物見山にウサギを探す

アクセスカウンタ

zoom RSS バス乗車所感

<<   作成日時 : 2016/04/22 22:29   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

私の住む団地には2系統の市営バスの路線があります。
今朝、初めて利用するバス停。
ルート先のイベント会場へこの線を選びました。



画像




おおよそ普段の出勤に用いるコースなのですが、私はショートカットの裏道を(^^
今朝は倍近い時間を要し目的地へ。

でも、自分が運転する時には見えない景色に会えたり・・・
夕方の帰宅便から光景もそれなりに満足。

実は乗り物大好きです。
テツも好きですが路線バスも(^^i



画像




子供の頃から乗る時は小さな緊張感が湧きます。
知らない人々との閉鎖された空間。
半世紀前は、知り合いを見つけと降りるまで車内に遠慮なく響く話し声があちこちから聞こえ
その人の家族構成なり職業すら伺えたものでした・・・

今もバス停の名前が流れる度その地名に興味を覚えたり、
勿論その都度に乗り降りする乗客も観察の対象です(^^

初めて入った地下売り場で夕食の食材を漁り、隣の5階で新書を求め帰りのバス待ち。
30分ほど待って乗車、車内の席がほぼ埋まり発車しました。
それにしてもスマホ中毒患者の多さ・・・


画像




車外に目をやれば4車線+右左折専用レーンの交差点で直進左車線のクルマが停止線より一台手前で停車、左折二台目の乗車客たる私の眼下でスマホを操作する運転者の左手・・・
君が正規の位置に進んでいれば後ろの渋滞がちょっとは解決するよ。

車内、病院前のバス停で降りようとする爺さんが停車前に移動し尻餅ついても・・・

スマホの画面ってそんなに大事なの?
どうして同じ空間にいるという感覚を持てないのかな・・・

ペデストリアンデッキの上で熊本募金を叫んでいた高校生たちの一群。
君たちも一人になれば同じ?

ジャパネットタカタさんの上手さが際立ったこの二日間でした。

あっ、オジサンは岩石マニアでもあります(^^


テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
バス乗車所感 物見山にウサギを探す/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる