物見山にウサギを探す

アクセスカウンタ

zoom RSS ソミュール液

<<   作成日時 : 2014/10/25 22:04   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

漁協関係者から頂いたという秋鮭を1本分けていただきました(^^

毎冬スモークサーモンつくりをしていること知る大家からの分け前です。
昨シーズンは北へ南へ買い求めに走ったのですがこれと云ったものに出会えず・・・
結局、トラウトサーモンの半身の冷凍モノ1本だけで終わったシーズンでした。



画像




午後からは、現調アポやら1時間ほどの軽作業が入っており・・・
頂き物をさばき始めたのは17時。



画像




事務所内には満足な調理道具はありません(^^
片手鍋とフライパン、ミルクパンあとは小さなまな板とペティナイフくらいかな。

さばきに使った使った出刃はある方の遺品を頂いた物。
ナイフ立てのそれには錆びついた刃・・・ 

先ず砥石を買いに走りました。
まな板はコンパネの切り落しを代用品に(w
何せ80cmのオス。3枚におろした半身でも50cmオーバー。


思わぬ出費となりましたが、ソミュール液のメイン素材は完備(^^
塩と砂糖、ローレル、黒コショウ。
あっ、ワインが欠品だ!

要するに塩水なんですから・・・  

冷蔵庫に収納、20時間後に塩抜き過程に入ります。
気温はまだ二桁、さて今回は温燻ですね(^^




テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
ソミュール液 物見山にウサギを探す/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる