一方、1,000円で火伏の梵天守護を手にした方々は火渡りの列を作っていました。


画像



大護摩木は崩れ始め、熾火を広げ熱を逃がす若手の僧侶の姿・・・


画像




熱そう(^^i


画像




熱いと言えば空海にちなむと云う身を清める熱湯ゲーム
イヤイヤ、大釜の湯の前に立った若い僧侶、というか真言宗なので山伏だね。
もろ肌をさらし、竹の葉を湯に沈めるや自らの背に振り当てる。
しぶきは後ろに居た観客にもお裾分け(^^


画像



肩から着物を剥いだ二人目も背に熱湯を振りかけます。


画像



ここで般若心経が唱えられていた境内を後にしました。
火渡りがメインなのでしょうが、1時間も拝見すると体が冷え退散(^^i

'80年代から暮らし始めた在所ですが、行事は初めて拝見。
歩いても30分圏内に住んでいたのにね。

小生としては幼かった長男を連れ、このご近所を散歩した頃が懐かしい。














記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


藤三旅館

2017/01/30 19:55
元日の夜は鉛温泉に泊まりました。


画像



作業の工程を睨みながら、行けると思いネットを検索しましたが・・・
前日まであったプランは最早なし(^^i
自炊部に空きがありポンしたのは火曜日でした。
5年振りの鉛温泉、学生時代の合宿を含め通算で3回目かな。


画像



古びた自炊部の廊下。



画像



至る所に賢二120歳の案内。
この歳になり、年に一度くらいは妻を伴った温泉巡りもいいかなと思う・・・
一緒に混浴に入ろうという気は起らんが(^^i

記事へブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2


乗りテツ

2017/01/13 01:02
営業活動の一環であるお付き合いの日(^^
現調アポと移動時間が微妙に重なり・・・


画像



ひと駅ですが、現調アポへ向かうためJRを利用した午後。


画像



降りた駅のホーム。


画像



旧東北本線の山線と呼ばれた利府を経由するルートが残る1番線を持つ岩切駅。
ホーム間を繋ぐ地下道・・・


画像



自由通路と橋上駅に換わるとの表示。
東仙台、岩切、陸前山王と古い装いの駅が続いていた仙台駅以北。
東仙台駅が建て替えられ、来年秋にはこの駅も変わってしまうのか・・・
嘗て塩釜埠頭や仙台新港へ向かう線の起点として多くの側線が今も残る山王の駅。
キロ車両が多く係留された30年前の構内のイメージが記憶に残ります。
木造駅舎が残る今の姿をできるだけ撮っておこう・・・


画像



現調を終え、岩切駅から初めて乗ったHB-E210系。
某Y氏に先を越されてしまったオジサンのレポートです(^^i

列車は松島駅手前で東北本線からデッドセクションを経、仙石線へと渡ります。
本線の塩釜駅の次は仙石線の高城駅、その手前の信号所。
渡線の手前で止まり、更に渡線から次の路線に進入する前でまた止まります。
その時、上り205系電車が仙台に向けて通り過ぎました。
仙石東北ラインと名付けられたルート。

ディーゼルエンジンが時折鳴り響くHB車両は高台にコースを変更した野蒜近辺を経、
終点の駅に着きました。


画像



イベントの時間が押し予定しておりました帰りの列車を諦め
1時間後のHB車に業者仲間とそれぞれ酒を買い込み搭乗(^^i


画像



仙台駅行きの終便、空席が目立つ車内。
HBのシステム運用を示す液晶画面が明るい。


画像



仙台駅に到着したHB210系5526D列車は22:00発の2575D列車として
ホームに待ち構えていた客を乗せ小牛田へ向かいます。


画像



小生、更に乗り換え電車に揺られること20分ほど・・・
帰宅したのは23時近くでした。
10pほどの積雪となってきた我が家近辺。
明日はBUSとJRを乗り継いでの通勤となります。
乗りテツ、二連荘(笑
記事へブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2


初日の出

2017/01/01 11:06
画像



オジサンの正月、やはり朝が早い(^^i
大晦日、20時過ぎには布団の中。

2017年は3時から始まりました。
朝刊に目を通し、雑煮の準備を終えた4時半・・・
意を決し、車のエンジンをかけました。

6時に着いた蕪栗沼、外気計は‐5度を指しております。


画像



大分空が明るくなってきた6時半、水鳥が一斉に飛び出しました。
羽音の迫力は半端ではありません(^^


画像



7時過ぎ、日が山の端から姿を現しました。


画像



その間も、次々に飛び立つ鳥たち。


画像



今年の初撮り。

稚拙な文と貧弱な写真で綴る絵日記ですが、本年も宜しくお付き合いください。



記事へブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2


'16 流星

2016/12/31 12:53
画像



8月12日、ペルセウス流星群。
夏休みに帰ってきた下の子・・・
我がエイプに跨って24oを装着した愛機で夜間に撮ってきた映像。
カメラは渡さなかったが、エイプは関西の坂道で重宝しているらしい(^^i

大晦日。
今年を振り返り、つくづく思うに老いとの付き合い方の楽しさ (^D^
昨年まで出来たことが、かなり努力を要すようになった・・・
それは事務処理のスピードや現場での運動量だったりもしますが、
顕著なのは判断力、見切りの潔さです。

ブ(ログ)活(動)を通じてお知り合いになれた皆さんと合い見える機会にすら参加出来ぬ昨今ですが
何とか今年も生き抜いたオジサン(^^i

極私的日記にポチット訪れた気まぐれな方々、
8年を越えるブ活に当初より巻き込まれた(^^i 方々。
今年もお付き合い頂き、ありがとうございました。
皆様のご多幸を願い、年末のご挨拶に代えます。

24地割
記事へブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 6


タイトル 日 時
ジビエ料理
ジビエ料理 先週末、バイト君から頂いたモノ。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2016/12/07 19:19
漬け物
漬け物 目覚めたら6時過ぎ・・・ 夜明け前の蕪栗沼を目指すには遅すぎる時間(^^i ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2016/12/04 17:13
非常に強い風
非常に強い風 県内沿岸部T市へ土木の外注さんと向かった金曜日。 強風で鼻水が出て来る(^^i ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2016/12/02 23:21
モミジ狩り
モミジ狩り 予定通り、日曜日の午前中は青菜(せいさい)の本漬けに取り組みました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2016/10/30 20:25
5ヶ月ぶりの隠れ家(^^
5ヶ月ぶりの隠れ家(^^ 友人と17時過ぎ、何時もの待ち合わせ場所で合流(^^ ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2016/10/25 23:19
妄想
妄想 砂と苔むす岩。 我が家の一角にも欲しい・・・ ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2016/10/17 21:14
下見
下見 今月はじめのことです。 義母が入居する施設から戻って来た妻の一言、 紅葉狩りに行きたいんだって・・・ ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2016/10/16 19:57
穏やかな土曜日
穏やかな土曜日 土曜日、9時半のアポ現場で軽作業。 11時近くには終了し、浜辺に降り立ちました。 新仙台火力発電所を眺める。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2016/10/15 19:37
十三夜
十三夜 二日連続の現場仕事を終え、少々お疲れ(^^i 夕食を済ませた19時台、庭へ出ました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2016/10/13 21:44
四方山
四方山 県南部への納品ついでに帰路は寄り道。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2016/08/26 19:14
花山 番所跡
花山 番所跡 R397で抜けた東成瀬村。 給油しR342を南下というか、大枠では帰路に就いたというのでしょう。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2016/08/20 22:46
ダムラー(^^
ダムラー(^^ 二十数年ぶりに泊まった宿。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2016/08/19 22:10
墓参三昧
墓参三昧 何時もと同じ時間に朝食をとり、出勤時間に家を発った日曜日。 東北道を北上し、まずは母方の祖父母の墓へ。 そこから1時間ほど走り、父方の寺へ・・・ ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2016/08/14 20:29
ペルセウス流星群
ペルセウス流星群 仕事は昨日午前中で終了。 午後からは夏休み(^^ ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2016/08/13 16:33
19時の空
19時の空 食事を終え、リビングに戻り水割り片手に新聞に目を通す土曜の夕刻。 二杯目を作りにキッチンに入ると西に面した窓がオレンジに染まる・・・ ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2016/06/25 20:44
ジジィの花火
ジジィの花火 今日もバイト君と現場仕事。 ややお疲れ(^^i 明日の現場直行の準備をし、今日も17時台には帰宅・・・ ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2016/06/24 20:54
整理券
整理券 午前中はお仕事(^^ ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2016/05/28 20:00
外飲み(^^
外飲み(^^ 研修日となった水曜日。 40数年来の悪友といつもの店で待ち合わせ(^^ ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2016/05/19 08:10
久村の酒場
久村の酒場 酒田の朝、6時頃の山居倉庫は散策する観光客や毎朝の散歩コースといった人々が行きかいます。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2016/05/04 18:37
星座早見盤
星座早見盤 二十歳となった下の息子、小学生の高学年になったころお願いされました。 オリオンが見たいから連れて行って・・・ って。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2016/04/26 22:38
十三夜月
十三夜月 21時半の南西の空。 明るい月のそばに木星とレグルス。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2016/04/19 21:57
マイオキニしだれ
マイオキニしだれ 日曜の午前中、ようやくタイヤ交換を行いました。 花曇りとでも言いましょうか・・・   午後からは薄雲が広がり、イマイチでしたがエドヒガン系の古木を愛でに。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2016/04/10 17:28
竹林
竹林 妻の墓参りに付き合った春分の日。 市内は何処も混雑・・・  思い切って県南部へ(^^ ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2016/03/20 20:16
食材
食材 仕事帰りの買い物、二日ぶりです。 野菜コーナーからまわる小生。 1本62円のナス、 メキシコ産アスパラ105円をかごに入れ、 精肉コーナーでは安い輸入牛肉を求めてしまいました。 よって今晩の献立はストックのキャベツとのコラボ・・・ 肉野菜炒め(^^ ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2016/03/15 23:06
不動岩
不動岩 土曜の午前中、現場仕事を早めに切り上げたオジサンは助手席に鎮座する妻を伴い・・・ ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2016/02/28 21:16
イワナ(^^
イワナ(^^ 日曜日、妻を連れだって70キロ先へ一般道で向かいました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2016/02/21 19:55
晩酌
晩酌 妻は調子が少し戻って来たようで 今日は小生について行くと起きてきました・・・ ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2016/02/07 19:56
オリオン
オリオン 息子の寝顔を久々に見た・・・ なんて思った正月でしたが(^^ もう1月が終わろうとしております。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2016/01/28 23:31
雪かき
雪かき 今朝も10センチ以上の新雪が・・・ 駐車場周りを朝と午後の2回雪かきに精を出しました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2016/01/24 17:50
29階
29階 昨年末から気になって・・・ サービスセンターへ行ってきました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2016/01/13 18:33
雪に会いたくて・・・
雪に会いたくて・・・ 住宅の雪囲い、庭木の雪つりならぬ板で囲われた低木の降雪対策・・・ 話には聞いていた最上から村山地方北部。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2016/01/07 19:50
現場作業終了日
現場作業終了日 昨日に続き、外注さん二人を伴った現場作業が午前中で終わり よいお年をと声を掛けあい二人と別れた29日。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2015/12/29 19:00
親 20時過ぎに現れた長男。 汗臭い臭いがリビングに立ち込めた(^^ ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2015/12/16 00:03
電話
電話 21時前に布団にもぐりました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2015/12/14 22:36
日本はもう壊れている
日本はもう壊れている 月曜日ネタの続きです(^^i ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2015/11/18 20:42
懺悔
懺悔 昨夜はTAXIで帰宅いたしました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2015/11/17 19:35
残照
残照 昨日から空を覆っていた雨雲も昼ごろには洋上へ抜けた模様で、 日差しが差し込む日曜の午後となりました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2015/11/15 16:55
生かき直売場
生かき直売場 東松島市の現場へ8時半に到着、外注職人さんが現れたのは9時でした。 昼過ぎには終わる工程でしたが、午後一の現調アポがあり11時30分に後は任せた(^^ と帰路へ。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2015/11/13 22:48
イグネ
イグネ 朝寝坊してしまった水曜日。 目覚めるとカーテン越しに明るさが(^^i 慌てて時計を・・・  無情にも7時6分をデジ画面は表示 _│ ̄│〇 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2015/11/11 21:00
キウイ
キウイ この時期、外仕事をメインとする小生らにとって15時過ぎは帰路の準備。 何しろ16時台に突入すると部品、工具すら見えなくなります。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2015/11/10 19:39
日本国憲法が公布された日
彼の地でのイベントも頭にはあったのですが・・・ 小生、6時前には起きて新聞を取りに行ったりメシの準備やら(^^ ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2015/11/03 18:15

トップへ | みんなの「NIKKOR 24mm 1:2.8」ブログ

物見山にウサギを探す NIKKOR 24mm 1:2.8のテーマ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる