アクセスカウンタ

<<  2017年4月のブログ記事 zoom RSS

トップへ


胸筋

2017/04/27 22:31
五歳ほど年下の外注さんと現場作業に向かった本日。
休憩時間、週四日くらいの現場が体力的限界かなと弱音を吐く小生。
彼曰く、それで喰って行けるなら良いさ・・・
そんなに甘くはないでしょう、と畳み込む(^^
そうだな、死ぬまで現役の世界に足を踏み込んでしまった我が道。


画像



18時頃に帰宅。
薄暗くなった庭のニラを少々刈り取り、室内の定位置に腰かけました。

グラスに酒を注ぎ、ようやく私のわがままな時間がスタート。
先月の収支が酷く、少々イライラ。

洗面所の鏡に映る体・・・
風呂に入る度のポーズ、腕の太さは維持していても胸板の衰えはまさにジジイだ。

風呂上り、暗くなった庭。
パイプに火を入れる・・・
ストレスがたまると強いニコチンに頼る小生です。

キッチンに腰かけオールドモデルに萌え、心を静めた木曜日。



記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


春を食す

2017/04/24 23:08
晴天が広がった月曜日。
デスクワークに時間を費やした午前中・・・
欲求不満の小生、午後は今週の作業に使う小物の現金仕入れ。
帰路のエスケープ・・・


画像



誰もいない多賀城史跡の一画。


画像




広場メインの桜はすでに散り、山桜系の花がひっそり咲く空間を独り占め(^^


画像




場所を移動し、政庁跡。


画像




五十路マダムの二人連れや還暦ご夫婦・・・
カメラ片手の白髪ジジィにはやや不釣り合いな午後の陽だまりでした。


画像



この丘陵にはヤブツバキが多い・・・
古道沿いの垣根越えの赤い花印象深い一画です。


さて、今夕の食材。


画像




タラノメを遂に手折りました(^^


画像




今晩のメイン・・・ 
タラノメの酢味噌和え、コゴミの白ごま和え、そしてツボミナと買い求めた揚げ物。

左手首の腱鞘炎にイタタァと一人喘いでいると、妻から声がかかりチト驚いた。
帰宅すると誰も居ない我が家、1時間ほどの手入れと収穫を終え
夕食の準備に勤しむ最中帰宅したらしい。

妻に美味しいと言われたく準備した夕食・・・
小さな幸せを味わいました。


記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


収穫

2017/04/23 18:54
画像



日曜日、妻が町内会行事へ出かけた午前。
小生は庭の草取り(^^
初めて1枚外した行者ニンニクのエリアのスギナとの格闘・・・
地下茎を集め、別の箇所で石灰窒素をまき土を寄せました。
そんな庭仕事の収穫物、コゴミ。


画像



午後からは妻の母が居る施設へ。
風邪ひきの小生は施設にも入らずご近所の春を堪能(^^

帰路、各所で八重桜が満開。
4月もあと1週間、畑仕事の準備に心が奪われる季節。


画像



茹で上げたコゴミを鰹節で和えます。
程よい塩味、シャキシャキ感、そしてヌメリ。
美味い。

次の収穫物はタラノメ(^^

記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


ホヤ

2017/04/19 20:16
最大瞬間風速が30m/sを越えた在所。

帰宅すると我が家のカーポートの屋根材が1枚欠けておりました _| ̄|○
ポリカのパネルが下に立てかけてあります。
多分お隣さんが片付けてくれたのでしょう・・・

現調先で帰り際頂戴した今朝の石巻産というホヤを早速お隣にお裾分け。


画像



残りの4個をさばき、肴兼夕食。
妻のお猪口に酒を注ぎながら食卓は居酒屋気分(^^i


記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


保存樹木

2017/04/18 18:44
昨夜からの雨も今朝には霧雨程度となり、出勤時には
日も差してきた火曜日の在所。
気温は昨日ほどまでは上がらなかったようですが、
日中の車内にはエアコンが欠かせなくなってきました(^^


画像



さて写真は日曜日の7時台、太白区茂庭地区にあるエドヒガン系のシダレザクラです。
仙台市の保存樹木に指定されたこの木は樹齢230年以上とか。


画像



集会場の庭に咲くスイセンに見惚れてしなった小生(^^
結局日曜日の朝、3ヶ所を2時間半かけて廻ったことになります。


画像



この日最後の保存樹木は妻と連れ立った買い物帰りの愛子駅前のロータリー。
樹齢100年を越えるシダレザクラです。
ようやくレンズを向ける機会に恵まれました(^^

さて我が家では花桃が満開。
同時にスギナやドクダミの姿があちこちに・・・
庭や畑がその絨毯に覆われないよう、今年も格闘が始まりました。



記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


桜に思う

2017/04/17 22:25
昨日の在所は夏日の気温を記録。
半袖姿の若者を随所で見かけました。

まあ、小生の花見時間帯にはいらっしゃらなかったのですが(^^

明日は春の嵐とか・・・
在所のサクラも一気に葉桜の様を呈すことでしょう。


画像



画像は日曜日、朝6時の銀杏町。
羽織ったカーディガンが丁度よい気温、マイオキニの桜と東側から対面。


画像



北側からも眺めてみます。


画像



南側からのショット。


画像



片側3車線への拡幅工事が目の前まで進んだエリア。
この花を愛でる機会はまだあるのかと、この数年思ってきました。

そして今年もそう思う小生です。

感嘆とも違う、何かハマってしまう風景があると感じるこの頃。
本人に来年があるのかなとの思いが心の何処かに棲みついてしまったのでしょうね。






記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


サクラ三昧

2017/04/16 23:18
昨夜は・・・  
というよりは、夕方から学生時代からの友人と3軒のはしご酒。
午前中の現場作業も相まって万歩計アプリは1万歩超え(^^i

スタートが早ければお終いも早い・・・
22時には帰宅、因って今朝も起床は5時前でした(^^


画像



6時過ぎの榴岡公園、気温は11度ほど。
駐車場もほぼ満車・・・


画像



ビール片手に場所取りする御仁もいらしゃる(^^


画像



6時半、ラジオ体操を始めるグループがあちこちに。


画像



この市に住むようになって40年近くになります。
学生時代にも、サークル繋がりでこの界隈に何度か遠征したこともありました。
’80年代、ほぼこの界隈で過ごしたと言っても過言ではありません。

旧陸軍歩兵第四連隊兵舎が建つ公園、この地で春を感じる指標の一つです。


画像



地元気象台の標準木に近い公園でもあります。
ソメイヨシノは満開を過ぎ、隣のオオシマザクラは5分咲きといったところでしょうか。
ブルーシートが敷き詰められた場所よりも、
広場と桜並木の際のエリアがオキニなのです(^^


画像



東に開けた広場から差し込む朝日、私はこの一画の椿が好き。



画像



朝日とサクラの第一弾(^^
それにしても、屋台も開かぬ時間帯に人口密度が高い公園です。

二十人町、鉄砲町の面影が無くなったX橋に連なる通り。
片側3車線として東北線を跨ぐ陸橋が開通。
もっと変わることでしょう・・・

記事へナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 2


コブシ

2017/04/13 18:57
強風が吹いた在所。
午後から急遽依頼のあった仙南(M県では県南地方をそう呼ぶ)へ。
沿岸部の高速道路、80km規制が出ており西側の圃場から舞い上がった土煙で
視界が遮られる状態。
久々に怖いと感じた走行でした。

S市の気象台はソメイヨシノ標準木の満開を宣言したとか。
郊外の桜はまだほころび始めという感じなのですがね(^^

17時台の帰路、夕陽を浴びる満開のコブシを信号待ちに1枚ゲット。


画像



朝の通勤時、スイセンの黄色い花とのコラボが美しい一画です。
日曜日は花を愛でよう日といたしましょう(^^
記事へブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2


サクラソウ

2017/04/09 17:16
今週も休日らしい日曜日を過ごしました。

タイヤ交換を済ませた後は庭の草取り。
今日もツルニチニチソウと格闘(^^
粗方撤去。

時計を見ると16時台、西日が差し込む庭でようやく一服。


画像



一時は全滅も覚悟したサクラソウ、柔らかい芽を出して10日ほど。
地植えが出来るまで増やしましょう・・・


画像



我が家の庭では梅に次いで咲きそうな花桃。

市内ではソメイヨシノも咲き始めているのですが、花見はお預けといたした。
マイオキニのヒガンザクラは来週かな。

さて、敷地をグルグル周っていると不具合を見つけてしまいました.

思わぬ出費となりそう・・・
こりゃ今年の連休は自宅待機で決まりだな(^^i



記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


生姜焼き

2017/04/06 23:00
火曜日の事でした。
午前中にバイク屋のオヤジから電話、寄れと云う。

現調帰りの夕刻、真空パックに収められたイノシシの肉を頂きました。


画像



昨日開いてみるとブロック肉360g。
スライスし、生姜オロシと日本酒、ニンニク醤油と共にジプロックに封印。


画像



今夜の食卓。
豚とは違う食感、味覚のイノシシ肉の生姜焼き。
歯ごたえのプリプリ感、さっぱりした味。

美味いのです(^^

小生、2011年以降のこの国のジビエはリスクが高いことは分かっております。
最早生殖に係ることも無く、長生きをしようなんて欲もない還暦過ぎのオジサン。

巨大な人体実験場と化した東北に住む以上、全てを記録しましょう・・・

未だ原子力緊急事態宣言が解除されていない状態が続く6年。

放射線危険区域ともいえる広大なエリアが存在し、より高い数値の地へ
戻れという「解除」という言葉が闊歩する日本という国・・・

夜ノ森駅のツツジにもう一度会いたいとの気持ちはあります。
リスクを甘受するオジサンの意思と、それとは違い成長期の子供を抱えた、
若しくはこれから次世代を担う若者等の人々にそれを強制する気はさらさらありません。

何せ半減期の問題なのですから。

’60年代だと記憶しております。
中国の核実験で放射能の雨が大きく報道された時期がありました。
小学生だった頃、同級生の間では「雨にあたると禿げるぞ」との言葉が流行った覚えがあります・・・

「はだしのゲン」さながらのことばが東北地方の小さな町の子供達の中での使われていたのです。

私は安倍晋三さんという人をとても胡散臭く感じております。
彼は、F1に対して「アンダーコントロール」何ぞという表現をしました。
「収束宣言」?なんてものを発言した野田佳彦も同様です。
まして、昨今の某復興大臣なんぞアホと言うしかありません。

2011年の3月、F1のメルトダウンがもたらした世界規模の汚染はまぎれもない事実です。

それを人類に対する犯罪と捉えない恥ずかしい人々の政権を選択してきた日本の政治。
失うものが少ないオジサン。 

最後っ屁の毒くらいはまき散らさなければ。
所詮この言葉、半減期は30秒くらいですから(^^i



記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


ヒメギフチョウ

2017/04/05 19:25
画像



気温が上がり、クルマは今年初のAC稼働。
今日も1時間ほどエスケープ(^^i

ようやく舞姫に会えました。
アゲハ蝶に比べ、その姿は小さく強風の日には会えない被写体です。

ギャラリーの足元を掠める近さまで飛んでくるのですが、なかなか花にとまってくれません。
気温の上昇に伴い羽化した個体数はイッキに増えてましたが、交尾が見られません・・・・
オスの乱舞です。

カタクリとのコラボ、もう少し寄りたかったな。

記事へブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2


カタクリ

2017/04/04 19:44
画像



現調の途中、エスケープ。


画像



カタクリの花が咲き始めておりましたが、舞姫は姿を現してくれない。

街路樹のハクモクレンがほころび始めた在所。
今年もヒメギフチョウの季節となりました。
記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


熊の味噌煮

2017/04/03 22:53
頂いた真空パックの熊肉に取り掛かったのは土曜日。
冷凍庫から取り出し自然解凍に1日。


画像



日曜の夕刻、下処理に入る。
タマネギをすりおろし、味噌と合えます。
解凍された肉は360g。
薄くスライスし、味噌味ペーストに24時間漬け込みます。


画像



月曜日、現場仕事から戻って17時から外注業者との打ち合わせ・・・
帰宅したら19時さ(^^

妻と遅い夕食を終えたのが20時。
ここからが本番。


画像



味噌味のタマネギペーストをそぎ落とし、鍋に本体、ゴボウ、コンニャク、ネギそしてニンニク。
更に日本酒を400CC入れて強火、一気にアクが浮かび上がりなす。
ほぼ取り終えたら中火で30分。


画像



更に弱火で1時間煮込みます。
水分が少なくなったので更に日本酒を注ぎます。
900CCの紙パックがあっという間に空・・・ 
1/3は小生の胃袋かな(^^


画像



50数時間かけた熊の味噌煮込み。
前回と同じくレシピ通りに作ってみました。

全く臭くなく、美味い。
タマネギおろし、肉の臭いを取ったり柔らかくするのでしょうか・・・

飲み過ぎないように、今晩は味見だけと致しました(^^i

記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


庭と格闘(^^

2017/04/02 19:57
画像



4月最初の日曜日。
腹を据え、庭の整備に費やすことにしました。
主敵はツルニチニチソウ、そしてスギナ(^^

夢中になってツルニチニチソウの株を移植ベラで掘り起こしていると時間は12時半。
昼食も勿論、小生作(^^
13時過ぎ、ペペロンチーノの皿が2枚並びました。

枯草と共に主敵を除去したエリア、ショウジョウバカマを確認。


画像



行者ニンニク、種を蒔き苗を育てては移植するので増えてきました。
来年こそ一株でも食したい(^^
コゴミの株も淡い緑が見え始めてます。


画像



梅の香り漂う小さな庭ですが、足元に目を向ければシラーが満開。
木々に目を向けると、山椒やナツグミのツボミも膨らみを増してます。
頂いた花桃の蕾も固い殻の下の淡い色が覗き始めました。

庭と一日遊びました。

弱小会社のオヤジ、現場作業を行えない日曜日を見積作成に費やしてきましたが
通勤距離が倍になり1年半、相まって仕事量も減少気味・・・

オジサン、要するに疲れが溜まり営業活動が疎か(^^i
歳相応の働きになってしまいました。

草取りの合間に自作のベンチに座り、庭を眺める日曜日もいいもんだと実感。
現実を受け入れましょう。







記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


<<  2017年4月のブログ記事

トップへ

物見山にウサギを探す 2017年4月のブログ記事/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる