物見山にウサギを探す

アクセスカウンタ

zoom RSS 外飲み

<<   作成日時 : 2015/09/18 00:44   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

学生時代からの友人と久々の待ち合わせ(^^
家に戻ってバスで向かうという四半世紀にわたるパターンが終わり・・・
会社にクルマを置き、20分ほど歩いて最寄りのJRの駅へ辿り付きました。

雨天17時台のホーム、スマホの明かりが目立ちます。
15分待ってようやく来た上り列車。

乗車口に近い席を得ながら時間を気にする小生でしたが、車内の気配はやはり不気味!
席に着くなりスマホを開くジジババから若者たち・・・
そのわずかな・・・ 終点まで乗ろうが20数分あまりの時間。
その車窓やら同乗者にすら関心が無い模様・・・

ネットと繋がっていないと不安なのでしょうね。
同じ駅から乗り込んだメガネを掛けた小柄な二十代の娘さん。
Tシャツで眼鏡を拭く姿・・・ 我が妻の若い頃の仕草が甦り、チト萌え(^^
その彼女はスマホや携帯を一切取り出しません・・・
向かいのドア近辺に佇む彼女の姿は次の駅で乗り込んできた高校生達で見えなくなりました。

スマホを公共交通機関で使用しないだけですが、それだけで魅力的です。



画像




今回は試験運転(^^
果たしてバスで50分かかる我が家へ戻れるのか・・・ しかも雨の夜。

一軒で友人と別れ、妻から指定された停留所へ向かうと、次の便は1時間後
都合4時間の禁煙の後、ドトールで喫煙タイム。
時間つぶしで入った店でしたが、喫煙室にたむろしてたのは8割方女性・・・



画像



その中でも一人で壁に向かっていた若い女性。

21時を過ぎるとスマホ片手に徐に唇に紅をのせ始めました・・・

暗くなった街の片隅で垣間見た営み。

普段見えなかった世界の一部に出会った感がある夜でした。







テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
外飲み 物見山にウサギを探す/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる