物見山にウサギを探す

アクセスカウンタ

zoom RSS 出来栄え

<<   作成日時 : 2016/12/18 18:36   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

日曜日でしたが、どうしても今日しておかなければ今週の工期に支障をきたすと判断(^^i
午前中に軽作業一つ、昼食後に現調一ヶ所を済ませ帰宅すると15時過ぎ。

仙南と呼ばれる県南のとある町を出発した頃、FMは山下達郎さんの番組(^^



画像




岩沼市南長谷から東街道へ車を乗り入れる。
標高200m弱の山並みが仙台平野の南端から北に向かって続き、
その裾を縫うように進む古道。



画像




収穫されずに残るユズ。
朝日がよく当たる東向きの斜面、冬は日暮れが早そうだが西風を遮ってくれるでしょう。
多分、縄文の海の頃は海岸ヘリ。

古から人が住み着いた地域というのは、何故か心が癒される。
すごし易さに共鳴する何かが働くのだろう・・・



画像




さて、このところのマイブーム。
漬け物シリーズです(^^
今日は2週間ほど干した大根をスモーク、いぶりガッコに挑戦です。
もともと太くない代物、干したら更に縮んだ。
60℃くらいでサクラのチップをいぶす、21時頃までには色づくだろう(^^



画像



本漬けから1週間、白菜。
皿に盛り付けたら妻が一気に食べ始めてしまいました(^^

上出来です。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
出来栄え 物見山にウサギを探す/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる