物見山にウサギを探す

アクセスカウンタ

zoom RSS 干し柿

<<   作成日時 : 2016/11/06 17:38   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

昨日に比べ、ぐっと気温が低い日曜日。
それでも日が差し始めた10時台、庭の柿を収穫。
義父が植えたものですが、ここ数年では比較的良い収量。
たしか、甘柿と聞いておりましたが・・・
この地方の夏の気温の影響でしょう、もぎたてを食べた記憶はありません(^^i

さて、今年の出来栄え。
中には完熟状態の実もあり、それは程よい甘さ。
初めて口にし、妻にも勧めました。


画像



具合が悪そうな妻。
昨夜、私は彼女に言いました。
この時期の衣料品を買ってあげる・・・

買い出しと昼食を済ませ、13時半頃から皮むきに取り掛かりました。

1時間以上費やし、濡れ縁の上に重ねられた柿。
午前中に比べ、気温は下がってきており結構寒い。
最高気温は深夜だった、と云う日かも(^^
休憩をはさみ、引き続き5個をメドに紐で結束する一人作業・・・

90個の柿を物干し竿につるし終えたのは16時、
玄関の寒暖計は8度を指しておりました。

冷え切った身体を中から温める魔法の水を飲み始めた夕方。
昨日よりはましな状態なのでしょう・・・
妻は今日買った衣料品の試着を始めました(^^

さあ、次は夕食の準備だ!






テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
干し柿 物見山にウサギを探す/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる