物見山にウサギを探す

アクセスカウンタ

zoom RSS 果実

<<   作成日時 : 2016/07/12 21:19   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

梅雨もあと二週間くらいでしょうが、中休みで二日連続の真夏日だった在所。
今日は最高気温が27度とか、それでも暑い。

用事があり昼には帰宅しました。
午後から数件の溜まった私的用事を済ませ、水割り片手に16時台の庭に出る(^^


画像



庭の果実がそれなりに育ってきました。


画像



巨峰、、スダチは初の地植え。


画像



柿は昨年の剪定の成果でしょう、数は少ないのですがこの時期にしては粒が大きい。


画像



その木に絡む三つ葉アケビ、今年は人工授粉を施しました。
他にも強剪定を試みたキウイも数は昨年に比べはかなり少ないのですが、粒の大きさは満足。
ブルーベリーも1本は収穫を終えたのですが、色づくのを待つ株も・・・


画像



一坪ほどの畑エリア、今年はここでユウガオとズッキーニを(^^
リビングの前ではグリーンカーテンにゴーヤとパッションフルーツの実。

さて、いよいよ怪しくなって来た世界経済。
過剰資本の行く末は恐慌です。
実体経済に目を向けないマネタリストに舵を委ねている日本。

生産手段の破壊と市場の分割を世界規模の戦争というかたちで行ってきた前世紀。
TOYOTAのように国家規模を越す資本の企業が生まれている現在、
同じようなかたちをとらないとしても・・・
大量の失業と飢餓は世界規模の現象として現れるでしょう。

まあ、勝ち組なんていうパターン図にはまっている方々には
飢餓はイメージできないのかもしれませんが。

急速に進む資本提携、合併はいずれ生産の合理化と余剰な労働者の・・・
ルート頼みの零細な当社なんて一気に吹っ飛びます。
引き金となるパターンは幾つか想定しえますが・・・
何れ、むき出しで自分の命を守る時代が遠くないと腹をくくるに至りました。

庭木は果実をいただけるものに更新いたします(^^
戦後生まれの小生ですが・・・
母にすり込まれた暮らしの工夫は受け継ぎたい。

何せ、死ぬまでは生きたい(^^i
そして、悔いなしとおさらばしたいのですよ。








テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
果実 物見山にウサギを探す/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる