物見山にウサギを探す

アクセスカウンタ

zoom RSS 紅葉レポート 秋保編@

<<   作成日時 : 2014/10/19 23:05   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

お題を頂戴いたしました。

午前中の現調からビュ〜ン(^^


画像




河原から立ち上る芋煮会のけむり・・・  秋保温泉街より3kmほど上流。
名取川沿いではこの時期、各所で同様の光景があちこちで見受けられます。

温泉街からR48に抜ける山道があります。
新しい山越えルートから旧道へ・・・


画像



ショートカット路であったことは事実ですが、クルマ1台がすれ違う箇所も限られた山道でした。
細い山道の際、アマドコロの実でしょうか。



画像



野葡萄の実が色づいてます。焼酎漬けが肝臓に良いとか(^^

灌漑用ため池、サイカチ沼。
10年程前までは四季を通じ子供たちを連れてきたいたマイオキニ箇所のひとつでした。



画像




鮮やかな赤はウルシでしょうね。



画像




西日が注ぐ湖面。



画像



道沿いに咲くリンドウ。
バスラーやヘラ師が多く集まる箇所です。



画像




この沼の北側に月山池が並び、そこからの排水溝が地上に姿を現した近辺。
谷間の水田に弱い陽が差しこんでおりました。
振り向くと、排水路に糸を垂れる年配の方。
タックルから想像するに鯉ねらですな。

10日ほどもすれば小生も恒例の芋煮会で名取川河畔へ・・・
ご要望の秋保近辺の見頃は、その頃から11月上旬と私的観測所は予想いたします(w
松島は上旬から中旬とか・・・

昨年も外している私的観測所  _│ ̄│○
当てにはなりません(^^

テーマ

注目テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
秋保方面の紅葉はこれからという雰囲気で11月初めの連休頃が見頃という感じですかね?秋保温泉の奥には滝や渓谷もあるようなので訪ねてみようと計画中です。
今回は嫁様と行くことになりそうです。
とらねこ
2014/10/20 14:52
おっかない様のお供ですね(^^
オフシーズンではありますが良い渓相が続くエリアです。
間もなくモミジも色付き始めるでしょう。
お楽しみください。
24地割
2014/10/20 23:27

コメントする help

ニックネーム
本 文
紅葉レポート 秋保編@ 物見山にウサギを探す/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる