物見山にウサギを探す

アクセスカウンタ

zoom RSS 花菖蒲

<<   作成日時 : 2015/06/04 22:23   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

昨夜チョッと降りましたが、畑の水不足は深刻です。
先月ぎりぎりで植えつけたレタスはさて置き、ニンニクは水不足で赤さび病が蔓延。
夕方、たっぷりの水を・・・  とはいえ浸み込むのは精々数センチ(^^
それでも敷き藁を施したナスとキュウリはまだマシな方です。

さて、愚痴はそんなところでご近所の今日。



画像




恒例の「あやめまつり」の旗が立ち並ぶ一画。
手入れ作業が行われておりました。



画像




花菖蒲が咲き始めており、園内をショートカットする姿が見られる午後です。




画像




イベントは今月24日から7月5日まで。



画像




ここはあやめ園の隣、多賀城政庁跡を望む外郭南門跡です。
1km四方を城壁で囲まれた大和朝廷の出先機関の南に当たります。



画像




大和朝廷の支配下に至る前からこの地に住む人々にとってはすごし易かったことが覗えます。
岩沼から名取の西側を通る東街道にも同じような感慨を覚えるのですが、日当たりの良い
おだややかな丘陵、東南に広がる緩やかな斜面とその先に広がる平地・・・

心が癒されるワインディングロード。
地の恵みに感謝し生かされていることを謙虚に受け止める人々の営みに思いを馳せる時間と
なりました。



画像




さて、今日の夕食。
昨日の釣行の獲物、カレイ料理が二晩連続・・・
1枚は昨夜同様唐揚げ、もう1枚は焼き魚。
手の平サイズはエンガワまでパリパリで美味いしタレ醤油に漬けた一夜干しは皮も香ばしい。

が、明日は買いものして帰ろう(^^










テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
花菖蒲 物見山にウサギを探す/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる