アクセスカウンタ

zoom RSS テーマ「Micro NIKKOR 60mm」のブログ記事

みんなの「Micro NIKKOR 60mm」ブログ


大谷海岸

2017/11/23 20:09
秋鮭がなかなか手に入らず、片道120キロ2時間半のコースを走りました。


画像



今朝は寝坊をしてしまい、起きたら8時近く 〇│ ̄│_
家を出たのは9時、ヒヤヒヤの気持ちで着いた産直。
冷蔵ケースに残る鮭はメス2匹、迷わず大きい方を買い求め帰路へ(^^


画像



三陸道を勿論利用するのですが、へそ曲がりの小生・・・
どうしても山道をコースに挟みたい(^^


画像



往路はR346と別れまた合流する県道233を進み、復路は県道から更に分かれる山道に侵入・・・
濃霧の中で思わぬ出会いが待ち構えておりました。


画像



本日の買い物。


画像



70センチほどのメス。


画像



1キロ近いイクラ・・・


画像



今夕の食卓にのるのは醤油漬けと氷頭。

ほとんど捨てるものが無いまで処理しました。
イクラは冷凍し、正月に戻る息子たちに腹いっぱい食わせます(^^
中骨やアラは明日の三平汁の具。
カマは塩を振り明日の朝食、そして内臓は塩辛に挑戦。
肝臓と心臓は塩焼きですでに胃袋に(^^

目覚めてから夕食まで、暫しも休まず♫ の休日。
良い気分転換になりました。
記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


やはりコメが好き

2017/10/09 19:17
金曜日の夜から妻に尋ねられておりました・・・
明日は休み? 答えはNon(^^i
土曜日の夜も同じ質問・・・
ルート先の営業との現場同行が入っている旨を説明、
更に溜まった見積書の作成に時間を費やす日曜日の予定を伝えると不機嫌(^^

オジサン頑張って4ヶ所5通の見積書をルート先にポンしたのは15時。
久々に陽のあるうちに帰宅したいと帰り支度をしていると大家がやってきて
畑ダゾ、と宣う・・・   _│ ̄│〇

9月に収穫を終えたスイートコーンのふた畝に耕運機を入れる羽目に(^^
枯れた茎を引き抜いた畝に石灰、牛糞、苦土石灰を撒き正転2回、逆転1回。
20度越えの気温、そこそこ汗をかいてしまいました。

明けて本日、小生が準備した朝食を7時台には平らげた彼女・・・
9時には助手席に鎮座する妻を伴って半日のドライブへ(^^


画像



最初に向かったのは先週も訪れた産直・・・
土日だけの開催で祝日はやっていなかった。
で、更に西へ向かい10時に食べた名物の三角油揚げ(^^


画像



次に向かったのは、市内北西にあるスキー場。
標高670mの駐車場から紅葉が始まった1100m級の泉ヶ岳方面を眺める。


画像



一気に400m以上をを下る林道。
様々な表情を見せる基本ダートの道です。
1/4のシャッターでブレブレの滝(^^


画像



白糸の滝と名付けられた箇所を過ぎると、やがて左側に用水路。
北泉ヶ岳の麓から流れだした長谷倉川から引かれた用水のようです。
用水の隧道に張られた銘板には昭和45年という文字が刻まれておりました。
新規開田が禁止される等の減反政策がはかられた頃です。


画像



朴澤用水路は林を抜けると休耕田が左右に目立つ沢沿いから
小屋森山と屏風岳に挟まれた小さな盆地に出ます。


画像



朴沢の山際には竹林が所々に点在しております。


画像



どうやらこの地も昔はハセガケだったらしい・・・
残念ながらこの盆地で現役を目撃することはありませんでしたが
納屋の壁に積み上げられた材はハセガケのモノと推測できます。

一筆書きのルートで13時には帰宅できた月曜日。
今週は契約している農家に新米を受け取りに行こう。

記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


幼虫

2017/10/08 20:24
現場同行と見積書作成のため9時には家を出た日曜日。

さて、庭の柚子に宿るアゲハの幼虫たち。
その中でもひときわ大きく、額に文字のような文様がハッキリ見える5令幼虫が
鉢植えの先端に・・・
オハヨウと声を掛け、8時台はセレベスの茎の皮むきに専念(^^

9時前に作業を終え、再び鉢に近づくと・・・
アレレ、奴がいない❓

この1時間、鳥は近づいて来なかったはず。
蛹の準備に食草を離れたのか・・・


画像



残った4令幼虫の個体。
羽化までたどり着けば第4化。
産み付けた卵が蛹となり来年につなぐことになります。


画像



ホトトギスにも次世代に命を繋ぐ奴が(^^


記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


稲架掛け

2017/10/01 17:20
朝晩の気温が下がり、寒いと感じる在所。
先週末には盛岡の母や弟妹たちから梨が届いたとの電話。
何時まで見栄を張れるのか、小生は(^^

息子が訪ねてくるとのことなので早めの買い物に出かけようとする9時。
いつの間にか助手席に鎮座する妻。

最初に仙台西部の小さな産直へ。


画像



地域の方が生産したモノを数点もとめると、マイタケ汁を馳走になる(^^


画像



市内でも西部はハセ掛け地帯です。
この産直のある広瀬川上流エリアでもその姿に出会いました。


画像
480


仙山線の南側、300m級の山から流れてくる沢水に頼るエリアでも。
産直の方にお聞きすると、この辺は竹があるからハセ掛けとのこと。
そうか、棒掛けとは資材調達の安易さの違いかと合点(^^


画像



広瀬川水系芋沢川の谷間で見かけたハセの資材。
確かに竹ですね。


画像



進んだ稲刈り。
ほぼコンバインの独壇場なのですが、
ハセ掛けが進む様も目の当たりにした午前中でした。

当然、昼食はパスタ。
3人分のボンゴレと、庭から調達した芋の子で汁を準備。
夕食まであり付こうという息子のためにマイタケご飯まで炊くオヤジ(^^
まあ、食の準備こそ生きがい。



記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


夕暮

2017/09/28 20:39
毎年感じることですが、秋の祭り以降の日の入りの早いこと(^^i



画像



昨夜からの雨が昼過ぎまで降り続いた在所。
午前と午後の現調を終えた頃、入った電話・・・  急遽、石巻へ。
要件を済ませ帰路に就いた17時台半ば。
空の変化の速さに、レンズを選ばず装着していた物でシャッターを切る。


画像



仙台平野東端の見事な茜空。
10キロほど北西にある箟岳のシルエットが浮かび上がる。
砂金採りにでも行こうか(^^

記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


金木犀

2017/09/24 16:07
敬老の日の祝日、玄関を出るとこの時期ながらの香りが漂ってきました。


画像



庭の金木犀が咲き始めました。
クルマでの移動中にも稲刈りを見かけ始めました在所。
脱穀したもみ殻を焼く匂いも鼻孔に漂ってきます。


画像



私が30年前に持ち込んだホトトギスも雑草のごとく増え、
庭中で花を咲かせ始め秋を実感させます。

昨日の秋分の日、恒例となっている利府ナシを盛岡の家族に送るため
20年ほどの付き合いとなる農家の直売場へ行ってきました。
繁盛していて中々相手をして頂けない中、店内の壁に張り出された廃業の案内・・・
40年のご愛顧に感謝します、と綴られておりました。

自宅用に求めた一皿千円の梨、何時ものようにおまけで1個サービス。
6個の袋を半分に分け、長男のアパートへ届けました。


画像



そんな息子が14時過ぎに訪ねてきました。
昼飯食べたのかと尋ねると未だという。
とろけるチーズが残っていたので、なんちゃってドリア(^^
昼寝から起きてきた妻と二人で平らげました。
料理したものを旨そうに完食してくれる家族に私は救われます。
まだまだ頑張らなくちゃ・・・


記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


坂ノ下

2017/09/20 07:01
1泊2日の岩手路、公共交通機関を使っての移動三昧(^^
この日駅前についたバスから降りてきたのは1名、乗り込んだのは3名。


画像



勿論、終点までの乗客は小生のみ。


画像



沢の流れが変わっておりました。


画像



沢の口方面を眺める。


画像



実りの秋。


画像



耳切山方面を望む。


画像



幼いころから拝見するお宅ですが、梁には感心する。


画像



旧東禅寺小学校。


画像



前薬師の姿を拝めなかったのが心残り・・・


画像



フリー乗降車区間なのだそうですが、
鳥谷部さんの前に置かれた「桑原」のバス停から乗り込む小生。
律儀です(^^


画像



上柳から安居台にかけて三人のご婦人が乗り込み、
皆さん遠野病院で降りられていきました。


画像



「穀町」で下車。
たぶん私がトオヌップに住んでいた時期、一番利用したバス停。

嘗て遠野のバスセンターには3つの発着バースがあったような記憶があります。
名称が東部バスから県南バスに代わっても「桑原行」若しくは「大出行」の路線に
乗車するのですから自宅からの最短はそのバス停でした。
もはや祖父母や伯父、従姉弟たちの墓があるだけですが私のルーツ、欠かせません。


記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


秋空

2017/09/10 17:10
画像



昨日はルート先とのお付き合いで往復300q・・・
普段通り起きたのではありますが、午前中は朝食を作っただけで後は何もする気にならない(^^

老いたな   _│ ̄│〇


記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


寄り道

2017/09/05 21:20
日曜日、目的地を一点突破・・・  他は見向きもせず(^^i
往復200kmオーバーとなる牡鹿半島の東端からの帰路、
小生チト遊び心がうずきました。


画像



公民館前まで戻り、コバルトラインと呼ばれる半島の背を通る嘗ての有料道路へ上る坂道の途中・・・
怪しげなマシンが無造作に道端に置いてある箇所でクルマを停めました。


画像



施錠された門へ向かう橋の上に置かれた石英の塊・・・


画像



廃業して暫く経つのでしょう、赤錆びたクラッシャーすら放置状態です。
営業時に見学したかった(^^


画像



沢沿いに進むと掲示板があります。


画像



時間があれば先に進むのですが、往復3時間の道のり・・・
14時近い日曜日、この日は退散といたしました。
県内で営業中の砂金採り体験場は2か所。
懐が寂しい小生、小学生に交じってパン皿を持つ日は来るのか(^^

記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


記録更新(^^

2017/08/28 06:24
土曜日の5時、朝刊を取りに雨の中ポストへ向か向かいました。
この時点でレコードです、36日連続降雨(^^

27日の朝は18度台でした。
ようやく晴れ間に出会う在所ですが、秋の気配を感じます(^^



画像



山椒、ほぼ葉脈のみを残した状態に・・・


画像



この木に宿した子らの生存率は高い。
柚子に宿った幼虫たちはことごとく神隠しとなっている・・・


画像



日曜日でしたが午前中はI市で現場作業。
9時過ぎにはアクロバット飛行が始まったらしく白い航跡が秋の空に大きな落書き(^^
飛行場へ戻るT-4が上空を何度も通り過ぎました。


画像



ふと見上げるとほぼ垂直に降下し、地上寸前で再上昇する軌跡。
税金の無駄使いなのでしょうが、美しい(^^
どの国の民であろうが、これをを殺傷する事態が無ければね・・・

14時半、帰宅のち除草(^^
2時間ほどの作業を終え眺める庭、キウイの枝にイトトンボ。

フル稼働の日曜日の絵日記でした。


記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


タイトル 日 時
33日
33日 5時台に起きだし、新聞を取りに外に出る。 ラッピングされた朝刊。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2017/08/23 20:37
肌寒い
肌寒い チェックインまでの時間つぶしに岩山の展望台へ向かった昨日の夕方。 岩手山はすそ野がわかる程度(^^ ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2017/08/14 22:15
帰省
帰省 昨日は金曜日にようやく終えた現場の後片付けの為、出社。 14時過ぎには帰宅しました。 畑から収穫した枝豆を茹で始めていた15時前、突然私を呼ぶ息子の声。 驚き、振り向くと関西から青春18キップで戻ると言っていた次男。 聞いていた時刻よりも早い帰宅でした。 腹が減っているという彼にせっせと食べ物を作る小生でした(^^ ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2017/08/13 23:20
青空
青空 先週から始まった「夏休み子ども科学電話相談」に耳を傾けながらアチコチへ(^^ それにしても回答に対する子どもたちの反応が面白い。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2017/08/02 19:44
梅雨本番(^^i
梅雨本番(^^i すっかり梅雨らしくなった在所です。 月曜日から外溝班を入れた現場は今月中に終わりそうにない・・・ ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2017/07/29 18:26
チトお疲れ
チトお疲れ 火曜日から連続の現場作業が五日・・・  この歳になるとやはりシンドイ(^^ ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2017/07/22 20:59
羽化
羽化 汗だくで帰宅した18時台後半、庭の鉢に水を与えているとセージの葉の上でモソモソ(^^ ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2017/07/20 22:40
今日の庭
今日の庭 梅雨空との縁が少ない今年の在所。 外の仕事がメインの小生としてはありがたいのですが、 アグリにとっては _| ̄|○ 本職さんにとっては大変でしょうね。 一方、記録的短時間大雨情報が各地で出されています・・・ この国は最早、亜熱帯ですね。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2017/07/17 17:12
今日も汗臭かった(^^
今日も汗臭かった(^^ 今日も現場作業の日。 汗だくとなったTシャツを脱ぎポロシャツに着替え帰宅。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2017/07/15 19:56
積乱雲
積乱雲 日曜日の自宅作業から数えると3日連続の現場・・・ ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2017/07/11 19:56
ニイニイゼミ
ニイニイゼミ 先週の日曜日辺りからニイニイゼミの鳴き声が聞こえる在所。 土曜日、午後からの現調や大工さんとの打ち合わせを終え帰宅したのは16時台後半。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2017/07/08 20:00
梅雨の晴れ間・・・
梅雨の晴れ間・・・ 昨日は台風に警戒し荷受けした部材をブルーシートで囲い、早めに帰宅。 日曜日の残工事、欄間の高さの壁に石膏ボードを1時間ほどで貼り終えました。 2階和室の下地工事はとりあえず終了(^^ ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2017/07/05 21:43
蒸し暑い
蒸し暑い 15時過ぎに終わった現場作業・・・ 当然直帰です(^^ ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2017/07/01 22:24
暇を楽しむ
暇を楽しむ いよいよ6月も明日が末日、2017年も半分が過ぎようとしています。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2017/06/29 21:16
ノハラナデシコ
ノハラナデシコ 昨夜の就眠時間が早すぎたのでしょう、今朝の目覚めは早かった(^^i ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2017/06/25 17:44
19時の空
19時の空 新しい外注さんとの午前中の現場を終え、「ちょっと効きましたね・・・」との 一回りほど年下の彼の発言。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2017/06/23 20:07
夏至 梅雨入り
夏至 梅雨入り 湿度の高い朝でした。 出勤途中の中流域に広がる水田の稲には細かい露がびっしり。 このしっとり感、嫌いじゃない・・・ ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2017/06/21 20:50
コウホネ
コウホネ 夏だね・・・ 雨上がりの空、アンタレスが間もなく南中する。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2017/06/16 20:31
ジャガイモ
ジャガイモ 5月も今日が末日。 振り返るとチト心に痛みを感じる出来事が続いた日々でした。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2017/05/31 19:43
夜景V
夜景V 明日の現場の準備を出社草々に済ませた水曜日。 10時にはM県の東部T市で現調、一目散に戻って昼前からデスクワークを 17時近くまで6時間(^^i 昼食は茹で時間を含め15分ほどのざる蕎麦・・・ ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2017/05/24 20:57
庭仕事
庭仕事 日曜日、17時台の庭。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2017/05/21 21:25
前薬師
前薬師 4日の朝、サン・フィッシュ釜石でお土産をゲット。 勿論、遠野市内の産直でもお買い物(^^ ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2017/05/06 21:51
往路乗りテツ
往路乗りテツ 2日の夜の事でした。 宿は一応キープ、やはり春です。 ふと欲張りの芽が・・・ ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2017/05/05 18:20
桃色
桃色 連休二日目、妻を外に連れ出す。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2017/04/30 17:57
庭三昧
庭三昧 暦通りの休みとした今年。 懐の寒さを慮り、家内外のメンテにほぼ費やす計画(^^ ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2017/04/29 19:38
春を食す
春を食す 晴天が広がった月曜日。 デスクワークに時間を費やした午前中・・・ 欲求不満の小生、午後は今週の作業に使う小物の現金仕入れ。 帰路のエスケープ・・・ ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2017/04/24 23:08
保存樹木
保存樹木 昨夜からの雨も今朝には霧雨程度となり、出勤時には 日も差してきた火曜日の在所。 気温は昨日ほどまでは上がらなかったようですが、 日中の車内にはエアコンが欠かせなくなってきました(^^ ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2017/04/18 18:44
桜に思う
桜に思う 昨日の在所は夏日の気温を記録。 半袖姿の若者を随所で見かけました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2017/04/17 22:25
サクラ三昧
サクラ三昧 昨夜は・・・   というよりは、夕方から学生時代からの友人と3軒のはしご酒。 午前中の現場作業も相まって万歩計アプリは1万歩超え(^^i ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 2

2017/04/16 23:18
サクラソウ
サクラソウ 今週も休日らしい日曜日を過ごしました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2017/04/09 17:16
梅の開花
梅の開花 午前中は義父の墓に花を。 線香を燻らせない墓参。 妻は今回も義弟が好きだった缶コーヒーとタバコを供えます。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2017/03/20 18:01
ボンゴレ
ボンゴレ 休み明けの週は現場が続くため午前中は出社(^^i 提出を求められているモノを作成の後、ポン。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2017/03/19 17:46
千厩
千厩 2月も最後の週末。 昨年は妻を連れ立って小友裸参り行のバスに乗りましたが、今年は現場作業が入り断念(^^i ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2017/02/26 19:20
セッコク開花
セッコク開花 昨日の作業はしんどかった   _| ̄|○ 何せ小太りで体力自慢のバイト君も寒さで手がしびれたとの感想・・・ 吹雪の中の作業、還暦過ぎのオジサンなんて体力の低下が半端なかったね。 家に戻っても体がカチコチ・・・ ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2017/02/22 19:09
蕾 このところ蕾が膨らみ、色づいて来た蘭。 帰宅後のチェックが日課となっております(^^ ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2017/02/18 22:31
テツ
テツ 昨夜の帰路はE721とタクシー。 S駅で求めたお土産のアップルパイ片手のほろ酔い気分(^^i ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2017/02/14 19:31
火伏の梵天守護
火伏の梵天守護 休日でしたが、ゆっくりと朝食を取り出社しました。 デスクワークを終えたのは14時頃。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2017/02/11 19:40
大腿二頭筋
大腿二頭筋 今日もバイト君と現場仕事。 やや遠い現場故、9時半の乗り込み。 作業を始めると、左足の後ろに違和感(^^i ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2017/02/08 20:32
蘭 土曜日の今日、作業を指示された現場へバイト君と乗り込みました。 晴れマークが示された日でしたが現場近辺に差し掛かると雨が降ってきました・・・ バイト君と顔を御見合わせながら現場に到着。 とりあえず雨は上がり、作業開始。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2017/02/04 23:29
メザシ
メザシ 今年初のグレーダーの出動があった団地内の道。 昨夜、雪かきをし駐車場からの出口を確保していたのに・・・ かき分けられた雪の除雪から始まった朝でした。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2017/02/03 20:07
ロウバイ
ヒヨドリの食害に会う大家さんちの蝋梅。 折られた枝をいただき、コップに立てて二日、膨らんだ芽が開花しました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2017/02/02 21:52
北酒場
BS新日本風土記を久々に見てしまいました。 タイトルは「北酒場」 面白かった。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2017/01/27 22:37
乗りテツ
営業活動の一環であるお付き合いの日(^^ 現調アポと移動時間が微妙に重なり・・・ ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2017/01/13 01:02
雪が無い
雨上がりの庭。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2017/01/09 21:27

トップへ | みんなの「Micro NIKKOR 60mm」ブログ

物見山にウサギを探す Micro NIKKOR 60mmのテーマ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる