物見山にウサギを探す

アクセスカウンタ

zoom RSS 格差拡大

<<   作成日時 : 2015/12/13 20:11   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

3食を自宅でとった日曜日。
年に何回あるのか・・・ 

午後から妻を伴って買い物へ出かけました。

セルフレジが導入された大手スーパー。
ホームセンターでは閉鎖されたレジの多いこと・・・ 
労働人口の減少がボディブロウのように効き始めている日本経済の現状ですね。

さてマイバック持参の小生。
国産の鳥、豚肉をもとめるのは3回に1度くらい。
牛肉は、ほぼ輸入物です(^^
脳内電卓をはじきながらの買い物となるのでちょくちょく立ち止まります(^^

土日はカゴを数個カートに乗せてレジに並ぶ家族連れを多く見かけます。
当然マイカーはデカいミニバン。
一方、立ち止まりながら空カゴに慎重に物を入れるご婦人の姿を見うける感が
多くなったと感じるここ数年・・・

で、当家の夕食は輸入肉でポークソティ。


画像




現場仕事が続き、世の中の動きを帰宅後知るという12月。
先週を振り返ると野坂昭如さんの逝去。

和田誠さんのイラストには味がある。
篠山紀信さんの写真、吉永小百合さんの応援演説も良かったな・・・

以前にもそのフレーズを紹介しましたが、’81の新書
「国家非武装 されど我、愛する者のために戦わん」
僕はこのスタンスがすき。




テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
格差拡大 物見山にウサギを探す/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる