物見山にウサギを探す

アクセスカウンタ

zoom RSS 火伏の梵天守護

<<   作成日時 : 2017/02/11 19:40   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

休日でしたが、ゆっくりと朝食を取り出社しました。
デスクワークを終えたのは14時頃。

そこから向かった先・・・


画像



境内に立ち込める煙。


画像



組まれた大護摩木全体に火が回ります。
これ、1本3,000円とか・・・


画像



積み重ねられた一体300円の護摩木.。
次々に炎に投じられる。


画像



一方、1,000円で火伏の梵天守護を手にした方々は火渡りの列を作っていました。


画像



大護摩木は崩れ始め、熾火を広げ熱を逃がす若手の僧侶の姿・・・


画像




熱そう(^^i


画像




熱いと言えば空海にちなむと云う身を清める熱湯ゲーム
イヤイヤ、大釜の湯の前に立った若い僧侶、というか真言宗なので山伏だね。
もろ肌をさらし、竹の葉を湯に沈めるや自らの背に振り当てる。
しぶきは後ろに居た観客にもお裾分け(^^


画像



肩から着物を剥いだ二人目も背に熱湯を振りかけます。


画像



ここで般若心経が唱えられていた境内を後にしました。
火渡りがメインなのでしょうが、1時間も拝見すると体が冷え退散(^^i

'80年代から暮らし始めた在所ですが、行事は初めて拝見。
歩いても30分圏内に住んでいたのにね。

小生としては幼かった長男を連れ、このご近所を散歩した頃が懐かしい。














テーマ

注目テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
火伏の梵天守護 物見山にウサギを探す/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる