物見山にウサギを探す

アクセスカウンタ

zoom RSS 石巻線2

<<   作成日時 : 2015/04/20 23:35   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

さて、陸前稲井駅には12時に着きました。
途中で求めたコンビニ弁当を無言で食らう夫婦(^^



画像




1月の乗りテツで小牛田から乗ったスジ 1633D
キハ48-1545、48-554のワンマンを待ち受け見送ったというわけです。
駅前の小さな公園には石碑が佇んでおり、昭和33年に地元青年団が植えた桜とキハのコラボとなりました。

西進し佳景山駅で時刻表をチャックし、前谷地駅へクルマを進めます。




画像




女川駅で見送った1632D列車の小牛田折り返し便、1637Dが前谷地駅から発ちます。
3番線ホームには気仙沼線柳津行929Dが控え、やがて単行のキハ110が向かって右の線路を走りだしました。   石巻線は単線です(^^ 右側の線路は気仙沼線。



画像





既に気仙沼線、嘗ての盲腸線となった柳津駅行きはこのキハ110単行に置き換えられております。




画像





来月30日、仙石線全線開通に合わせ石巻線の運用車両が変わるようです。
昔でいう仙台鉄道管理局はHP上でキハ110系への置き換えを既に宣言しており、
宮城県内からキハ40系の定期運用が無くなります・・・
石ノ森Worldのラッピング110系も登場すのかな(^^



画像




このキハ48-500,1500番台現役さん達の処遇はどうなるのでしょうかね。
既に仙鉄管内では’70年代生まれのキハ48-500番台の改造車“みのり”が運用されてますが
彼らの中からも種車要員が現れるのでしょうか・・・

何せ’90年代運用開始のキハ110-0番台ですら、釜石線→気仙沼線→改造? 八戸線(^^
いやいや’70年代後半に登場した50系客車が魔改造の末、釜石線で自走客車となるご時世です(爆


おまけ



画像




上り定期列車を待ち構えておりましたら小牛田側の踏切から警報音が・・・
車内にいた妻が慌てて出て来ました(^^
East i-Dに会えるなんて。



画像




平日の石巻線ならDE10のコンテナ便もゲットできるのですが・・・

帰路、涌谷バイパスから単行の更新色DE10をチラリ。
ご褒美を頂いたような気分(^^
やはり機関車に萌えるオジサンです。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
石巻線2 物見山にウサギを探す/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる