物見山にウサギを探す

アクセスカウンタ

zoom RSS スモークサーモン

<<   作成日時 : 2017/01/06 19:36   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

仕事始めの日。
ルート先の8事業所に新年のご挨拶。

帰宅したのは16時。
今朝スモークウッドに着火し、放置したスモーカーの中をのぞく・・・
本日の最高気温は5度ほど。


画像



半身と1/3(^^i
2/3は長男の腹の中に収められたのでしょう。


画像



4日に作ったソミュール液。
30時間ほどニジマスを漬け込み塩抜き処理の後、昨夕から風乾。


画像



形成のためそぎ落としたハラスに近い部位。
柳でスライス。
常温で油脂が溶け出す・・・  
脂質は旨みですね(^^


画像



中骨や本来のハラスも一緒に冷勳したのですが、
帰宅後電熱器も使い更に乾燥と過熱を施しました。
トバ擬きに仕上げます。

冷勳状態で取り出したニジマスのスペースに笹かまとチーズを補充。
1時間ほどで取り出しました。

これも旨いね(笑
自家製品には作る際の工夫と、結果に対する冷厳な家族の批評がついて回ります。

今回のブツは、釣った本人と口うるさいバイクやのオヤジに届ける予定です(^^i

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
スモークサーモン 物見山にウサギを探す/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる