物見山にウサギを探す

アクセスカウンタ

zoom RSS 長谷掛け

<<   作成日時 : 2016/10/09 17:21   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

世の中、3連休中とか・・・
小生、昨日は午前中は軽作業、午後からは先月現場の写真帳作成。
今日は外注職方が今週の現場の準備をしたいとのことで出社。
午後からは作成した写真帳をエンドユーザーに渡しながら竣工検査に立ち会い・・・

在所の三日間は雨、風、寒との天気予報でしたが、二日目までは当たりましたね。
午後から風が強くなりました。
イジケテはおりません(^^i 


画像



刈り取った稲が干される風景。
M県は棒掛けが圧倒的に多いのですが、
S市西部の七北田川と芋沢川に囲まれたエリアは長谷掛けなのです。
帰路の買い物を済ませ、チト寄り道したら6連の長谷掛けが並ぶ圃場に出来わしました。

これは見事だ。

テーマ

注目テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
南部の国では、ハセ掛けが主流ですが、この光景も年々見られなくなっていることでもあります。自然乾燥のお米は、さらに美味いといいますからね。
とらねこ
2016/10/10 11:05
多分、さぞかし、さらに…美味しいんでしょうね。
祖父母が稲を作っていた'60年代半ばまでは長谷掛
けの陽だまりを背をした記憶もありますが…
帰りに持たされるコメは何時も古々米。
新米は冬休みに訪れた時に食したような(^^i
24地割
2016/10/10 19:42

コメントする help

ニックネーム
本 文
長谷掛け 物見山にウサギを探す/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる