物見山にウサギを探す

アクセスカウンタ

zoom RSS 調理三昧

<<   作成日時 : 2016/11/03 17:42   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

日本国憲法公布の日。
70年前の今日、日本国憲法が公布され
翌年5月3日の施行を経、もはや戦後ではないというフレーズが流れた頃に
生まれた私も還暦を過ぎました。

この戦後憲法が守っているのは少なからずも
巨大な国家の権力から人間らしい生き方をしたい個人。

明治以降の絶対主義天皇制が強いた不自由さのからちょっとした開放でした。
敗戦後の歴史を追えば、
権力を行使できる立場の方々はさぞかし不自由だったのでしょうね。
かく云う私の祖父も敗戦前から村のやり手として知られ、
長男を硫黄島で失ったとしても敗戦後も合併したT市の外郭から
行政へ影響力を行使しえたのうちの一人です。
事実は隠しようのないものなのです・・・
何せ、祖母も村の「国防婦人会」のリーダーとして村誌に名が残ります。


さて、今日の日記。
休みの日なのですが、9時半現場打ち合わせというアポを入れてしまった昨日(^^i
8時台半ばに自宅をクルマに乗って発ちました。

カーラジオはNHK第一・・・
平日の「すっぴん」藤井アナとは違うトーンの女性の声。
番組は、どうやら永六輔さんの公演を録音したものらしい内容。
それを引き取って番組を進める声、しばらく誰なのかわかりませんでした。
声量、リスナーからの便りを読み上げる内容から、70過ぎの方と絞られてきました。
ニュースを挟んだ後半で分かりました。
落合恵子さん・・・

11PMのテーマソングが流れてきました。
アミタイツのオネエサン見たさに居間に時々居残った高校生・・・
私にもその体験はあります(^^i

野坂昭如、永六輔、大橋巨泉の肉声を流しながらの番組であったことを、帰宅後HPで知りました。


画像



今日も私が昼食も準備。
拠って畑から抜いてきたホウレン草メインのパスタ(^^i  
今季初収穫の食用菊をトッピング。

老夫婦が昼食を済ませた13時、長男が訪ねてきました。
彼のパスタも作ったのですが足りない模様・・・
結局、冷凍ウドンでもう一食を作る羽目になりました。


画像



昨日大家さんから頂いたシロザケ。
多分NH川漁協の関係者からのお裾分けの一部・・・
スモークサーモンには、気温が高すぎる。
まして、本体の後部に大きな内出血のある卵を抜かれたメス鮭。
比較的低脂肪であろうボディ、温燻のトバにすることにしました・・・
ソミュール液に漬けた細切り。

明日は自家製スモーカーを会社から持ち帰りましょう。
今月半ば以降に出来栄えがわかります(^^






テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
調理三昧 物見山にウサギを探す/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる