物見山にウサギを探す

アクセスカウンタ

zoom RSS コシアブラ

<<   作成日時 : 2016/05/08 20:10   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

画像



妻の母が入所する特養へ夫婦で行ってきました。
ユニット型の部屋に置いてきたカーネーション。


画像



さて、スギナ相手に格闘となった午後。

咲き始めたオオデマリに気付き、妻を呼びに行きました(^^

農学部前のバス通り、植物園と呼ばれる一画に咲くこの花に何故か感じ入った記憶が蘇ります。
40年も前の初デートの出来事なのにね・・・


画像




義父が植えた月桂樹にも花。



画像




4月に一本目を食したタラノメ、もう二本ほどは頂いてもいいかな(^^



画像




先月末に2本植えたコシアブラ。

庭木は食べられるもの主体で行きます(^^


テーマ

注目テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
遠野もこれから山菜三昧、居酒屋でのとおしや2次会のスナックでも同種類ということも起こり得る症状、無論、自宅でも同じ・・・贅沢なお話ですね。
山菜
2016/05/08 21:08
まあ、お通しに山菜が出るなんざ至極贅沢…
と言いつつ、それを自宅で楽しみたく庭にせっせと。
天明や天保の飢饉だけではなく、二十世紀の時代で
さえ飢餓が襲うことが多かった彼の地…
わが祖先も常食及び備蓄に努めたに違いありません。
これだけ多彩な食料が流通している現代でも山菜を
求め有難がるのは、そんな歴史が刷り込まれている
のかもしれないと感じる小生です。
ところで「山菜」様ってどなたでしょう(^^
24地割
2016/05/08 23:29
まっ、定番はシドケでしょうね。
その後はわらびですかね・・・他にもいろいろありそうですが名前も知らず通でもないので・・・謝
とらねこ
2016/05/09 06:20
とらねこ様… 会社から戻った先ほど、暗くなり始めた庭に頂いたウドを植えつけました(^^  今後のことを考えるとね、旬の山菜は食べたいが身体が(^^i となるのは明々白々。転ばぬ先の杖ですよ。
24地割
2016/05/09 19:07

コメントする help

ニックネーム
本 文
コシアブラ 物見山にウサギを探す/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる