物見山にウサギを探す

アクセスカウンタ

zoom RSS 熊の味噌煮

<<   作成日時 : 2017/04/03 22:53   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

頂いた真空パックの熊肉に取り掛かったのは土曜日。
冷凍庫から取り出し自然解凍に1日。


画像



日曜の夕刻、下処理に入る。
タマネギをすりおろし、味噌と合えます。
解凍された肉は360g。
薄くスライスし、味噌味ペーストに24時間漬け込みます。


画像



月曜日、現場仕事から戻って17時から外注業者との打ち合わせ・・・
帰宅したら19時さ(^^

妻と遅い夕食を終えたのが20時。
ここからが本番。


画像



味噌味のタマネギペーストをそぎ落とし、鍋に本体、ゴボウ、コンニャク、ネギそしてニンニク。
更に日本酒を400CC入れて強火、一気にアクが浮かび上がりなす。
ほぼ取り終えたら中火で30分。


画像



更に弱火で1時間煮込みます。
水分が少なくなったので更に日本酒を注ぎます。
900CCの紙パックがあっという間に空・・・ 
1/3は小生の胃袋かな(^^


画像



50数時間かけた熊の味噌煮込み。
前回と同じくレシピ通りに作ってみました。

全く臭くなく、美味い。
タマネギおろし、肉の臭いを取ったり柔らかくするのでしょうか・・・

飲み過ぎないように、今晩は味見だけと致しました(^^i

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
熊の味噌煮 物見山にウサギを探す/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる